的中報告 | 今週の予想(有料) | 重賞展望(有料) | 高額配当ベスト100 | 過去のトピックス | |
TB理論とは | TB理論実践活用術 | 岡田修平の競馬写真館 | 競馬恐怖新聞 |
|
|
2017年12月16日(土) 5回阪神5日 07R 13:30発走 | 阪神07R 13:30 |
サラ系3歳上 500万下 定量 ダート・右1400m | |
|
|
|
予想買い目 |
|
WINNING INDEX 予想値【確定値】 | スピード指数 | ペース指数 | |
TB指数表 | 85【80】 | 57【48】 |
枠 番 | 馬 番 | 斤量 齢性 馬 名 厩舎 騎手 | 記号 (B) 父 母 | 5走前 | 4走前 | 3走前 | 2走前 | 前 走 | SA 値 PA | WA 値 | 人 気 | 着 順 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 1 | 56.0K 3牡 ララメダイユドール 藤岡佑介 今野貞一 | テイクザケイク | 17/03/11 阪神ダ1800 56 40 | 17/04/02 阪神ダ1800 67 52 | 17/05/06 新潟ダ1800 59 21 | 17/07/30 小倉ダ1700 48 22 | 17/11/03 京都ダ1400 76 52 | 3 3 | 74 | 8 | 11 |
1 | 2 | 57.0K 4牡 ジオラマ M.デム 西園正都 | マウンテンエンジェ | 17/07/02 中京ダ1900 77 29 | 17/08/06 小倉ダ1700 65 40 | 17/10/21 京都ダ1400 83 47 | 17/11/03 福島ダ1700 71 35 | 17/12/03 中京ダ1400 74 53 | 9 4 | 97 | 1 | 4 |
2 | 3 | 57.0K 4牡 テイエムハヤブサ 池添謙一 福島信晴 | (B) ブラックタイドメモリーズオブロニ | 16/12/17 阪神ダ1800 51 34 | 17/05/13 京都ダ1400 76 52 | 17/06/25 阪神ダ1800 59 39 | 17/07/16 中京芝1200 64 56 | 17/11/25 京都ダ1400 61 32 | 1 3 | 75 | 13 | 8 |
2 | 4 | 56.0K 3セン クリノキング 酒井学 湯窪幸雄 | (B) キングヘイロークリノニケ | 17/06/24 阪神ダ1400 64 51 | 17/07/16 中京ダ1400 73 49 | 17/08/12 小倉ダ1700 67 46 | 17/11/03 京都ダ1400 78 56 | 17/11/25 京都ダ1400 80 54 | 9 9 | 89 | 5 | 6 |
3 | 5 | 54.0K 3牝 ティーティクイーン 岩田康誠 加用正 | デンジャラスゲーム | 17/04/30 京都芝1200 60 50 | 17/05/21 京都芝1200 59 50 | 17/07/30 小倉芝1200 69 51 | 17/10/04 地方ダ1400 4人 5着 | 17/11/12 福島芝1200 41 51 | 2 4 | 73 | 11 | 10 |
3 | 6 | 53.0K 3牝 ピカロ 加藤祥太 鈴木孝志 | シロキタガデス | 17/04/30 京都ダ1400 65 39 | 17/05/14 京都ダ1400 57 40 | 17/06/04 阪神ダ1400 60 40 | 17/09/18 阪神ダ1400 60 43 | 17/11/12 福島ダ1700 58 35 | 1 2 | 54 | 9 | 5 |
4 | 7 | 56.0K 3牡 アシャカリアン 幸英明 大根田裕 | シックファイター | 17/06/24 阪神芝1400 62 56 | 17/09/23 阪神ダ1400 74 55 | 17/10/21 京都ダ1400 82 53 | 17/11/03 京都ダ1400 77 55 | 17/11/25 京都ダ1400 76 51 | 9 7 | 76 | 7 | 2 |
4 | 8 | 54.0K 3牝 シュエットヌーベル 国分優作 羽月友彦 | (B) スマートファルコンクイックメール | 17/05/21 東京ダ1400 60 44 | 17/06/04 東京ダ1400 51 40 | 17/07/29 新潟ダ1200 57 42 | 17/09/17 中山ダ1200 59 57 | 17/10/29 新潟ダ1200 53 46 | 1 6 | 62 | 15 | 15 |
5 | 9 | 56.0K 3牡 シャイニングボルト 小牧太 友道康夫 | ティファニーケイス | 17/02/11 京都ダ1400 41 34 | 17/02/26 阪神ダ1400 78 53 | 17/03/19 阪神ダ1400 71 47 | 17/04/08 阪神ダ1400 73 48 | 17/06/10 阪神ダ1800 57 30 | 3 3 | 63 | 4 | 16 |
5 | 10 | 55.0K 4牝 ペリコール 国分恭介 加藤敬二 | (地) バトルプランダンスオブサロメ | 17/08/20 小倉ダ1700 54 35 | 17/09/09 阪神ダ1400 70 53 | 17/10/01 阪神ダ1400 69 50 | 17/10/21 京都ダ1400 73 48 | 17/11/25 京都ダ1400 61 40 | 3 3 | 74 | 12 | 7 |
6 | 11 | 54.0K 3牝 ウイングフリオーソ 小林徹弥 目野哲也 | アルファルド | 17/07/09 中京芝1400 57 44 | 17/07/29 小倉ダ1700 48 33 | 17/09/17 阪神芝1400 41 41 | 17/10/14 新潟ダ1200 56 41 | 17/11/21 地方ダ1500 3人 4着 | 1 2 | 54 | 16 | 12 |
6 | 12 | 57.0K 4牡 ラインフィール 秋山真一 松永昌博 | バレンソール | 17/07/02 中京ダ1900 77 26 | 17/08/05 小倉ダ1700 74 50 | 17/08/19 小倉ダ1700 89 61 | 17/09/09 阪神ダ1800 88 54 | 17/11/18 京都ダ1800 72 38 | 11 6 | 91 | 3 | 3 |
7 | 13 | 57.0K 5牡 ティーエスバラ 岡田祥嗣 岩元市三 | バラシング | 17/04/16 福島芝1200 69 49 | 17/05/13 新潟芝1400 62 39 | 17/06/18 函館芝1200 80 69 | 17/06/25 函館芝1200 74 65 | 17/11/19 福島芝1200 60 51 | 4 14 | 115 ★ | 14 | 14 |
7 | 14 | 57.0K 4牡 オリエンタルポリス 松山弘平 服部利之 | (地) アドマイヤコジーンカントリーギャル | 17/06/12 地方ダ1400 2人 4着 | 17/09/14 地方ダ1600 3人 4着 | 17/09/29 地方ダ1600 3人 2着 | 17/10/12 地方ダ1400 1人 1着 | 17/11/29 地方ダ1400 4人 4着 | 1 1 | 53 | 10 | 13 |
8 | 15 | 57.0K 4牡 ウインクレド ボウマン 飯田雄三 | キリエ | 17/04/22 京都芝1600 82 54 | 17/05/14 京都芝1600 82 48 | 17/05/27 東京芝1600 77 56 | 17/06/18 東京芝1600 74 55 | 17/11/12 京都芝1600 65 39 | 4 4 | 78 | 6 | 9 |
8 | 16 | 56.0K 3牡 メンターモード ルメール 藤岡健一 | プロヴィナージュ | 17/05/06 京都ダ1400 68 41 | 17/05/28 京都ダ1400 75 47 | 17/06/24 阪神ダ1400 73 48 | 17/07/23 中京ダ1400 77 55 | 17/11/03 京都ダ1400 77 50 | 6 7 | 79 | 2 | 1 |
スピード指数 | 過去のレースで発揮したスピード能力を、走破タイムを基に絶対数値(指数)化したもの。タイム理論の心臓部。 |
---|---|
ペース指数 | ペースの影響が端的に現われる上がり3ハロンタイムを、そこに至るまでのペースごとに絶対数値(指数)化したもの。 |
SA値 | スピード指数に基づく新解析値(近3走の相対的な推移を、729のパターンごとにポイント化したもの。より高配当を拾えるよう、旧TA理論の解析値の算出方法をバージョンアップ)を融合した数値。満点は30。これが高いほど、スタートからゴールまでの「トータルの速力」が相対的に優秀であることを表す。 |
PA値 | ペース指数に基づく新相対値と、ペース指数に基づく新解析値を融合した数値。満点は30。これが高いほど、ラスト3ハロンの「上がりの決め手」が相対的に優秀であることを表す。 |
WA値 | スピード指数の推移パターンに基づく単勝回収率と、ペース指数の推移パターンに基づく単勝回収率を融合した数値。これが高いほど、配当妙味のある馬であることを表す。★マークは単勝推奨馬に表示。 |
WINNING INDEX | 当該レースと同じレースカテゴリーにおいて、過去の勝ち馬がマークしたスピード指数とペース指数の平均値。当該レースを勝つために必要なスピード指数とペース指数の目安となる。レースカテゴリーの区分にあたっては、従来の年齢やクラスに加え、コースの概念も導入。 |