的中報告 | 今週の予想(有料) | 重賞展望(有料) | 高額配当ベスト100 | 過去のトピックス | |
TB理論とは | TB理論実践活用術 | 岡田修平の競馬写真館 | 競馬恐怖新聞 |
|
|
2018年02月04日(日) 1回東京4日 8R 14:01発走 | 東京8R 14:01 |
サラ系4歳上 1000万下 定量 ダート・左1300m | |
|
|
|
予想買い目 |
|
WINNING INDEX 予想値【確定値】 | スピード指数 | ペース指数 | |
TB指数表 | 93【72】 | 61【63】 |
枠 番 | 馬 番 | 斤量 齢性 馬 名 厩舎 騎手 | 記号 (B) 父 母 | 5走前 | 4走前 | 3走前 | 2走前 | 前 走 | SA 値 PA | WA 値 | 人 気 | 着 順 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 1 | 57.0K 4牡 メンターモード 武豊 藤岡健一 | プロヴィナージュ | 17/05/28 京都ダ1400 74 47 | 17/06/24 阪神ダ1400 73 48 | 17/07/23 中京ダ1400 78 55 | 17/11/03 京都ダ1400 77 50 | 17/12/16 阪神ダ1400 80 48 | 3 3 | 75 | 3 | 11 |
1 | 2 | 57.0K 5牡 カネノイロ 丸山元気 佐藤吉勝 | エルサフィール | 17/10/09 東京ダ1400 89 61 | 17/10/22 東京ダ1400 87 60 | 17/11/18 東京ダ1300 60 52 | 17/12/17 中京ダ1800 89 50 | 18/01/13 中京ダ1400 90 59 | 9 7 | 86 | 2 | 2 |
2 | 3 | 57.0K 4牡 ダノンハイパワー 横山典弘 菊沢隆徳 | ダノンボンジュール | 17/03/26 中山芝1200 77 52 | 17/05/13 京都芝1200 70 45 | 17/06/04 東京芝1400 58 61 | 17/10/01 中山芝1200 76 62 | 17/12/23 中山ダ1200 84 58 | 3 8 | 74 | 1 | 3 |
2 | 4 | 57.0K 4牡 マンカストラップ 大野拓弥 伊藤大士 | ヴァップ | 17/07/22 福島芝1200 67 58 | 17/10/01 中山ダ1200 71 57 | 17/11/26 東京ダ1400 69 49 | 18/01/13 中山ダ1200 87 58 | 18/01/21 中山ダ1200 96 56 | 15 3 | 80 | 4 | 4 |
3 | 5 | 54.0K 6牡 ウリボー 野中悠太 森秀行 | (外) MidshipmanHonorable Peace | 17/07/08 函館ダ1000 77 51 | 17/08/13 小倉ダ1000 81 44 | 17/11/05 京都ダ1200 74 46 | 17/12/09 中山ダ1200 46 31 | 18/01/08 中山ダ1200 64 42 | 1 2 | 54 | 16 | 8 |
3 | 6 | 57.0K 4牡 アストロノーティカ 池添謙一 角田晃一 | シェルシーカー | 17/08/13 札幌ダ1700 75 63 | 17/10/21 京都ダ1400 84 53 | 17/11/03 京都ダ1400 70 42 | 17/12/09 中京ダ1400 84 56 | 18/01/20 京都ダ1200 84 54 | 4 4 | 80 | 6 | 5 |
4 | 7 | 57.0K 5セン スリラーインマニラ 吉田隼人 武井亮 | ナイツエンド | 17/09/17 中山ダ1200 67 48 | 17/10/09 東京ダ1400 84 55 | 17/10/22 東京ダ1400 83 58 | 17/12/09 中京ダ1400 88 56 | 18/01/07 中山ダ1200 88 56 | 9 5 | 78 | 8 | 1 |
4 | 8 | 55.0K 5牝 ホウオウマリリン 丸田恭介 奥村武 | クーデンビーチ | 17/06/18 東京ダ1400 77 54 | 17/07/08 福島ダ1150 72 48 | 17/07/29 新潟ダ1200 77 47 | 17/10/28 新潟ダ1200 71 50 | 17/12/09 中山ダ1200 79 55 | 3 3 | 79 | 14 | 16 |
5 | 9 | 55.0K 4牝 コロニアルスタイル 津村明秀 鈴木伸尋 | アーリーアメリカン | 17/02/18 東京ダ1300 45 45 | 17/05/14 東京ダ1400 54 44 | 17/06/04 東京ダ1400 68 48 | 17/06/18 東京ダ1400 66 47 | 18/01/14 中京ダ1200 69 42 | 3 3 | 73 | 10 | 13 |
5 | 10 | 57.0K 4牡 メイショウグジョウ 福永祐一 浅見秀一 | メイショウベーネ | 17/06/11 東京ダ1400 81 60 | 17/07/02 中京ダ1400 79 57 | 17/08/19 小倉ダ1700 73 52 | 17/10/08 東京ダ1400 84 69 | 17/12/03 中京ダ1200 80 59 | 4 15 | 101 ★ | 5 | 15 |
6 | 11 | 57.0K 6牡 ナニスンネン 鮫島克駿 杉山晴紀 | (地) クロフネスギノフォルモーザ | 17/07/09 中京ダ1800 58 33 | 17/09/17 阪神ダ1200 86 62 | 17/10/01 阪神ダ1200 75 50 | 17/10/21 新潟ダ1200 80 56 | 17/12/03 中京ダ1200 83 60 | 6 8 | 71 | 12 | 9 |
6 | 12 | 57.0K 6牡 トミケンキルカス 石橋脩 大和田成 | サウンドアメニティ | 16/12/17 中山ダ1200 76 55 | 17/02/19 京都ダ1400 60 39 | 17/04/29 東京ダ1400 86 58 | 17/07/30 新潟ダ1200 84 53 | 17/11/26 東京ダ1400 72 49 | 4 3 | 76 | 11 | 14 |
7 | 13 | 55.0K 4牝 スビールアスール 田辺裕信 武藤善則 | サングレアズール | 17/07/02 福島芝1200 66 59 | 17/09/17 中山芝1200 77 49 | 17/10/15 東京芝1400 75 52 | 17/12/02 中山ダ1200 60 45 | 18/01/13 中山ダ1200 85 56 | 3 3 | 84 | 7 | 6 |
7 | 14 | 54.0K 6牡 フジゴウカイ 横山武史 高市圭二 | シルクロマンス | 16/12/18 中山ダ1800 78 51 | 17/02/04 東京ダ1600 68 52 | 17/05/21 競 除 競取 | 17/10/29 東京ダ1600 66 47 | 17/11/26 東京ダ1400 71 52 | 1 2 | 54 | 15 | 12 |
8 | 15 | 55.0K 6牝 シゲルゴホウサイ 柴田大知 森田直行 | シゲルラブスカイ | 17/05/27 東京ダ1400 82 61 | 17/08/13 小倉ダ1000 67 35 | 17/09/10 阪神ダ1400 75 49 | 17/10/21 東京ダ1300 66 58 | 17/11/11 東京ダ1300 62 49 | 1 3 | 63 | 9 | 10 |
8 | 16 | 54.0K 5牡 タマモシルクハット 武藤雅 水野貴広 | チャームキャップ | 17/07/30 新潟ダ1200 87 55 | 17/09/10 中山ダ1200 76 57 | 17/10/14 東京ダ1400 72 62 | 17/11/19 東京ダ1400 76 54 | 17/12/23 中山ダ1200 84 61 | 4 9 | 85 | 13 | 7 |
スピード指数 | 過去のレースで発揮したスピード能力を、走破タイムを基に絶対数値(指数)化したもの。タイム理論の心臓部。 |
---|---|
ペース指数 | ペースの影響が端的に現われる上がり3ハロンタイムを、そこに至るまでのペースごとに絶対数値(指数)化したもの。 |
SA値 | スピード指数に基づく新解析値(近3走の相対的な推移を、729のパターンごとにポイント化したもの。より高配当を拾えるよう、旧TA理論の解析値の算出方法をバージョンアップ)を融合した数値。満点は30。これが高いほど、スタートからゴールまでの「トータルの速力」が相対的に優秀であることを表す。 |
PA値 | ペース指数に基づく新相対値と、ペース指数に基づく新解析値を融合した数値。満点は30。これが高いほど、ラスト3ハロンの「上がりの決め手」が相対的に優秀であることを表す。 |
WA値 | スピード指数の推移パターンに基づく単勝回収率と、ペース指数の推移パターンに基づく単勝回収率を融合した数値。これが高いほど、配当妙味のある馬であることを表す。★マークは単勝推奨馬に表示。 |
WINNING INDEX | 当該レースと同じレースカテゴリーにおいて、過去の勝ち馬がマークしたスピード指数とペース指数の平均値。当該レースを勝つために必要なスピード指数とペース指数の目安となる。レースカテゴリーの区分にあたっては、従来の年齢やクラスに加え、コースの概念も導入。 |