的中報告 | 今週の予想(有料) | 重賞展望(有料) | 高額配当ベスト100 | 過去のトピックス | |
TB理論とは | TB理論実践活用術 | 岡田修平の競馬写真館 | 競馬恐怖新聞 |
|
|
2018年12月16日(日) 5回中山6日 08R 13:35発走 | 中山08R 13:35 |
サラ系3歳上 500万下 定量 ダート・右1200m | |
|
|
|
予想買い目 |
|
WINNING INDEX 予想値【確定値】 | スピード指数 | ペース指数 | |
TB指数表 | 83【82】 | 55【60】 |
枠 番 | 馬 番 | 斤量 齢性 馬 名 厩舎 騎手 | 記号 (B) 父 母 | 5走前 | 4走前 | 3走前 | 2走前 | 前 走 | SA 値 PA | WA 値 | 人 気 | 着 順 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 1 | 56.0K 3牡 サトノブレイズ マーフィ 萩原清 | チョウチョウキャッ | 18/05/27 東京ダ1300 28 38 | 18/06/17 函館ダ1700 60 30 | 18/07/08 函館ダ1000 68 45 | 18/07/29 札幌ダ1000 82 59 | 7 8 | 84 | 1 | 14 | |
1 | 2 | 57.0K 6牡 シャイニングカフェ 柴田善臣 和田勇介 | (地) マンハッタンカフェファンシーカフェ | 18/01/27 中京ダ1200 61 51 | 18/04/15 福島ダ1150 67 37 | 18/05/12 東京ダ1300 56 51 | 18/07/01 福島ダ1150 72 51 | 18/11/17 福島ダ1150 72 49 | 3 5 | 79 | 10 | 5 |
2 | 3 | 57.0K 4牡 ガッテンパートナー 松岡正海 本間忍 | サウンドアメニティ | 17/03/19 中山ダ1200 58 40 | 17/04/15 中山ダ1200 59 45 | 17/05/14 東京芝1400 71 45 | 17/07/29 新潟ダ1200 62 41 | 17/09/10 中山ダ1200 60 46 | 2 3 | 74 | 15 | 16 |
2 | 4 | 54.0K 3牝 マサノアッレーグラ アヴドゥ 大竹正博 | プランタンシャルム | 18/05/06 東京ダ1300 38 44 | 18/06/02 東京芝1400 72 55 | 18/06/30 福島芝1200 60 57 | 18/07/28 新潟芝1200 67 53 | 18/08/19 札幌芝1200 74 45 | 3 5 | 82 | 6 | 7 |
3 | 5 | 53.0K 3牝 ライゴッド 木幡巧也 新開幸一 | リバティープリント | 18/06/23 東京ダ1400 52 33 | 18/07/21 福島ダ1150 50 42 | 18/08/19 新潟ダ1200 69 48 | 18/10/20 新潟ダ1200 68 46 | 18/11/17 福島ダ1150 64 45 | 2 3 | 60 | 8 | 13 |
3 | 6 | 54.0K 3牝 クリノロマン 西田雄一 天間昭一 | ミュージー | 18/06/24 函館芝1200 54 57 | 18/06/30 函館ダ1700 25 0 | 18/09/09 中山ダ1200 41 38 | 18/09/22 中山ダ1200 55 55 | 18/10/14 新潟ダ1200 34 14 | 1 6 | 74 | 14 | 15 |
4 | 7 | 55.0K 4牝 シュピールカルテ 柴田大知 栗田徹 | クールベット | 18/03/18 中京芝1400 66 45 | 18/04/21 福島ダ1150 71 42 | 18/05/12 新潟ダ1200 69 49 | 18/07/21 福島ダ1150 66 48 | 18/08/12 札幌芝1500 71 39 | 3 3 | 73 | 9 | 11 |
4 | 8 | 57.0K 4牡 シルバーストーン 内田博幸 石栗龍彦 | レディーエンブレム | 18/01/21 中山ダ1200 90 60 | 18/02/25 中山ダ1200 94 59 | 18/08/18 新潟ダ1200 71 44 | 18/09/15 中山ダ1200 79 55 | 18/10/14 新潟ダ1200 63 40 | 12 7 | 91 | 3 | 3 |
5 | 9 | 57.0K 4牡 ブライトンピア 村田一誠 藤原辰雄 | (地) (B) マツリダゴッホマンボカーニバル | 18/04/08 福島芝1200 65 47 | 18/05/13 東京芝1400 75 50 | 18/07/28 新潟芝1000 70 57 | 18/08/25 新潟芝1200 61 37 | 18/09/22 中山ダ1200 48 49 | 2 5 | 74 | 16 | 12 |
5 | 10 | 57.0K 4牡 サンジレット 小島太一 高橋文雅 | テンノベニバラ | 18/01/06 中山ダ1200 65 42 | 18/02/24 中山ダ1200 80 51 | 18/03/11 中山ダ1200 76 50 | 18/03/31 中山ダ1200 58 39 | 18/04/15 中山ダ1200 70 45 | 3 2 | 72 | 12 | 2 |
6 | 11 | 55.0K 5牝 テンキセキ 江田照男 牧光二 | (B) アグネスデジタルホシノキンカ | 17/10/08 東京ダ1600 60 41 | 17/10/21 東京ダ1600 53 30 | 18/09/16 中山ダ1200 65 53 | 18/10/08 東京ダ1400 51 32 | 18/10/14 新潟ダ1200 47 26 | 1 3 | 64 | 13 | 10 |
6 | 12 | 54.0K 3牝 ミヤギウイング 勝浦正樹 田村康仁 | キョウエイタキオン | 18/03/18 阪神ダ1400 56 37 | 18/07/07 福島ダ1150 64 59 | 18/09/29 中山ダ1200 70 63 | 18/11/04 福島ダ1150 73 58 | 18/11/18 福島ダ1150 75 54 | 5 15 | 91 | 4 | 1 |
7 | 13 | 57.0K 4牡 ケンユキノオー 北村宏司 久保田貴 | (地) キングズベストケイアイスパイダー | 18/02/05 地方ダ1200 1人 1着 | 18/03/17 中山ダ1200 71 48 | 18/05/19 新潟ダ1200 75 54 | 18/08/05 新潟ダ1200 82 49 | 18/09/01 新潟ダ1200 65 43 | 7 3 | 74 | 11 | 8 |
7 | 14 | 55.0K 4牝 アルゴロオジエ 三浦皇成 田村康仁 | ジョウノボレロ | 18/05/06 新潟ダ1200 83 54 | 18/05/19 新潟ダ1200 76 47 | 18/07/28 新潟ダ1200 72 38 | 18/09/15 中山ダ1200 79 55 | 18/09/29 中山ダ1200 66 49 | 7 6 | 85 | 5 | 9 |
8 | 15 | 54.0K 3牝 マリノディアナ 吉田隼人 水野貴広 | クラウンミストラル | 18/04/28 新潟芝1200 78 57 | 18/09/15 中山ダ1200 59 43 | 18/10/20 新潟ダ1200 75 46 | 18/11/03 福島ダ1150 77 44 | 18/11/18 福島ダ1150 68 38 | 4 3 | 76 | 7 | 6 |
8 | 16 | 56.0K 4牡 オールデン 武藤雅 小西一男 | ビシャーラ | 18/05/26 東京芝1600 77 49 | 18/09/29 中山ダ1800 68 47 | 18/10/14 東京ダ1400 83 61 | 18/11/04 東京ダ1400 83 53 | 18/11/25 東京ダ1400 78 52 | 9 11 | 88 | 2 | 4 |
スピード指数 | 過去のレースで発揮したスピード能力を、走破タイムを基に絶対数値(指数)化したもの。タイム理論の心臓部。 |
---|---|
ペース指数 | ペースの影響が端的に現われる上がり3ハロンタイムを、そこに至るまでのペースごとに絶対数値(指数)化したもの。 |
SA値 | スピード指数に基づく新解析値(近3走の相対的な推移を、729のパターンごとにポイント化したもの。より高配当を拾えるよう、旧TA理論の解析値の算出方法をバージョンアップ)を融合した数値。満点は30。これが高いほど、スタートからゴールまでの「トータルの速力」が相対的に優秀であることを表す。 |
PA値 | ペース指数に基づく新相対値と、ペース指数に基づく新解析値を融合した数値。満点は30。これが高いほど、ラスト3ハロンの「上がりの決め手」が相対的に優秀であることを表す。 |
WA値 | スピード指数の推移パターンに基づく単勝回収率と、ペース指数の推移パターンに基づく単勝回収率を融合した数値。これが高いほど、配当妙味のある馬であることを表す。★マークは単勝推奨馬に表示。 |
WINNING INDEX | 当該レースと同じレースカテゴリーにおいて、過去の勝ち馬がマークしたスピード指数とペース指数の平均値。当該レースを勝つために必要なスピード指数とペース指数の目安となる。レースカテゴリーの区分にあたっては、従来の年齢やクラスに加え、コースの概念も導入。 |