的中報告 | 今週の予想(有料) | 重賞展望(有料) | 高額配当ベスト100 | 過去のトピックス | |
TB理論とは | TB理論実践活用術 | 岡田修平の競馬写真館 | 競馬恐怖新聞 |
|
|
2018年01月14日(日) 1回中京2日 8R 13:40発走 | 中京8R 13:40 |
サラ系4歳上 500万下 定量 ダート・左1400m | |
|
|
|
予想買い目 |
|
WINNING INDEX 予想値【確定値】 | スピード指数 | ペース指数 | |
TB指数表 | 86【84】 | 56【52】 |
枠 番 | 馬 番 | 斤量 齢性 馬 名 厩舎 騎手 | 記号 (B) 父 母 | 5走前 | 4走前 | 3走前 | 2走前 | 前 走 | SA 値 PA | WA 値 | 人 気 | 着 順 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 1 | 57.0K 5牡 サンライズサーカス 岩崎翼 河内洋 | (地) シンボリクリスエスクラシックチュチュ | 17/02/12 小倉ダ1700 60 41 | 17/06/25 函館芝1800 79 63 | 17/07/08 函館芝1800 81 61 | 17/07/23 函館芝1800 79 57 | 17/08/05 札幌芝2000 67 35 | 4 6 | 79 | 6 | 16 |
1 | 2 | 56.0K 5牡 エレクトロポップ 木幡巧也 小島太 | ロリポップガール | 16/10/30 東京ダ1600 88 63 | 16/11/27 東京ダ1600 82 60 | 17/02/04 東京ダ1600 85 61 | 17/11/26 東京ダ1600 70 49 | 17/12/16 中京ダ1800 74 48 | 12 8 | 79 | 1 | 2 |
2 | 3 | 54.0K 5牝 テンプルツリー 城戸義政 栗田博憲 | シルクヴィーナス | 17/07/29 札幌ダ1000 73 58 | 17/08/20 札幌ダ1000 68 54 | 17/08/26 札幌ダ1000 77 58 | 17/09/17 中山ダ1200 75 57 | 17/10/14 新潟ダ1200 71 46 | 4 3 | 79 | 12 | 14 |
2 | 4 | 57.0K 6セン コンクエストシチー 国分恭介 村山明 | フレームオブトゥル | 17/06/25 阪神ダ1800 69 42 | 17/08/12 小倉ダ1700 72 45 | 17/09/09 阪神ダ1400 78 55 | 17/09/23 阪神ダ1400 81 61 | 17/11/03 京都ダ1400 66 40 | 6 5 | 93 | 10 | 4 |
3 | 5 | 54.0K 4牝 ロードナカヤマ 川須栄彦 高市圭二 | リファールナカヤマ | 17/10/08 東京ダ1300 54 58 | 17/10/29 東京ダ1300 55 59 | 17/11/18 東京ダ1300 50 49 | 17/12/02 中京ダ1400 68 52 | 17/12/16 中京ダ1400 75 50 | 4 4 | 81 | 5 | 11 |
3 | 6 | 55.0K 5牝 プエルトプリンセサ 鮫島克駿 小笠倫弘 | ストリートパレード | 17/04/23 福島芝1200 60 55 | 17/06/03 東京芝1400 68 57 | 17/06/25 東京芝1600 87 56 | 17/07/15 福島芝1200 64 55 | 17/08/13 新潟芝1000 57 60 | 5 7 | 88 | 11 | 10 |
4 | 7 | 56.0K 5牡 セカンドエフォート 小崎綾也 村山明 | ディフィカルト | 16/11/26 京都ダ1400 62 49 | 17/02/12 小倉ダ1700 79 59 | 17/04/08 福島ダ1700 65 38 | 17/04/29 新潟ダ1800 61 26 | 17/05/14 京都ダ1800 71 53 | 2 3 | 65 | 9 | 8 |
4 | 8 | 54.0K 5牡 ダイフク 横山武史 伊藤正徳 | ティアランドール | 17/04/22 東京ダ1400 84 55 | 17/05/06 東京ダ1400 82 56 | 17/05/27 東京ダ1400 80 64 | 17/06/24 東京ダ1400 49 30 | 17/11/26 東京ダ1400 59 41 | 6 9 | 85 | 8 | 7 |
5 | 9 | 57.0K 5牡 キングズミッション 北村友一 高木登 | ロイヤルタバスコ | 16/06/04 東京ダ1600 76 51 | 16/06/18 東京ダ1600 73 52 | 16/10/02 中山ダ1800 76 43 | 16/11/12 東京芝1600 80 52 | 17/02/26 中山ダ1800 81 46 | 8 3 | 76 | 7 | 5 |
5 | 10 | 56.0K 4牡 カムカム 松若風馬 浜田多実 | カムアラウンド | 17/01/08 京都ダ1200 63 44 | 17/04/02 阪神ダ1200 62 47 | 17/04/08 阪神ダ1400 77 62 | 17/04/29 京都ダ1400 73 48 | 17/12/24 阪神ダ1400 75 54 | 5 7 | 79 | 3 | 3 |
6 | 11 | 55.0K 5牡 クラウンホイール 森裕太朗 天間昭一 | (地) カジノドライヴコンコースクイーン | 16/12/21 地方ダ1400 1人 3着 | 17/01/11 地方ダ1800 2人 4着 | 17/01/25 地方ダ1700 1人 2着 | 17/02/08 地方ダ1700 1人 1着 | 17/03/07 地方ダ1400 1人 1着 | 1 1 | 53 | 16 | 15 |
6 | 12 | 56.0K 4牡 ディーエスアクシス 菱田裕二 岡田稲男 | ムーランルージュ | 17/02/25 小倉ダ1700 69 49 | 17/04/15 阪神ダ1800 68 48 | 17/08/05 札幌ダ1700 62 42 | 17/08/19 札幌ダ2400 51 10 | 17/10/15 新潟ダ1800 66 37 | 1 2 | 54 | 14 | 13 |
7 | 13 | 56.0K 4牡 ブラックランナー 秋山真一 鈴木孝志 | キャトルセゾン | 17/02/19 東京ダ1400 69 46 | 17/04/29 京都ダ1400 75 43 | 17/05/14 京都ダ1400 73 49 | 17/05/28 京都ダ1200 76 39 | 17/12/17 中京ダ1200 74 47 | 5 4 | 86 | 2 | 6 |
7 | 14 | 55.0K 4牡 マーブルフラッシュ 井上敏樹 田島俊明 | (地) スマートファルコンワイルドフェイス | 17/08/05 新潟ダ1200 62 42 | 17/08/19 新潟ダ1200 48 38 | 17/09/16 地方ダ1600 2人 2着 | 17/09/30 地方ダ1600 1人 1着 | 17/10/15 地方ダ1600 1人 1着 | 1 1 | 51 | 15 | 9 |
8 | 15 | 56.0K 4牡 キンイロジャッカル 丸山元気 相沢郁 | マルフィーザ | 17/08/20 札幌ダ1700 63 45 | 17/09/02 札幌ダ1700 57 34 | 17/11/05 東京ダ1400 69 48 | 17/12/03 中京ダ1400 68 51 | 17/12/16 中京ダ1400 82 51 | 7 6 | 85 | 4 | 1 |
8 | 16 | 57.0K 6牡 カイマノア 原田和真 栗田徹 | (B) ゴールドアリュールロックフォーティ | 17/05/13 東京ダ1300 74 63 | 17/05/27 東京ダ1400 76 60 | 17/08/06 新潟ダ1200 67 39 | 17/10/15 東京ダ1300 59 57 | 17/10/29 東京ダ1300 63 55 | 1 8 | 65 | 13 | 12 |
スピード指数 | 過去のレースで発揮したスピード能力を、走破タイムを基に絶対数値(指数)化したもの。タイム理論の心臓部。 |
---|---|
ペース指数 | ペースの影響が端的に現われる上がり3ハロンタイムを、そこに至るまでのペースごとに絶対数値(指数)化したもの。 |
SA値 | スピード指数に基づく新解析値(近3走の相対的な推移を、729のパターンごとにポイント化したもの。より高配当を拾えるよう、旧TA理論の解析値の算出方法をバージョンアップ)を融合した数値。満点は30。これが高いほど、スタートからゴールまでの「トータルの速力」が相対的に優秀であることを表す。 |
PA値 | ペース指数に基づく新相対値と、ペース指数に基づく新解析値を融合した数値。満点は30。これが高いほど、ラスト3ハロンの「上がりの決め手」が相対的に優秀であることを表す。 |
WA値 | スピード指数の推移パターンに基づく単勝回収率と、ペース指数の推移パターンに基づく単勝回収率を融合した数値。これが高いほど、配当妙味のある馬であることを表す。★マークは単勝推奨馬に表示。 |
WINNING INDEX | 当該レースと同じレースカテゴリーにおいて、過去の勝ち馬がマークしたスピード指数とペース指数の平均値。当該レースを勝つために必要なスピード指数とペース指数の目安となる。レースカテゴリーの区分にあたっては、従来の年齢やクラスに加え、コースの概念も導入。 |