的中報告 | 今週の予想(有料) | 重賞展望(有料) | 高額配当ベスト100 | 過去のトピックス | |
TB理論とは | TB理論実践活用術 | 岡田修平の競馬写真館 | 競馬恐怖新聞 |
|
|
2018年02月04日(日) 1回東京4日 7R 13:30発走 | 東京7R 13:30 |
サラ系4歳上 500万下 定量 芝・左1800m | |
|
|
|
予想買い目 |
|
WINNING INDEX 予想値【確定値】 | スピード指数 | ペース指数 | |
TB指数表 | 85【82】 | 55【62】 |
枠 番 | 馬 番 | 斤量 齢性 馬 名 厩舎 騎手 | 記号 (B) 父 母 | 5走前 | 4走前 | 3走前 | 2走前 | 前 走 | SA 値 PA | WA 値 | 人 気 | 着 順 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 1 | 57.0K 6牡 メルドオール 北村宏司 加藤和宏 | (地) (B) ステイゴールドサルガソシー | 17/07/08 福島芝2600 82 61 | 17/08/27 新潟芝2000 68 53 | 17/10/16 地方芝1700 4人 6着 | 17/11/21 地方ダ1400 6人 10着 | 17/12/17 中京芝2200 84 44 | 4 9 | 76 | 14 | 10 |
1 | 2 | 57.0K 7牡 クワトロガッツ 柴山雄一 伊藤大士 | (B) マンハッタンカフェピースオブラヴ | 17/03/20 中京芝2000 85 55 | 17/03/26 中京芝1600 79 53 | 17/06/18 東京芝2000 93 64 | 17/10/28 東京芝1800 77 53 | 17/11/19 東京ダ1600 67 40 | 10 9 | 88 | 10 | 4 |
2 | 3 | 54.0K 4牝 エリティエール 池添謙一 大竹正博 | ジンジャーパンチ | 17/02/25 中山芝2000 28 40 | 17/08/13 新潟芝1800 63 55 | 1 3 | 59 | 2 | 2 | |||
2 | 4 | 57.0K 5牡 ローズクランス 津村明秀 手塚貴久 | エリドゥバビロン | 17/06/11 東京芝1800 80 61 | 17/08/06 新潟芝1800 80 58 | 17/10/29 新潟芝1800 72 38 | 17/11/11 東京芝1600 76 57 | 18/01/13 中京芝2000 74 51 | 3 5 | 70 | 5 | 9 |
3 | 5 | 56.0K 4セン ヒロノワカムシャ 大野拓弥 柴田政人 | (地) スパイキュールデジタルハッピー | 17/10/12 地方ダ1400 4人 1着 | 17/11/02 地方ダ1400 4人 2着 | 17/11/15 地方ダ1400 1人 1着 | 17/12/23 中山ダ2500 51 9 | 18/01/13 中山ダ1800 68 40 | 3 3 | 60 | 15 | 16 |
3 | 6 | 56.0K 4牡 コスモスピード 柴田大知 高橋祥泰 | ヒカルウェイブ | 17/07/30 札幌芝1800 85 62 | 17/08/19 札幌芝1500 69 49 | 17/12/09 中山芝1800 68 53 | 17/12/28 中山芝2000 73 29 | 18/01/13 中京芝2000 67 43 | 4 3 | 63 | 12 | 12 |
4 | 7 | 56.0K 4牡 クラークキー 戸崎圭太 池上昌弘 | トウカイメガミ | 17/07/01 福島芝1800 92 64 | 17/09/23 中山芝2000 69 55 | 17/10/22 東京芝1600 80 19 | 17/11/11 東京芝1600 80 60 | 17/12/09 中山芝1800 66 51 | 9 9 | 79 | 1 | 1 |
4 | 8 | 55.0K 6牝 プレシャスメイト 田辺裕信 奥村武 | (B) ステイゴールドトウカイパートナー | 17/05/13 新潟芝1800 71 42 | 17/06/25 東京芝1800 76 60 | 17/07/23 福島芝1800 90 58 | 17/10/28 東京芝1800 81 61 | 17/11/11 東京芝1600 70 53 | 9 7 | 79 | 8 | 5 |
5 | 9 | 53.0K 4牡 アルトリウス 武藤雅 藤沢和雄 | (B) キングカメハメハレジネッタ | 16/11/12 東京芝1800 60 50 | 16/12/24 中山芝2000 66 35 | 17/01/29 東京芝1600 81 54 | 17/08/27 札幌芝1500 85 56 | 17/10/22 東京芝1600 69 11 | 7 3 | 91 | 4 | 3 |
5 | 10 | 51.0K 4牝 キューバンマンボ 野中悠太 和田正道 | スサーナトウショウ | 16/08/27 札幌芝1500 69 47 | 16/10/02 中山芝1600 65 46 | 16/12/03 中山芝2000 68 44 | 17/12/23 中山芝1600 69 47 | 18/01/08 中山ダ1800 45 18 | 1 2 | 54 | 16 | 15 |
6 | 11 | 56.0K 4牡 サトノルーラー 横山典弘 国枝栄 | コンテスティッド | 17/01/08 中山芝2000 64 45 | 17/02/05 東京芝1800 82 61 | 17/03/12 中山芝2000 84 53 | 17/04/22 東京芝2300 68 58 | 17/09/23 中山芝2000 67 51 | 3 6 | 75 | 7 | 7 |
6 | 12 | 54.0K 4牝 レッドボヌール 田中勝春 宗像義忠 | セリメーヌ | 17/03/20 中山芝1800 54 45 | 17/04/09 中山芝2000 52 14 | 17/06/10 東京芝2000 82 57 | 17/10/07 東京芝1800 65 57 | 17/10/28 新潟芝2200 72 47 | 3 4 | 79 | 11 | 11 |
7 | 13 | 56.0K 4牡 フィールザサンダー 内田博幸 谷原義明 | (地) デュランダルフィールザビュウ | 17/09/09 中山ダ1200 59 43 | 17/10/11 地方ダ1400 1人 1着 | 17/10/31 地方ダ1400 1人 9着 | 17/11/21 地方ダ1200 4人 1着 | 17/12/23 中山芝1600 81 56 | 3 3 | 73 | 9 | 14 |
7 | 14 | 57.0K 5セン アメリカンヘブン 福永祐一 戸田博文 | (外) Gio PontiRap and Dance | 17/02/26 中山ダ1800 79 46 | 17/05/27 東京芝1600 76 60 | 17/06/11 東京芝1800 77 60 | 17/10/22 東京芝1600 60 0 | 18/01/06 中山芝2000 84 56 | 5 4 | 76 | 6 | 8 |
8 | 15 | 56.0K 4セン ジェードグリーン 石橋脩 栗田徹 | ドレスデングリーン | 16/10/29 京都芝1800 60 51 | 17/06/11 東京芝1800 73 56 | 17/08/27 新潟芝1800 82 58 | 17/10/15 新潟芝2000 81 63 | 17/10/28 新潟芝2000 72 56 | 4 14 | 80 | 3 | 13 |
8 | 16 | 56.0K 4牡 フラワープレミア 三浦皇成 池上昌和 | トミケンソリッド | 17/02/25 中山芝2200 70 45 | 17/04/01 中山芝2200 66 19 | 17/10/14 東京芝2000 78 50 | 17/12/16 中山ダ1800 85 57 | 18/01/13 中山ダ1800 71 40 | 5 3 | 83 | 13 | 6 |
スピード指数 | 過去のレースで発揮したスピード能力を、走破タイムを基に絶対数値(指数)化したもの。タイム理論の心臓部。 |
---|---|
ペース指数 | ペースの影響が端的に現われる上がり3ハロンタイムを、そこに至るまでのペースごとに絶対数値(指数)化したもの。 |
SA値 | スピード指数に基づく新解析値(近3走の相対的な推移を、729のパターンごとにポイント化したもの。より高配当を拾えるよう、旧TA理論の解析値の算出方法をバージョンアップ)を融合した数値。満点は30。これが高いほど、スタートからゴールまでの「トータルの速力」が相対的に優秀であることを表す。 |
PA値 | ペース指数に基づく新相対値と、ペース指数に基づく新解析値を融合した数値。満点は30。これが高いほど、ラスト3ハロンの「上がりの決め手」が相対的に優秀であることを表す。 |
WA値 | スピード指数の推移パターンに基づく単勝回収率と、ペース指数の推移パターンに基づく単勝回収率を融合した数値。これが高いほど、配当妙味のある馬であることを表す。★マークは単勝推奨馬に表示。 |
WINNING INDEX | 当該レースと同じレースカテゴリーにおいて、過去の勝ち馬がマークしたスピード指数とペース指数の平均値。当該レースを勝つために必要なスピード指数とペース指数の目安となる。レースカテゴリーの区分にあたっては、従来の年齢やクラスに加え、コースの概念も導入。 |