的中報告 | 今週の予想(有料) | 重賞展望(有料) | 高額配当ベスト100 | 過去のトピックス | |
TB理論とは | TB理論実践活用術 | 岡田修平の競馬写真館 | 競馬恐怖新聞 |
|
|
2018年12月16日(日) 4回中京6日 3R 10:55発走 | 中京3R 10:55 |
サラ系3歳上 500万下 定量 ダート・左1200m | |
|
|
|
予想買い目 |
|
WINNING INDEX 予想値【確定値】 | スピード指数 | ペース指数 | |
TB指数表 | 85【83】 | 50【54】 |
枠 番 | 馬 番 | 斤量 齢性 馬 名 厩舎 騎手 | 記号 (B) 父 母 | 5走前 | 4走前 | 3走前 | 2走前 | 前 走 | SA 値 PA | WA 値 | 人 気 | 着 順 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 1 | 57.0K 4牡 リトルレグルス 嶋田純次 手塚貴久 | リトルスポーツカー | 18/03/25 中山ダ1200 77 53 | 18/04/15 中山ダ1200 75 48 | 18/05/05 新潟ダ1200 73 34 | 18/07/21 福島ダ1150 67 45 | 18/11/10 福島ダ1150 64 39 | 3 2 | 72 | 12 | 8 |
1 | 2 | 53.0K 3牡 アカツキジョー 西村淳也 岡田稲男 | スルーザシーズン | 17/10/28 京都芝1800 66 29 | 18/01/14 中京芝1600 63 48 | 18/01/28 京都ダ1400 79 40 | 18/02/17 京都ダ1400 86 49 | 15 4 | 78 | 1 | 9 | |
2 | 3 | 54.0K 4牡 ホワイトソニック 服部寿希 小桧山悟 | (地) キャプテントゥーレトーセンソニア | 18/04/08 中山芝1600 65 52 | 18/08/26 札幌芝2000 67 27 | 18/09/01 札幌芝2000 62 29 | 18/11/10 福島ダ1700 68 43 | 18/12/09 中京ダ1200 69 50 | 3 3 | 75 | 13 | 6 |
2 | 4 | 57.0K 4牡 ハッシュタグ 菱田裕二 石坂正 | サンデースマイル2 | 18/06/09 阪神芝1400 71 51 | 18/08/19 小倉ダ1700 65 45 | 18/09/09 阪神ダ1400 69 56 | 18/09/29 阪神ダ1200 70 55 | 18/12/01 中京ダ1200 78 52 | 7 14 | 83 | 2 | 3 |
3 | 5 | 57.0K 4牡 オオオヤブン 小牧太 笹田和秀 | (地) ゴールドヘイロースティッチ | 18/01/04 地方ダ1400 1人 2着 | 18/01/24 地方ダ1400 1人 1着 | 18/02/13 地方ダ1400 1人 1着 | 18/03/07 地方ダ1400 1人 1着 | 18/06/10 阪神ダ1200 54 36 | 2 2 | 51 | 9 | 7 |
3 | 6 | 56.0K 4牡 ゼセル 藤田菜七 鈴木孝志 | セクシーディナー | 18/07/28 札幌ダ1000 80 58 | 18/08/12 札幌ダ1000 77 65 | 18/09/17 阪神ダ1200 75 47 | 18/10/07 京都ダ1400 66 37 | 18/12/08 中京ダ1200 79 43 | 8 11 | 83 | 4 | 10 |
4 | 7 | 54.0K 3牝 イデアドーター 丸田恭介 柄崎孝 | (地) ルーラーシップマスイデア | 18/07/08 函館芝1200 60 42 | 18/07/15 函館芝1200 41 49 | 18/09/07 地方ダ1400 4人 1着 | 18/09/26 地方ダ1400 1人 1着 | 18/10/27 東京ダ1400 12 -4 | 1 3 | 61 | 15 | 14 |
4 | 8 | 57.0K 5セン ダノンメモリー 秋山真一 松田国英 | カロスキューマ | 18/04/22 京都芝1200 79 61 | 18/06/23 函館芝1200 72 62 | 18/06/30 函館芝1200 72 71 | 18/10/08 京都ダ1200 74 54 | 18/11/10 京都ダ1200 78 53 | 9 15 | 83 | 3 | 5 |
5 | 9 | 56.0K 3牡 アインツェルカンプ 小崎綾也 牧田和弥 | エンシャントアーツ | 18/03/03 小倉ダ1000 53 28 | 18/05/12 京都芝1200 61 46 | 18/06/13 地方ダ1200 2人 1着 | 18/08/19 競 中 11人 競中 | 18/10/28 新潟ダ1200 59 44 | 1 2 | 55 | 14 | 15 |
5 | 10 | 54.0K 4牝 ジョワイユ 荻野極 高木登 | チリースタート | 17/05/28 東京芝1400 77 54 | 18/03/24 中京ダ1400 56 40 | 18/04/21 東京ダ1400 72 46 | 18/05/05 東京ダ1400 57 40 | 18/05/20 新潟ダ1200 64 56 | 2 7 | 74 | 8 | 2 |
6 | 11 | 57.0K 4牡 メイショウアワジ 国分優作 西橋豊治 | (地) ゴールドアリュールウルトラシートゥ | 18/05/05 京都ダ1200 64 42 | 18/08/18 小倉ダ1000 68 42 | 18/10/08 京都ダ1200 71 51 | 18/10/28 新潟ダ1200 66 49 | 18/12/02 阪神ダ1200 82 56 | 9 9 | 79 | 5 | 4 |
6 | 12 | 57.0K 4牡 ダブルスプリット 藤岡康太 西園正都 | ハートノイヤリング | 18/04/15 阪神ダ1200 81 66 | 18/05/12 新潟ダ1200 76 56 | 18/10/28 京都ダ1200 73 51 | 18/11/10 京都ダ1200 81 58 | 18/12/02 阪神ダ1200 82 58 | 11 18 | 86 | ||
7 | 13 | 56.0K 3牡 ツウカイウイング 川須栄彦 千田輝彦 | エイコオウイング | 18/02/17 京都ダ1800 44 25 | 18/03/11 阪神ダ1200 58 45 | 18/06/03 阪神ダ1200 72 52 | 18/09/29 阪神ダ1200 57 47 | 18/10/28 京都ダ1200 72 54 | 3 5 | 87 | 6 | 1 |
7 | 14 | 54.0K 3牡 トモジャスティス 横山武史 鈴木伸尋 | エグゼリーナ | 18/05/19 東京ダ1400 53 35 | 18/06/09 東京ダ1300 36 34 | 18/07/08 福島ダ1150 57 43 | 18/08/18 新潟ダ1200 59 39 | 18/09/01 新潟ダ1200 77 51 | 3 3 | 73 | 10 | 11 |
8 | 15 | 56.0K 3牡 ヴォルフスブルク 松若風馬 奥平雅士 | (B) マツリダゴッホヴォルピア | 18/02/10 小倉ダ1000 58 30 | 18/03/10 中山ダ1200 63 49 | 18/04/08 福島ダ1150 54 39 | 18/04/29 新潟ダ1200 72 50 | 18/11/03 福島ダ1150 68 41 | 3 3 | 81 | 7 | 12 |
8 | 16 | 54.0K 3牝 タイセイアピール 丸山元気 斎藤誠 | グリッターズ | 18/04/21 福島芝1200 48 47 | 18/05/13 新潟芝1200 67 45 | 18/06/30 福島ダ1150 56 39 | 18/07/21 福島ダ1150 58 44 | 18/11/03 福島ダ1150 57 44 | 1 2 | 54 | 11 | 13 |
スピード指数 | 過去のレースで発揮したスピード能力を、走破タイムを基に絶対数値(指数)化したもの。タイム理論の心臓部。 |
---|---|
ペース指数 | ペースの影響が端的に現われる上がり3ハロンタイムを、そこに至るまでのペースごとに絶対数値(指数)化したもの。 |
SA値 | スピード指数に基づく新解析値(近3走の相対的な推移を、729のパターンごとにポイント化したもの。より高配当を拾えるよう、旧TA理論の解析値の算出方法をバージョンアップ)を融合した数値。満点は30。これが高いほど、スタートからゴールまでの「トータルの速力」が相対的に優秀であることを表す。 |
PA値 | ペース指数に基づく新相対値と、ペース指数に基づく新解析値を融合した数値。満点は30。これが高いほど、ラスト3ハロンの「上がりの決め手」が相対的に優秀であることを表す。 |
WA値 | スピード指数の推移パターンに基づく単勝回収率と、ペース指数の推移パターンに基づく単勝回収率を融合した数値。これが高いほど、配当妙味のある馬であることを表す。★マークは単勝推奨馬に表示。 |
WINNING INDEX | 当該レースと同じレースカテゴリーにおいて、過去の勝ち馬がマークしたスピード指数とペース指数の平均値。当該レースを勝つために必要なスピード指数とペース指数の目安となる。レースカテゴリーの区分にあたっては、従来の年齢やクラスに加え、コースの概念も導入。 |