的中報告 | 今週の予想(有料) | 重賞展望(有料) | 高額配当ベスト100 | 過去のトピックス | |
TB理論とは | TB理論実践活用術 | 岡田修平の競馬写真館 | 競馬恐怖新聞 |
|
|
2016年09月10日(土) 4回中山1日 7R 13:30発走 | 中山7R 13:30 |
サラ系3歳上 500万下 定量 ダート・右1800m | |
|
|
|
予想買い目 |
|
WINNING INDEX 予想値【確定値】 | スピード指数 | ペース指数 | |
TB指数表 | 81【78】 | 55【62】 |
枠 番 | 馬 番 | 斤量 齢性 馬 名 厩舎 騎手 | 記号 (B) 父 母 | 5走前 | 4走前 | 3走前 | 2走前 | 前 走 | SA 値 PA | WA 値 | 人 気 | 着 順 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 1 | 57.0K 4牡 メイショウフェイク 嘉藤貴行 奥平雅士 | (B) メイショウサムソンペルヴィアンリリー | 16/01/30 東京ダ2100 90 60 | 16/03/13 中山ダ1800 70 49 | 16/04/23 東京ダ1600 63 41 | 16/07/23 福島ダ1700 63 37 | 16/08/13 新潟ダ1800 76 47 | 9 3 | 76 | 4 | 8 |
1 | 2 | 57.0K 4牡 ウインオベロン 大野拓弥 田村康仁 | (地) カネヒキリエイシンベリンダ | 16/02/14 東京ダ1300 57 49 | 16/04/23 東京ダ2100 76 37 | 16/05/07 東京ダ1600 75 56 | 16/05/21 東京ダ1600 66 53 | 16/08/20 新潟ダ1800 78 51 | 3 5 | 77 | 9 | 9 |
2 | 3 | 54.0K 3牡 アオイプリンス 戸崎圭太 古賀慎明 | エーシンベロシティ | 15/12/19 中山ダ1800 68 39 | 16/01/30 東京ダ1600 66 51 | 16/04/17 中山ダ1800 87 59 | 16/05/08 東京ダ1600 62 45 | 16/07/10 福島ダ1700 60 38 | 4 4 | 73 | 1 | 13 |
2 | 4 | 54.0K 3牡 ヤギリジャスパー 田辺裕信 小西一男 | ストック | 16/01/16 中京芝1600 59 48 | 16/02/20 京都ダ1400 62 50 | 16/03/12 中京ダ1400 77 51 | 16/04/03 中山ダ1800 84 56 | 16/08/06 新潟芝1600 61 54 | 4 5 | 92 | 10 | 1 |
3 | 5 | 57.0K 4牡 レアルイモン 二本柳壮 松永康利 | (B) アグネスデジタルキャンベルイモン | 15/11/14 福島ダ1700 69 58 | 15/12/05 中山ダ1800 83 59 | 16/01/09 中山ダ2400 73 32 | 16/05/08 新潟ダ1800 78 50 | 16/05/21 新潟ダ1800 83 49 | 7 4 | 88 | 11 | 2 |
3 | 6 | 54.0K 4セン エニシイチダイ 木幡巧也 新開幸一 | ビアンキ | 16/03/19 中京ダ1800 43 8 | 16/05/08 東京ダ1300 52 46 | 16/06/22 地方ダ1800 13人 14着 | 16/07/17 福島ダ1700 55 42 | 16/08/06 新潟ダ1800 64 40 | 1 2 | 58 | 15 | 14 |
4 | 7 | 56.0K 4牡 ダイワハッスル 石川裕紀 池上昌和 | (B) ゼンノロブロイバシマー | 16/04/02 中山ダ1800 70 44 | 16/04/17 中山ダ1800 74 43 | 16/05/15 東京ダ2100 86 50 | 16/07/31 新潟ダ1800 82 52 | 16/08/20 新潟ダ1800 78 52 | 8 4 | 85 | 5 | 4 |
4 | 8 | 52.0K 3牡 タイセイブラスト 木幡初也 菊川正達 | キシュウウインド | 16/03/12 中京ダ1400 48 20 | 16/04/10 中山ダ1800 50 20 | 16/05/07 新潟ダ1800 62 40 | 16/07/09 競 中 7人 競中 | 16/08/27 新潟ダ1800 50 27 | 1 2 | 53 | 13 | 15 |
5 | 9 | 57.0K 4牡 トゥルッリ 内田博幸 田村康仁 | カーメリタ | 16/01/17 中山ダ1800 85 51 | 16/02/14 東京ダ1600 84 63 | 16/02/28 中山ダ1800 82 53 | 16/03/26 中山ダ1800 90 62 | 16/08/20 新潟ダ1800 68 35 | 10 8 | 78 | 2 | 5 |
5 | 10 | 57.0K 4牡 ノーブルクリスタル 勝浦正樹 水野貴広 | (B) キンシャサノキセキメジロジョーンズ | 16/01/30 中京ダ1800 74 49 | 16/02/13 京都ダ1800 58 31 | 16/03/05 小倉ダ1700 74 43 | 16/06/12 東京ダ1600 60 48 | 16/07/10 福島ダ1700 70 51 | 3 3 | 62 | 14 | 11 |
6 | 11 | 57.0K 4牡 ジェイケイライアン 武士沢友 菅原泰夫 | (B) ブライアンズタイムジェイケイクリス | 16/03/06 中山ダ1800 80 59 | 16/04/03 中山ダ1800 85 60 | 16/05/14 東京ダ1600 81 61 | 16/07/02 福島ダ1700 78 53 | 16/07/23 福島ダ1700 74 47 | 5 7 | 76 | 7 | 10 |
6 | 12 | 57.0K 4牡 ホウザンゴッド 山本康志 南田美知 | (地) フォーティナイナーホウザングラマー | 15/12/26 地方ダ1400 6人 2着 | 16/01/10 地方ダ1400 2人 1着 | 16/01/31 地方ダ1400 4人 3着 | 16/02/13 地方ダ1400 4人 8着 | 16/03/06 地方ダ1400 4人 1着 | 1 1 | 53 | 16 | 16 |
7 | 13 | 54.0K 3牡 グラスアクト 吉田豊 田島俊明 | ムーンライトパワー | 15/12/06 中山ダ1800 55 39 | 16/01/30 東京ダ1600 69 54 | 16/07/31 新潟ダ1800 76 46 | 16/08/27 新潟ダ1800 68 42 | 3 3 | 70 | 6 | 6 | |
7 | 14 | 53.0K 3牡 メイプルキング 長岡禎仁 高市圭二 | イズミバード | 15/11/14 京都芝1600 55 37 | 15/11/29 東京芝1600 62 38 | 16/01/05 中山芝1600 73 56 | 16/01/30 東京ダ1600 72 55 | 16/02/27 中山芝2200 68 31 | 3 3 | 91 | 8 | 3 |
8 | 15 | 57.0K 4牡 ブレイクエース 福永祐一 戸田博文 | (地) キングカメハメハキュー | 15/12/01 地方ダ1800 3人 1着 | 16/02/21 小倉ダ1700 86 65 | 16/03/05 小倉ダ1700 72 43 | 16/08/07 新潟芝1800 64 49 | 16/08/27 新潟ダ1800 76 48 | 4 8 | 87 | 3 | 7 |
8 | 16 | 49.0K 3牝 ドゥリーミン 野中悠太 大江原哲 | ゴールドバニヤン | 15/11/23 東京ダ1600 29 30 | 15/12/05 中京ダ1800 21 -5 | 16/07/31 新潟ダ1800 62 41 | 16/08/21 新潟ダ1800 46 26 | 1 2 | 53 | 12 | 12 |
スピード指数 | 過去のレースで発揮したスピード能力を、走破タイムを基に絶対数値(指数)化したもの。タイム理論の心臓部。 |
---|---|
ペース指数 | ペースの影響が端的に現われる上がり3ハロンタイムを、そこに至るまでのペースごとに絶対数値(指数)化したもの。 |
SA値 | スピード指数に基づく新解析値(近3走の相対的な推移を、729のパターンごとにポイント化したもの。より高配当を拾えるよう、旧TA理論の解析値の算出方法をバージョンアップ)を融合した数値。満点は30。これが高いほど、スタートからゴールまでの「トータルの速力」が相対的に優秀であることを表す。 |
PA値 | ペース指数に基づく新相対値と、ペース指数に基づく新解析値を融合した数値。満点は30。これが高いほど、ラスト3ハロンの「上がりの決め手」が相対的に優秀であることを表す。 |
WA値 | スピード指数の推移パターンに基づく単勝回収率と、ペース指数の推移パターンに基づく単勝回収率を融合した数値。これが高いほど、配当妙味のある馬であることを表す。★マークは単勝推奨馬に表示。 |
WINNING INDEX | 当該レースと同じレースカテゴリーにおいて、過去の勝ち馬がマークしたスピード指数とペース指数の平均値。当該レースを勝つために必要なスピード指数とペース指数の目安となる。レースカテゴリーの区分にあたっては、従来の年齢やクラスに加え、コースの概念も導入。 |