的中報告 | 今週の予想(有料) | 重賞展望(有料) | 高額配当ベスト100 | 過去のトピックス | |
TB理論とは | TB理論実践活用術 | 岡田修平の競馬写真館 | 競馬恐怖新聞 |
|
|
2018年12月09日(日) 5回中山4日 07R 13:05発走 | 中山07R 13:05 |
サラ系3歳上 500万下 定量 ダート・右1800m | |
|
|
|
予想買い目 |
|
WINNING INDEX 予想値【確定値】 | スピード指数 | ペース指数 | |
TB指数表 | 82【73】 | 55【50】 |
枠 番 | 馬 番 | 斤量 齢性 馬 名 厩舎 騎手 | 記号 (B) 父 母 | 5走前 | 4走前 | 3走前 | 2走前 | 前 走 | SA 値 PA | WA 値 | 人 気 | 着 順 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 1 | 56.0K 3牡 ディーエスバズーカ 勝浦正樹 藤原辰雄 | グラマトフィラム | 18/02/17 東京ダ1600 60 32 | 18/03/10 中山ダ1800 59 41 | 18/03/25 中山ダ1800 54 27 | 18/04/21 東京ダ1600 62 44 | 18/05/12 東京芝2000 75 50 | 3 3 | 74 | 13 | 4 |
1 | 2 | 56.0K 3牡 トップホライゾン 柴田大知 萱野浩二 | レッドプライム | 18/01/21 中山ダ1800 33 10 | 18/02/18 京都ダ1200 46 28 | 18/03/11 中京ダ1800 66 36 | 18/03/31 中山ダ1800 71 47 | 18/05/05 新潟ダ1800 44 7 | 3 3 | 61 | 6 | 16 |
2 | 3 | 57.0K 4牡 ランニングウインド 三浦皇成 中川公成 | (地) Discreetly Mineランニングボブキャ | 18/05/12 東京ダ1600 73 48 | 18/06/24 東京ダ1600 60 51 | 18/09/23 中山ダ1800 79 58 | 18/09/30 中山ダ1800 80 63 | 18/11/17 福島ダ1700 75 52 | 7 14 | 86 | 4 | 2 |
2 | 4 | 56.0K 3牡 ヤマノグラップル 嘉藤貴行 田中清隆 | マルカパール | 18/04/28 新潟芝1200 79 53 | 18/07/14 函館芝1200 68 58 | 18/07/28 札幌芝1500 50 35 | 18/10/20 新潟芝1200 69 40 | 18/11/17 福島芝1200 66 57 | 3 5 | 82 | 15 | 12 |
3 | 5 | 57.0K 4牡 ブルーオラーリオ 丹内祐次 柴田政人 | (地) パイロブルーデライト | 18/07/23 地方ダ1600 2人 1着 | 18/08/11 地方ダ1600 1人 1着 | 18/10/08 東京ダ1600 70 49 | 18/10/21 新潟ダ1800 62 29 | 18/11/10 福島ダ1700 82 55 | 6 5 | 76 | 12 | 14 |
3 | 6 | 55.0K 3牡 ヴァローレネロ 木幡巧也 牧光二 | クリスタルストーン | 18/04/14 福島ダ1700 54 33 | 18/05/12 東京ダ1400 54 36 | 18/06/16 函館ダ1700 63 33 | 18/07/01 函館ダ1700 63 45 | 18/10/14 新潟ダ1800 61 31 | 1 3 | 61 | 16 | 8 |
4 | 7 | 57.0K 4牡 トモジャヴァリ 津村明秀 鈴木伸尋 | ホーマンピクシー | 17/06/04 東京ダ2100 68 30 | 17/06/17 東京ダ2100 78 48 | 17/09/02 札幌芝2000 47 6 | 18/08/25 新潟ダ1800 63 25 | 18/10/20 東京ダ2100 82 44 | 6 3 | 79 | 5 | 13 |
4 | 8 | 57.0K 4牡 ブレイブウォリアー 武士沢友 小桧山悟 | (地) ゴールドアリュールヴァリアントレディ | 18/07/06 地方ダ1500 1人 1着 | 18/07/20 地方ダ1500 5人 7着 | 18/08/24 地方ダ1600 5人 3着 | 18/09/11 地方ダ1600 4人 7着 | 18/09/24 地方ダ1400 5人 1着 | 1 1 | 53 | 14 | 6 |
5 | 9 | 53.0K 3牡 ユキノアンビシャス 木幡育也 新開幸一 | ユキノレイコ | 18/06/10 東京ダ2100 49 27 | 18/06/24 東京ダ2100 51 44 | 18/07/15 福島ダ1700 61 46 | 18/08/04 新潟ダ1800 62 35 | 18/08/25 新潟ダ1800 59 36 | 1 2 | 56 | 11 | 11 |
5 | 10 | 56.0K 3牡 ギガバッケン 大野拓弥 中川公成 | ウインディーヒル | 17/12/24 中山ダ1800 52 33 | 18/03/17 中山ダ1800 66 39 | 18/04/08 阪神ダ1800 74 48 | 18/06/16 東京ダ2100 65 49 | 18/11/10 東京ダ2100 79 50 | 6 5 | 77 | 1 | 3 |
6 | 11 | 56.0K 3牡 シールート 内田博幸 古賀慎明 | オーシャンウェイ | 18/04/22 東京ダ1600 68 44 | 18/06/30 福島ダ1700 53 29 | 18/08/25 新潟ダ1800 59 36 | 18/09/15 中山ダ1800 56 56 | 18/11/03 東京ダ1600 79 54 | 4 7 | 85 | 7 | 9 |
6 | 12 | 56.0K 3牡 ゲームチェンジャー 石川裕紀 小西一男 | サマーコード | 18/05/05 東京ダ1600 65 43 | 18/09/16 中山ダ1800 41 23 | 18/10/13 東京ダ1600 67 50 | 18/11/03 東京ダ1600 67 43 | 18/11/18 福島ダ2400 69 48 | 3 4 | 79 | 8 | 10 |
7 | 13 | 56.0K 3牡 ラスティユース 田中勝春 松永康利 | ボーンザスカイ | 18/06/23 東京ダ1600 65 47 | 18/07/15 福島ダ1700 68 47 | 18/08/05 新潟ダ1800 61 41 | 18/11/03 東京ダ1600 83 57 | 18/11/18 東京ダ1600 85 56 | 14 11 | 90 | 3 | 7 |
7 | 14 | 57.0K 4牡 ディライトラッシュ 蛯名正義 堀井雅広 | (B) パーソナルラッシュチャランダ | 18/05/06 東京ダ1600 93 63 | 18/05/26 東京ダ1600 77 49 | 18/06/24 函館ダ1700 59 32 | 18/07/01 函館ダ1700 60 45 | 18/10/13 東京ダ1600 60 39 | 8 9 | 61 | 9 | 15 |
8 | 15 | 56.0K 4牡 マイネルレンカ 藤田菜七 堀井雅広 | ラビングトスカーナ | 18/08/07 地方ダ1400 6人 9着 | 18/09/08 中山ダ1800 87 59 | 18/09/23 中山ダ1800 76 54 | 18/10/13 東京ダ1600 66 43 | 18/10/27 東京ダ1600 71 41 | 8 7 | 68 | 10 | 5 |
8 | 16 | 55.0K 4牝 ビッザーロ 森泰斗 奥村武 | ステディプロスペク | 17/07/15 函館ダ1700 63 44 | 18/01/21 中山ダ1800 63 36 | 18/03/24 中京ダ1800 75 39 | 18/04/14 中山ダ1800 78 53 | 18/11/10 東京ダ2100 71 38 | 6 4 | 82 | 2 | 1 |
スピード指数 | 過去のレースで発揮したスピード能力を、走破タイムを基に絶対数値(指数)化したもの。タイム理論の心臓部。 |
---|---|
ペース指数 | ペースの影響が端的に現われる上がり3ハロンタイムを、そこに至るまでのペースごとに絶対数値(指数)化したもの。 |
SA値 | スピード指数に基づく新解析値(近3走の相対的な推移を、729のパターンごとにポイント化したもの。より高配当を拾えるよう、旧TA理論の解析値の算出方法をバージョンアップ)を融合した数値。満点は30。これが高いほど、スタートからゴールまでの「トータルの速力」が相対的に優秀であることを表す。 |
PA値 | ペース指数に基づく新相対値と、ペース指数に基づく新解析値を融合した数値。満点は30。これが高いほど、ラスト3ハロンの「上がりの決め手」が相対的に優秀であることを表す。 |
WA値 | スピード指数の推移パターンに基づく単勝回収率と、ペース指数の推移パターンに基づく単勝回収率を融合した数値。これが高いほど、配当妙味のある馬であることを表す。★マークは単勝推奨馬に表示。 |
WINNING INDEX | 当該レースと同じレースカテゴリーにおいて、過去の勝ち馬がマークしたスピード指数とペース指数の平均値。当該レースを勝つために必要なスピード指数とペース指数の目安となる。レースカテゴリーの区分にあたっては、従来の年齢やクラスに加え、コースの概念も導入。 |