的中報告 | 今週の予想(有料) | 重賞展望(有料) | 高額配当ベスト100 | 過去のトピックス | |
TB理論とは | TB理論実践活用術 | 岡田修平の競馬写真館 | 競馬恐怖新聞 |
|
|
2018年05月20日(日) 2回東京10日 08R 13:50発走 | 東京08R 13:50 |
サラ系4歳上 1000万下 定量 ダート・左1300m | |
日吉特別 |
|
|
|
予想買い目 |
|
WINNING INDEX 予想値【確定値】 | スピード指数 | ペース指数 | |
TB指数表 | 93【77】 | 61【57】 |
枠 番 | 馬 番 | 斤量 齢性 馬 名 厩舎 騎手 | 記号 (B) 父 母 | 5走前 | 4走前 | 3走前 | 2走前 | 前 走 | SA 値 PA | WA 値 | 人 気 | 着 順 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 1 | 55.0K 5牝 ソーディヴァイン ルメール 西村真幸 | ソーアラート | 17/04/02 阪神ダ1400 89 64 | 17/05/14 東京ダ1400 87 70 | 17/09/24 阪神ダ1400 89 59 | 17/10/14 取 消 取消 | 17/10/29 東京ダ1400 85 57 | 11 14 | 79 | 1 | 5 |
1 | 2 | 57.0K 9牡 ヒカルランナー 岩部純二 柄崎孝 | キヤツチングクイン | 17/11/05 京都ダ1200 73 44 | 17/12/23 中山ダ1200 68 47 | 18/01/13 中山ダ1200 76 60 | 18/02/03 京都ダ1200 65 48 | 18/03/25 中山ダ1200 57 55 | 2 4 | 71 | 16 | 16 |
2 | 3 | 57.0K 7牡 トップアドバンス 伊藤工真 勢司和浩 | バクシンスクリーン | 17/04/16 福島ダ1700 67 38 | 17/08/12 新潟ダ1200 65 47 | 17/10/28 新潟ダ1200 73 60 | 18/01/28 中京ダ1200 71 57 | 18/02/25 中山ダ1200 76 58 | 3 7 | 73 | 13 | 12 |
2 | 4 | 57.0K 5牡 ショウナンカイドウ 藤懸貴志 高野友和 | (B) ゴールドアリュールタピルージュ | 17/11/19 福島ダ1150 90 53 | 17/12/03 中京ダ1200 87 52 | 18/01/08 京都ダ1200 81 42 | 18/03/17 中京ダ1200 72 49 | 18/04/22 京都ダ1200 78 45 | 10 3 | 93 | 10 | 8 |
3 | 5 | 57.0K 4牡 メイショウミズカゼ 武豊 飯田祐史 | メイショウスコール | 17/06/18 阪神ダ1200 73 56 | 17/07/15 中京ダ1200 79 54 | 17/10/09 京都ダ1200 59 43 | 17/11/05 京都ダ1200 81 51 | 17/12/09 中山ダ1200 87 61 | 8 4 | 79 | 9 | 10 |
3 | 6 | 55.0K 4牝 クリノレオノール 武士沢友 星野忍 | プレシャスエルフ | 17/08/26 札幌ダ1000 74 58 | 17/11/03 福島ダ1150 68 47 | 18/02/13 小倉ダ1000 58 38 | 18/03/04 小倉ダ1000 75 37 | 18/03/24 中京芝1200 53 41 | 2 2 | 62 | 15 | 11 |
4 | 7 | 57.0K 6牡 ジェイケイライアン M.デム 松永康利 | (B) ブライアンズタイムジェイケイクリス | 17/10/29 東京ダ1600 83 61 | 17/11/25 東京ダ1600 89 63 | 18/02/03 東京ダ1600 87 64 | 18/02/12 東京ダ1600 81 55 | 18/04/22 東京ダ1600 93 61 | 10 8 | 84 | 3 | 6 |
4 | 8 | 57.0K 5牡 タマモシルクハット 武藤雅 水野貴広 | チャームキャップ | 17/10/14 東京ダ1400 72 62 | 17/11/19 東京ダ1400 75 54 | 17/12/23 中山ダ1200 83 60 | 18/02/04 東京ダ1300 57 62 | 18/03/18 阪神ダ1400 84 56 | 4 7 | 78 | 12 | 7 |
5 | 9 | 57.0K 4牡 メガポリゴン 田中勝春 宗像義忠 | パシフィックベル | 17/09/09 中山芝1200 71 55 | 17/11/12 福島ダ1150 82 48 | 17/12/10 中山ダ1200 78 49 | 18/01/06 中山ダ1200 87 54 | 18/03/25 中山ダ1200 54 52 | 5 3 | 72 | 8 | 13 |
5 | 10 | 57.0K 4牡 レイダー 藤岡康太 堀宣行 | エグジジェ | 17/04/30 東京ダ1600 61 37 | 17/07/02 函館ダ1700 74 43 | 17/08/26 札幌ダ1700 77 52 | 18/02/18 東京ダ1300 71 55 | 18/03/10 中京ダ1400 90 55 | 9 5 | 89 | 4 | 1 |
6 | 11 | 57.0K 5牡 シアーライン 和田竜二 中川公成 | ウインドヴェイン | 16/12/17 中山ダ1200 90 64 | 17/01/14 中京ダ1200 86 48 | 17/04/29 東京ダ1400 78 48 | 18/02/18 東京ダ1300 75 59 | 18/03/11 中山ダ1200 84 54 | 9 6 | 77 | 2 | 2 |
6 | 12 | 57.0K 6牡 トミケンキルカス 大野拓弥 大和田成 | サウンドアメニティ | 17/02/19 京都ダ1400 59 39 | 17/04/29 東京ダ1400 84 55 | 17/07/30 新潟ダ1200 84 53 | 17/11/26 東京ダ1400 71 49 | 18/02/04 東京ダ1300 53 51 | 2 2 | 69 | 11 | 4 |
7 | 13 | 57.0K 4牡 アストロノーティカ 横山典弘 角田晃一 | シェルシーカー | 17/11/03 京都ダ1400 69 42 | 17/12/09 中京ダ1400 84 56 | 18/01/20 京都ダ1200 85 54 | 18/02/04 東京ダ1300 66 61 | 18/03/25 中京ダ1400 78 51 | 5 7 | 85 | 7 | 9 |
7 | 14 | 57.0K 4牡 ホウロクダマ 石川裕紀 中竹和也 | タマヒカル | 17/09/17 阪神ダ1200 68 52 | 17/11/18 福島ダ1150 49 36 | 18/01/21 中京ダ1200 64 42 | 18/02/24 小倉ダ1000 75 37 | 18/03/11 阪神ダ1200 64 49 | 3 3 | 82 | 14 | 14 |
8 | 15 | 57.0K 4牡 アーバンイェーガー 岩田康誠 高橋文雅 | マイグリーン | 17/10/29 東京ダ1300 72 65 | 17/11/18 東京ダ1300 60 54 | 17/12/03 中京ダ1400 74 56 | 18/02/18 東京ダ1400 50 22 | 18/04/28 東京ダ1400 82 53 | 4 7 | 85 | 6 | 3 |
8 | 16 | 55.0K 4牝 ブランメジェール 三浦皇成 高木登 | (外) HansenDebit Or Credit | 18/01/21 中山ダ1200 81 54 | 18/02/10 小倉ダ1000 64 35 | 18/03/04 阪神ダ1400 85 49 | 18/03/25 中山ダ1200 75 50 | 18/05/06 新潟ダ1200 80 49 | 4 2 | 57 | 5 | 15 |
スピード指数 | 過去のレースで発揮したスピード能力を、走破タイムを基に絶対数値(指数)化したもの。タイム理論の心臓部。 |
---|---|
ペース指数 | ペースの影響が端的に現われる上がり3ハロンタイムを、そこに至るまでのペースごとに絶対数値(指数)化したもの。 |
SA値 | スピード指数に基づく新解析値(近3走の相対的な推移を、729のパターンごとにポイント化したもの。より高配当を拾えるよう、旧TA理論の解析値の算出方法をバージョンアップ)を融合した数値。満点は30。これが高いほど、スタートからゴールまでの「トータルの速力」が相対的に優秀であることを表す。 |
PA値 | ペース指数に基づく新相対値と、ペース指数に基づく新解析値を融合した数値。満点は30。これが高いほど、ラスト3ハロンの「上がりの決め手」が相対的に優秀であることを表す。 |
WA値 | スピード指数の推移パターンに基づく単勝回収率と、ペース指数の推移パターンに基づく単勝回収率を融合した数値。これが高いほど、配当妙味のある馬であることを表す。★マークは単勝推奨馬に表示。 |
WINNING INDEX | 当該レースと同じレースカテゴリーにおいて、過去の勝ち馬がマークしたスピード指数とペース指数の平均値。当該レースを勝つために必要なスピード指数とペース指数の目安となる。レースカテゴリーの区分にあたっては、従来の年齢やクラスに加え、コースの概念も導入。 |