的中報告 | 今週の予想(有料) | 重賞展望(有料) | 高額配当ベスト100 | 過去のトピックス | |
TB理論とは | TB理論実践活用術 | 岡田修平の競馬写真館 | 競馬恐怖新聞 |
|
|
2018年02月04日(日) 1回東京4日 10R 15:10発走 | 東京10R 15:10 |
サラ系4歳上 1600万下 ハンデ ダート・左2100m | |
金蹄ステークス |
|
|
|
予想買い目 |
| コメント 全体的に拮抗。しかもハンデ戦。見送りが適当。 |
WINNING INDEX 予想値【確定値】 | スピード指数 | ペース指数 | |
TB指数表 | 102【102】 | 64【74】 |
枠 番 | 馬 番 | 斤量 齢性 馬 名 厩舎 騎手 | 記号 (B) 父 母 | 5走前 | 4走前 | 3走前 | 2走前 | 前 走 | SA 値 PA | WA 値 | 人 気 | 着 順 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 1 | 57.0K 5牡 カフェブリッツ 川田将雅 池江泰寿 | カフェララルー | 17/02/18 東京ダ2400 105 71 | 17/03/12 阪神ダ2000 96 62 | 17/05/07 東京ダ2100 93 56 | 17/12/16 中山ダ1800 88 59 | 17/12/23 阪神ダ1800 87 64 | 7 8 | 85 | 3 | 7 |
1 | 2 | 55.0K 4牡 ナンヨープルートー 浜中俊 松永幹夫 | ハイカックウ | 17/05/27 東京芝1800 46 40 | 17/08/13 札幌芝1800 69 50 | 17/09/02 札幌芝2000 71 39 | 17/11/12 福島ダ1700 80 59 | 17/12/09 中京ダ1800 88 58 | 3 5 | 72 | 6 | 4 |
2 | 3 | 55.0K 4牡 モズアトラクション 鮫島克駿 松下武士 | エーシンラクーリエ | 17/09/18 阪神芝1800 78 50 | 17/10/01 阪神ダ1800 72 55 | 17/10/22 新潟ダ1800 87 68 | 17/12/16 中京ダ1800 79 55 | 18/01/06 京都ダ1900 92 48 | 5 8 | 83 | 1 | 5 |
2 | 4 | 53.0K 6牝 クロフネビームス 大野拓弥 尾形充弘 | カレンバレリーナ | 17/10/15 東京ダ2100 94 64 | 17/11/05 東京ダ2100 107 65 | 17/12/02 中山ダ1800 86 64 | 17/12/16 中山ダ1800 90 64 | 18/01/20 中山ダ1800 83 62 | 8 6 | 79 | 9 | 11 |
3 | 5 | 54.0K 4牡 ホーリーブレイズ 吉田隼人 佐藤正雄 | スキャニングジョイ | 17/09/09 阪神ダ2000 83 51 | 17/10/28 京都ダ1800 77 49 | 17/11/26 京都ダ1900 84 40 | 17/12/24 阪神ダ2000 94 58 | 18/01/14 京都ダ1800 81 48 | 3 3 | 80 | 5 | 13 |
3 | 6 | 56.0K 7セン ファドーグ 戸崎圭太 奥平雅士 | ペニーホイッスル | 16/01/24 中山ダ1800 93 62 | 16/04/16 中山ダ1800 91 69 | 16/05/22 東京ダ2100 96 66 | 17/09/16 阪神ダ1800 101 73 | 17/12/02 中山ダ1800 92 65 | 6 16 | 81 | 4 | 6 |
4 | 7 | 55.0K 6牡 ロードシャリオ 三浦皇成 高柳瑞樹 | レディカーニバル | 17/03/25 中山ダ1800 94 70 | 17/04/15 中山ダ1800 95 65 | 17/10/15 東京ダ2100 96 63 | 17/12/02 中山ダ1800 87 65 | 18/01/06 中山ダ1800 102 67 | 8 12 | 83 | 7 | 2 |
4 | 8 | 54.0K 6牡 メイプルレインボー 長岡禎仁 高市圭二 | メイプルスプリング | 17/03/25 中山ダ1800 81 59 | 17/04/16 中山ダ1800 84 57 | 17/11/11 福島ダ1700 86 57 | 17/12/09 中京ダ1800 77 49 | 17/12/28 中山ダ1800 92 53 | 4 3 | 77 | 13 | 3 |
5 | 9 | 53.0K 8牡 コアレスキング 丸山元気 尾形充弘 | コアレスサンデー | 17/10/28 東京ダ1400 91 63 | 17/11/19 東京ダ1600 98 67 | 17/12/16 中山ダ1800 90 62 | 18/01/06 中山ダ1800 95 65 | 18/01/20 中山ダ1800 81 61 | 3 5 | 76 | 15 | 8 |
5 | 10 | 56.0K 7セン クラシックメタル 柴山雄一 二ノ宮敬 | ネオクラシック | 17/04/15 中山ダ1800 103 73 | 17/06/18 阪神ダ1800 98 65 | 17/07/15 福島ダ1700 91 57 | 17/10/01 中山ダ1800 94 60 | 17/10/29 京都ダ1800 87 44 | 5 8 | 71 | 8 | 1 |
6 | 11 | 55.0K 6牡 ウインユニファイド 内田博幸 飯田雄三 | (B) キンシャサノキセキユーキャンドゥイッ | 17/05/21 東京ダ2100 87 52 | 17/11/05 東京ダ2100 106 60 | 17/11/25 京都ダ1900 87 39 | 17/12/23 阪神ダ1800 81 64 | 18/01/06 京都ダ1900 87 52 | 10 8 | 88 | 10 | 10 |
6 | 12 | 54.0K 5牡 サンホッブズ 松岡正海 中舘英二 | パピュラ | 17/04/30 東京ダ2100 92 47 | 17/08/26 札幌芝2600 75 48 | 17/09/18 中山ダ2400 84 60 | 17/10/14 東京ダ2100 88 65 | 17/11/18 東京ダ2100 88 58 | 3 4 | 67 | 11 | 15 |
7 | 13 | 52.0K 7牡 セセリ 武藤雅 森秀行 | (外) CurlinMine Inning | 17/06/04 阪神芝2400 71 27 | 17/11/25 京都ダ1900 75 25 | 17/12/23 中山芝2500 72 46 | 18/01/06 京都ダ1900 77 43 | 18/01/14 京都ダ1800 64 29 | 3 3 | 89 | 16 | 14 |
7 | 14 | 51.0K 7セン シップウ 武士沢友 伊藤正徳 | バレンソール | 17/04/02 障 害 9人 13着 | 17/06/17 障 害 8人 9着 | 17/07/30 障 害 11人 12着 | 17/08/26 障 害 9人 10着 | 17/10/15 東京ダ2100 89 61 | 4 3 | 79 | 14 | 16 |
8 | 15 | 55.0K 4牡 マイネルクラース 柴田大知 高木登 | マイネヌーヴェル | 17/05/21 東京芝2400 54 46 | 17/06/11 東京ダ2100 76 57 | 17/10/07 東京ダ2100 96 71 | 17/11/04 東京ダ2100 77 56 | 17/12/17 中山ダ2400 95 62 | 4 9 | 85 | 2 | 9 |
8 | 16 | 53.0K 7セン エルズミーア 北村宏司 萩原清 | ソーアラート | 16/01/31 東京ダ2100 86 53 | 16/03/12 中京ダ1800 86 51 | 17/07/01 福島ダ1700 88 59 | 17/09/25 地方ダ1800 1人 1着 | 17/11/05 東京ダ2100 94 35 | 5 3 | 66 | 12 | 12 |
スピード指数 | 過去のレースで発揮したスピード能力を、走破タイムを基に絶対数値(指数)化したもの。タイム理論の心臓部。 |
---|---|
ペース指数 | ペースの影響が端的に現われる上がり3ハロンタイムを、そこに至るまでのペースごとに絶対数値(指数)化したもの。 |
SA値 | スピード指数に基づく新解析値(近3走の相対的な推移を、729のパターンごとにポイント化したもの。より高配当を拾えるよう、旧TA理論の解析値の算出方法をバージョンアップ)を融合した数値。満点は30。これが高いほど、スタートからゴールまでの「トータルの速力」が相対的に優秀であることを表す。 |
PA値 | ペース指数に基づく新相対値と、ペース指数に基づく新解析値を融合した数値。満点は30。これが高いほど、ラスト3ハロンの「上がりの決め手」が相対的に優秀であることを表す。 |
WA値 | スピード指数の推移パターンに基づく単勝回収率と、ペース指数の推移パターンに基づく単勝回収率を融合した数値。これが高いほど、配当妙味のある馬であることを表す。★マークは単勝推奨馬に表示。 |
WINNING INDEX | 当該レースと同じレースカテゴリーにおいて、過去の勝ち馬がマークしたスピード指数とペース指数の平均値。当該レースを勝つために必要なスピード指数とペース指数の目安となる。レースカテゴリーの区分にあたっては、従来の年齢やクラスに加え、コースの概念も導入。 |