的中報告 | 今週の予想(有料) | 重賞展望(有料) | 高額配当ベスト100 | 過去のトピックス | |
TB理論とは | TB理論実践活用術 | 岡田修平の競馬写真館 | 競馬恐怖新聞 |
|
|
2018年03月03日(土) 2回中山3日 8R 14:01発走 | 中山8R 14:01 |
サラ系4歳上 500万下 定量 ダート・右1800m | |
|
|
|
予想買い目 |
|
WINNING INDEX 予想値【確定値】 | スピード指数 | ペース指数 | |
TB指数表 | 84【83】 | 55【60】 |
枠 番 | 馬 番 | 斤量 齢性 馬 名 厩舎 騎手 | 記号 (B) 父 母 | 5走前 | 4走前 | 3走前 | 2走前 | 前 走 | SA 値 PA | WA 値 | 人 気 | 着 順 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 1 | 55.0K 5牝 ルフォール M.デム 堀宣行 | レクレドール | 16/12/10 中山芝1800 67 47 | 17/01/21 中京芝2000 89 50 | 17/02/13 小倉芝2000 83 54 | 17/08/27 新潟芝2000 70 55 | 17/09/17 中山芝2000 67 43 | 5 3 | 74 | 3 | 1 |
1 | 2 | 57.0K 4牡 マイネルツァイト 柴田大知 大和田成 | ケイウンブルーム | 17/11/04 東京ダ1600 72 49 | 17/12/02 中山ダ1800 80 53 | 17/12/28 中山ダ1800 86 58 | 18/01/13 中山ダ1800 82 50 | 18/02/03 東京ダ1600 82 58 | 13 9 | 78 | 4 | 8 |
2 | 3 | 54.0K 4牡 ダイワドノヴァン 野中悠太 池上昌和 | (B) ダイワメジャーエールスタンス | 17/04/29 東京ダ1600 71 49 | 17/05/21 東京芝1600 83 59 | 17/06/25 東京芝1800 72 57 | 17/12/09 中山芝1800 64 50 | 18/01/21 中山ダ1800 61 37 | 2 4 | 59 | 12 | 6 |
2 | 4 | 55.0K 6牝 ハッピーサークル 戸崎圭太 田島俊明 | ハナマル | 17/04/09 中山ダ1800 72 49 | 17/04/29 東京ダ1400 71 49 | 17/09/02 新潟ダ1800 74 42 | 17/09/24 中山ダ1800 73 51 | 17/10/15 東京ダ1600 70 54 | 3 6 | 67 | 9 | 12 |
3 | 5 | 55.0K 4牡 ルーティン 武藤雅 戸田博文 | (地) ブレイクランアウトオノユウ | 17/10/30 地方ダ1600 3人 1着 | 17/11/13 地方ダ1800 4人 1着 | 17/12/28 中山ダ1800 76 50 | 4 3 | 79 | 6 | 16 | ||
3 | 6 | 57.0K 5牡 ダイワチャーチル 北村宏司 国枝栄 | (B) ハービンジャーダノンフローラ | 17/03/05 中山ダ1800 79 54 | 17/04/02 中山ダ1800 85 59 | 17/09/09 中山ダ1800 69 45 | 17/10/09 東京ダ1600 69 52 | 17/12/09 中山ダ1800 71 41 | 5 5 | 76 | 7 | 7 |
4 | 7 | 57.0K 4牡 スターフラッシュ 吉田隼人 武井亮 | (B) スクリーンヒーローファーマペニー | 17/10/21 東京ダ2100 77 54 | 17/12/16 中山ダ1800 87 63 | 18/01/07 中山ダ1800 86 57 | 18/01/21 中山ダ1800 83 58 | 18/02/11 東京ダ2100 79 55 | 12 16 | 77 | 2 | 5 |
4 | 8 | 57.0K 5牡 リネンソング 村田一誠 加藤和宏 | リネンエンプティ | 17/05/06 新潟ダ1800 57 27 | 17/10/22 新潟ダ1200 68 48 | 17/11/04 福島ダ1700 70 44 | 17/12/02 中山ダ1800 53 27 | 18/02/01 地方ダ1600 11人 9着 | 2 2 | 63 | 15 | 10 |
5 | 9 | 56.0K 5セン アルティジャーノ 井上敏樹 相沢郁 | (B) ディープスカイベストマリッジ | 17/06/25 東京ダ1600 55 41 | 17/08/26 新潟ダ1800 46 16 | 17/10/09 東京ダ1400 52 37 | 17/10/21 東京ダ2100 54 24 | 18/01/07 中山ダ1800 68 38 | 1 2 | 54 | 14 | 13 |
5 | 10 | 55.0K 4牝 マダムストーリー 内田博幸 天間昭一 | (地) ストリートセンスマダムチェロキー | 17/10/08 地方ダ1500 1人 1着 | 17/10/24 地方ダ1500 1人 1着 | 17/11/12 地方ダ1500 1人 1着 | 17/11/28 地方ダ1500 1人 1着 | 17/12/21 地方ダ1400 1人 1着 | 1 1 | 53 | 11 | 15 |
6 | 11 | 57.0K 5牡 ドラゴンイモン 田辺裕信 小西一男 | (地) ダンスインザダークエンディアメント | 17/12/02 中京ダ1900 75 35 | 17/12/23 中山ダ2500 73 44 | 18/01/20 中京ダ1800 61 23 | 18/01/28 東京ダ2100 84 54 | 18/02/11 東京ダ2100 72 44 | 8 6 | 80 | 8 | 11 |
6 | 12 | 55.0K 5牝 ブライトリビング 大野拓弥 久保田貴 | アイヴォリーカラー | 16/05/15 東京ダ1600 80 60 | 16/06/15 地方ダ2100 3人 5着 | 17/03/04 中山ダ1800 79 55 | 17/12/16 中京ダ1800 84 48 | 18/01/08 中山ダ1800 82 54 | 9 9 | 86 | 1 | 2 |
7 | 13 | 55.0K 5牝 アルセナーレ 三浦皇成 新開幸一 | エアジュリアード | 17/08/27 札幌ダ1700 66 39 | 17/09/03 札幌ダ1700 75 43 | 17/11/12 福島ダ1700 74 48 | 17/12/09 中山ダ1800 78 49 | 18/01/27 中京ダ1800 59 24 | 5 5 | 93 | 5 | 4 |
7 | 14 | 57.0K 5牡 ビルトアゲン 岩部純二 萱野浩二 | (地) エンパイアメーカーオルビタル | 17/05/03 地方ダ1400 1人 9着 | 17/06/06 地方ダ1400 1人 1着 | 17/07/06 地方ダ1400 3人 1着 | 17/10/21 東京ダ2100 74 38 | 18/01/21 中山ダ1800 62 34 | 2 1 | 60 | 16 | 14 |
8 | 15 | 55.0K 4牝 ショーカノン 津村明秀 鈴木伸尋 | アンペア | 17/08/06 札幌ダ1700 56 38 | 17/08/19 札幌ダ1700 52 39 | 17/09/02 札幌ダ1700 44 27 | 17/12/02 中京ダ1400 64 38 | 18/01/21 中京ダ1400 49 34 | 3 3 | 84 | 13 | 3 |
8 | 16 | 55.0K 4牝 ハートオブスワロー 勝浦正樹 粕谷昌央 | イソノスワロー | 17/09/02 新潟芝2200 77 54 | 17/09/23 中山芝2000 57 53 | 17/11/18 福島芝2000 79 61 | 17/12/10 中京芝2200 82 51 | 18/01/20 中山芝2200 76 51 | 5 8 | 83 | 10 | 9 |
スピード指数 | 過去のレースで発揮したスピード能力を、走破タイムを基に絶対数値(指数)化したもの。タイム理論の心臓部。 |
---|---|
ペース指数 | ペースの影響が端的に現われる上がり3ハロンタイムを、そこに至るまでのペースごとに絶対数値(指数)化したもの。 |
SA値 | スピード指数に基づく新解析値(近3走の相対的な推移を、729のパターンごとにポイント化したもの。より高配当を拾えるよう、旧TA理論の解析値の算出方法をバージョンアップ)を融合した数値。満点は30。これが高いほど、スタートからゴールまでの「トータルの速力」が相対的に優秀であることを表す。 |
PA値 | ペース指数に基づく新相対値と、ペース指数に基づく新解析値を融合した数値。満点は30。これが高いほど、ラスト3ハロンの「上がりの決め手」が相対的に優秀であることを表す。 |
WA値 | スピード指数の推移パターンに基づく単勝回収率と、ペース指数の推移パターンに基づく単勝回収率を融合した数値。これが高いほど、配当妙味のある馬であることを表す。★マークは単勝推奨馬に表示。 |
WINNING INDEX | 当該レースと同じレースカテゴリーにおいて、過去の勝ち馬がマークしたスピード指数とペース指数の平均値。当該レースを勝つために必要なスピード指数とペース指数の目安となる。レースカテゴリーの区分にあたっては、従来の年齢やクラスに加え、コースの概念も導入。 |