的中報告 | 今週の予想(有料) | 重賞展望(有料) | 高額配当ベスト100 | 過去のトピックス | |
TB理論とは | TB理論実践活用術 | 岡田修平の競馬写真館 | 競馬恐怖新聞 |
|
|
2017年12月03日(日) 4回中京2日 03R 10:55発走 | 中京03R 10:55 |
サラ系3歳上 500万下 定量 ダート・左1400m | |
|
|
|
予想買い目 |
|
WINNING INDEX 予想値【確定値】 | スピード指数 | ペース指数 | |
TB指数表 | 84【74】 | 56【56】 |
枠 番 | 馬 番 | 斤量 齢性 馬 名 厩舎 騎手 | 記号 (B) 父 母 | 5走前 | 4走前 | 3走前 | 2走前 | 前 走 | SA 値 PA | WA 値 | 人 気 | 着 順 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 1 | 56.0K 3牡 ペイシャエヴァー 岩田康誠 小笠倫弘 | エバーシャイニング | 17/01/29 東京ダ1400 54 35 | 17/02/12 東京ダ1300 54 45 | 17/03/05 中山ダ1200 67 63 | 17/10/29 東京ダ1300 56 56 | 2 14 | 71 | 10 | 2 | |
1 | 2 | 56.0K 3牡 シゲルポインター 松山弘平 柴田光陽 | (地) タイキシャトルシゲルコイヒメ | 17/07/02 中京芝1600 52 38 | 17/08/12 小倉芝1200 63 47 | 17/09/24 地方ダ0900 10人 1着 | 17/10/09 地方ダ1400 4人 1着 | 17/11/05 京都芝2000 67 37 | 2 2 | 62 | 14 | 6 |
2 | 3 | 56.0K 3牡 マイネルレンカ 内田博幸 堀井雅広 | ラビングトスカーナ | 17/04/09 中山ダ1800 46 18 | 17/04/23 東京ダ1600 54 37 | 17/10/01 中山ダ1800 64 47 | 17/10/15 東京ダ1400 74 57 | 17/11/05 東京ダ1400 73 47 | 4 4 | 80 | 8 | 7 |
2 | 4 | 56.0K 4牡 パーソナルブルー 城戸義政 松山将樹 | ラフレッシュブルー | 17/03/04 中山ダ1200 59 43 | 17/04/08 中山ダ1200 50 54 | 17/04/30 新潟ダ1200 55 35 | 17/10/15 東京ダ1300 46 51 | 17/11/05 東京ダ1400 72 47 | 3 3 | 72 | 16 | 13 |
3 | 5 | 56.0K 3牡 キンイロジャッカル 大野拓弥 相沢郁 | マルフィーザ | 17/04/30 東京ダ1300 59 46 | 17/05/21 東京ダ1400 67 45 | 17/08/20 札幌ダ1700 63 45 | 17/09/02 札幌ダ1700 57 34 | 17/11/05 東京ダ1400 69 48 | 2 3 | 69 | 11 | 5 |
3 | 6 | 57.0K 4牡 ブレヴェスト 田辺裕信 谷原義明 | シティオブライト | 17/01/05 中山ダ1200 82 50 | 17/01/22 中山ダ1200 69 48 | 17/05/06 東京ダ1400 76 53 | 17/05/27 東京ダ1400 83 64 | 17/10/29 東京ダ1300 55 52 | 9 10 | 75 | 4 | 8 |
4 | 7 | 56.0K 3牡 キタサンシーザー 福永祐一 目野哲也 | キンセイマル | 17/01/28 京都ダ1400 64 33 | 17/02/25 阪神ダ1400 56 40 | 17/06/14 地方ダ1400 1人 2着 | 17/09/09 阪神ダ1400 49 28 | 17/10/14 京都ダ1200 58 31 | 1 2 | 54 | 9 | 9 |
4 | 8 | 57.0K 4牡 プッシュアゲン C.デム 中野栄治 | ストロングアゲン | 17/05/27 東京ダ1400 71 58 | 17/06/24 函館ダ1700 64 43 | 17/10/09 東京ダ1400 85 63 | 17/10/22 東京ダ1400 83 64 | 17/11/12 東京ダ1400 78 54 | 16 12 | 108 ★ | 2 | 4 |
5 | 9 | 52.0K 4牝 スモモチャン 横山武史 大和田成 | パラダイスバード | 17/05/20 東京ダ1600 71 53 | 17/06/10 東京ダ1600 68 48 | 17/08/19 新潟ダ1200 61 45 | 17/10/15 東京ダ1600 79 59 | 17/10/28 東京ダ1400 63 51 | 3 4 | 80 | 12 | 12 |
5 | 10 | 57.0K 7牡 エーシンザピーク 菅原隆一 南田美知 | (外)(地) (B) Giant's CausewayJewel in the Crown | 17/04/16 中山ダ1200 59 52 | 17/05/20 東京ダ1400 69 42 | 17/07/01 福島ダ1700 60 34 | 17/09/17 中山ダ1200 60 51 | 17/10/24 地方ダ1500 2人 3着 | 2 3 | 65 | 14 | 15 |
6 | 11 | 54.0K 5牡 サンタナブルー 藤田菜七 和田雄二 | バイオレントムーヴ | 16/10/08 東京ダ1400 80 57 | 16/10/23 東京ダ1400 80 58 | 16/11/05 東京ダ1400 83 62 | 17/10/22 東京ダ1400 74 49 | 17/11/05 東京ダ1400 74 49 | 11 7 | 79 | 5 | 11 |
6 | 12 | 57.0K 4牡 ジオラマ ルメール 西園正都 | マウンテンエンジェ | 17/05/28 京都ダ1800 74 37 | 17/07/02 中京ダ1900 77 29 | 17/08/06 小倉ダ1700 65 40 | 17/10/21 京都ダ1400 83 47 | 17/11/03 福島ダ1700 71 35 | 9 2 | 67 | 3 | 3 |
7 | 13 | 55.0K 3牡 データヴァリュー 荻野極 久保田貴 | クリックヒア | 17/02/18 東京ダ1600 56 36 | 17/05/20 東京ダ1400 73 50 | 17/06/04 東京ダ1400 73 41 | 17/09/03 新潟ダ1800 72 45 | 17/11/03 福島ダ1700 71 44 | 5 2 | 67 | 6 | 10 |
7 | 14 | 57.0K 4牡 サドルオン 戸崎圭太 武藤善則 | (地) ステイゴールドケリーケイズプレジ | 17/05/25 地方ダ1200 2人 4着 | 17/06/26 地方ダ1400 3人 3着 | 17/07/26 地方ダ1400 2人 1着 | 17/09/14 地方ダ1400 3人 3着 | 17/10/20 地方ダ1400 1人 1着 | 1 1 | 53 | 7 | 14 |
8 | 15 | 56.0K 3牡 オールイン 丸山元気 大江原哲 | マジカルシェイプ | 17/05/20 東京ダ1400 64 46 | 17/06/10 東京ダ1400 69 47 | 17/10/09 東京ダ1400 83 60 | 17/10/22 新潟ダ1200 36 30 | 17/11/04 福島ダ1700 63 46 | 7 3 | 96 | 13 | 16 |
8 | 16 | 56.0K 3牡 アーバンイェーガー ムーア 高橋文雅 | マイグリーン | 17/07/09 福島ダ1700 72 36 | 17/07/22 福島ダ1700 69 49 | 17/08/12 新潟ダ1800 69 36 | 17/10/29 東京ダ1300 75 65 | 17/11/18 東京ダ1300 62 54 | 3 11 | 80 | 1 | 1 |
スピード指数 | 過去のレースで発揮したスピード能力を、走破タイムを基に絶対数値(指数)化したもの。タイム理論の心臓部。 |
---|---|
ペース指数 | ペースの影響が端的に現われる上がり3ハロンタイムを、そこに至るまでのペースごとに絶対数値(指数)化したもの。 |
SA値 | スピード指数に基づく新解析値(近3走の相対的な推移を、729のパターンごとにポイント化したもの。より高配当を拾えるよう、旧TA理論の解析値の算出方法をバージョンアップ)を融合した数値。満点は30。これが高いほど、スタートからゴールまでの「トータルの速力」が相対的に優秀であることを表す。 |
PA値 | ペース指数に基づく新相対値と、ペース指数に基づく新解析値を融合した数値。満点は30。これが高いほど、ラスト3ハロンの「上がりの決め手」が相対的に優秀であることを表す。 |
WA値 | スピード指数の推移パターンに基づく単勝回収率と、ペース指数の推移パターンに基づく単勝回収率を融合した数値。これが高いほど、配当妙味のある馬であることを表す。★マークは単勝推奨馬に表示。 |
WINNING INDEX | 当該レースと同じレースカテゴリーにおいて、過去の勝ち馬がマークしたスピード指数とペース指数の平均値。当該レースを勝つために必要なスピード指数とペース指数の目安となる。レースカテゴリーの区分にあたっては、従来の年齢やクラスに加え、コースの概念も導入。 |