的中報告 | 今週の予想(有料) | 重賞展望(有料) | 高額配当ベスト100 | 過去のトピックス | |
TB理論とは | TB理論実践活用術 | 岡田修平の競馬写真館 | 競馬恐怖新聞 |
|
|
2016年12月23日(祝) 5回中山7日 7R 13:05発走 | 中山7R 13:05 |
サラ系3歳上 500万下 定量 ダート・右1800m | |
|
|
|
予想買い目 |
|
WINNING INDEX 予想値【確定値】 | スピード指数 | ペース指数 | |
TB指数表 | 77【72】 | 53【48】 |
枠 番 | 馬 番 | 斤量 齢性 馬 名 厩舎 騎手 | 記号 (B) 父 母 | 5走前 | 4走前 | 3走前 | 2走前 | 前 走 | SA 値 PA | WA 値 | 人 気 | 着 順 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 1 | 52.0K 3牝 レッドエトワール 木幡巧也 久保田貴 | フレンチノワール | 15/11/07 東京芝1400 40 54 | 16/01/16 中山芝1600 69 51 | 16/02/13 東京芝1400 52 54 | 16/05/08 東京ダ1600 45 31 | 2 3 | 73 | 12 | 10 | |
1 | 2 | 54.0K 3牝 リリカルホワイト 津村明秀 相沢郁 | リリウム | 16/04/10 中山芝1800 81 51 | 16/05/07 東京芝1800 57 51 | 16/09/25 中山芝1600 71 48 | 16/11/20 福島ダ1700 66 47 | 16/12/10 中京ダ1800 72 33 | 8 3 | 80 | 3 | 3 |
2 | 3 | 54.0K 3牝 シルヴィーボーテ 丸山元気 的場均 | (地) (B) キングカメハメハナナヨーティアラ | 16/07/09 中京ダ1800 38 10 | 16/08/06 小倉ダ1700 18 -9 | 16/10/13 地方ダ1400 1人 2着 | 16/10/27 地方ダ1400 1人 1着 | 16/11/15 地方ダ1400 1人 1着 | 1 1 | 53 | 11 | 15 |
2 | 4 | 55.0K 4牝 シームリー 大野拓弥 粕谷昌央 | スマートストーム | 15/07/11 中京ダ1800 59 39 | 15/07/26 中京ダ1800 62 44 | 15/08/16 小倉ダ1700 64 44 | 16/04/23 福島ダ1700 7 -9 | 16/05/29 京都ダ1800 28 -7 | 2 2 | 66 | 15 | 13 |
3 | 5 | 54.0K 3牝 アイルーロス 宮崎北斗 中川公成 | メジロボンベイ | 16/10/16 新潟ダ1800 67 41 | 16/10/30 新潟ダ1800 64 37 | 16/11/13 福島ダ1700 59 45 | 16/11/30 地方ダ1800 12人 15着 | 16/12/11 中京ダ1800 70 40 | 3 3 | 87 | 13 | 11 |
3 | 6 | 55.0K 5牝 ブライティアスター 江田照男 菊川正達 | ストームサンデー | 14/07/13 福島芝2000 52 32 | 14/09/13 新潟芝2000 33 6 | 16/09/10 中山芝1800 70 51 | 16/10/10 東京芝1800 66 54 | 16/11/05 福島芝1800 72 55 | 5 6 | 88 | 7 | 16 |
4 | 7 | 55.0K 4牝 ゴージャスガール 北村宏司 大竹正博 | オッドアイビーナス | 16/02/14 東京芝2400 58 31 | 16/04/24 福島芝2000 73 59 | 16/07/24 函館芝1800 73 61 | 16/08/14 札幌芝1800 81 57 | 16/11/13 福島芝2000 73 48 | 9 8 | 92 | 9 | 14 |
4 | 8 | 55.0K 4牝 レーヌドオリエント 戸崎圭太 尾関知人 | (地) キングカメハメハアルスノヴァ | 16/04/05 地方ダ1400 1人 1着 | 16/04/21 地方ダ1400 1人 1着 | 16/05/21 新潟ダ1800 84 53 | 16/08/07 新潟ダ1800 75 49 | 16/09/03 新潟ダ1800 82 52 | 15 6 | 83 | 1 | 4 |
5 | 9 | 54.0K 3牝 デフィニール 吉田豊 矢野英一 | ローレルデフィー | 16/03/05 中山ダ1800 51 34 | 16/03/26 中京ダ1800 59 29 | 16/06/11 東京ダ1600 50 43 | 16/09/14 地方ダ1400 5人 5着 | 16/10/08 東京ダ1600 67 59 | 3 9 | 81 | 10 | 9 |
5 | 10 | 55.0K 5牝 バードオンアスク 勝浦正樹 中舘英二 | (地) マンハッタンカフェアスクコマンダー | 16/04/02 中山ダ1800 55 30 | 16/07/24 福島ダ1700 68 45 | 16/09/03 新潟ダ1800 66 37 | 16/09/17 中山芝2500 68 57 | 16/10/22 新潟芝2400 52 42 | 3 4 | 73 | 14 | 5 |
6 | 11 | 55.0K 4牝 サンウィノナ 松岡正海 粕谷昌央 | スイートミルド | 16/07/16 函館ダ1700 76 50 | 16/08/13 札幌ダ1700 63 46 | 16/09/03 札幌ダ1700 79 57 | 16/10/01 中山ダ1800 74 52 | 16/12/03 中山ダ1800 71 54 | 10 9 | 84 | 6 | 6 |
6 | 12 | 54.0K 3牝 アッキー 柴田大知 高橋文雅 | ロキロキ | 16/06/11 東京ダ1600 66 48 | 16/07/10 福島ダ1700 43 32 | 16/08/28 札幌ダ1700 73 53 | 16/10/08 東京ダ1600 73 63 | 16/11/05 東京ダ1600 70 50 | 6 13 | 74 | 4 | 1 |
7 | 13 | 54.0K 6牝 クリノチョモラーリ 長岡禎仁 高橋義博 | (地) (B) スパイキュールマンダリンママ | 16/10/16 新潟芝2000 63 52 | 16/10/29 新潟芝2000 67 37 | 16/11/12 東京芝2000 66 34 | 16/11/26 東京芝2400 59 35 | 16/12/11 中京ダ1800 42 -2 | 2 2 | 67 | 16 | 12 |
7 | 14 | 54.0K 3牝 エバーパッション 田辺裕信 小笠倫弘 | キュートエンブレム | 16/06/26 東京ダ1600 46 45 | 16/07/16 福島ダ1700 52 37 | 16/08/13 新潟ダ1800 54 26 | 16/09/04 新潟ダ1800 60 35 | 16/09/17 中山ダ1800 70 49 | 3 3 | 74 | 5 | 7 |
8 | 15 | 52.0K 3牝 サムシングフレア 原田和真 松山将樹 | シルクヴァルキリー | 15/11/01 東京芝1600 20 34 | 16/01/24 中京ダ1800 42 12 | 16/04/10 中山芝1800 67 39 | 16/12/10 中京ダ1800 65 30 | 3 2 | 70 | 8 | 8 | |
8 | 16 | 55.0K 4牝 カンデラ 内田博幸 手塚貴久 | (B) ダイワメジャーリアルナンバー | 16/04/09 中山ダ2400 85 51 | 16/07/03 福島ダ1700 74 48 | 16/07/24 福島ダ1700 75 45 | 16/09/03 札幌ダ1700 71 54 | 16/10/01 中山ダ1800 81 55 | 13 10 | 77 | 2 | 2 |
スピード指数 | 過去のレースで発揮したスピード能力を、走破タイムを基に絶対数値(指数)化したもの。タイム理論の心臓部。 |
---|---|
ペース指数 | ペースの影響が端的に現われる上がり3ハロンタイムを、そこに至るまでのペースごとに絶対数値(指数)化したもの。 |
SA値 | スピード指数に基づく新解析値(近3走の相対的な推移を、729のパターンごとにポイント化したもの。より高配当を拾えるよう、旧TA理論の解析値の算出方法をバージョンアップ)を融合した数値。満点は30。これが高いほど、スタートからゴールまでの「トータルの速力」が相対的に優秀であることを表す。 |
PA値 | ペース指数に基づく新相対値と、ペース指数に基づく新解析値を融合した数値。満点は30。これが高いほど、ラスト3ハロンの「上がりの決め手」が相対的に優秀であることを表す。 |
WA値 | スピード指数の推移パターンに基づく単勝回収率と、ペース指数の推移パターンに基づく単勝回収率を融合した数値。これが高いほど、配当妙味のある馬であることを表す。★マークは単勝推奨馬に表示。 |
WINNING INDEX | 当該レースと同じレースカテゴリーにおいて、過去の勝ち馬がマークしたスピード指数とペース指数の平均値。当該レースを勝つために必要なスピード指数とペース指数の目安となる。レースカテゴリーの区分にあたっては、従来の年齢やクラスに加え、コースの概念も導入。 |