的中報告 | 今週の予想(有料) | 重賞展望(有料) | 高額配当ベスト100 | 過去のトピックス | |
TB理論とは | TB理論実践活用術 | 岡田修平の競馬写真館 | 競馬恐怖新聞 |
|
|
2016年12月10日(土) 5回中山3日 12R 16:01発走 | 中山12R 16:01 |
サラ系3歳上 500万下 定量 芝・右1800m | |
|
|
|
予想買い目 |
| コメント 叩き3戦目でSA値・PA値ともに二桁の2頭、エフティスパークルとエンジニアがリード。いずれかからの流しが基本。 |
WINNING INDEX 予想値【確定値】 | スピード指数 | ペース指数 | |
TB指数表 | 82【74】 | 55【51】 |
枠 番 | 馬 番 | 斤量 齢性 馬 名 厩舎 騎手 | 記号 (B) 父 母 | 5走前 | 4走前 | 3走前 | 2走前 | 前 走 | SA 値 PA | WA 値 | 人 気 | 着 順 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 1 | 54.0K 3牝 コスモレティクルム 石橋脩 田中清隆 | ゴールドリーフ | 16/05/15 東京芝1600 62 50 | 16/06/11 東京芝2000 86 60 | 16/07/02 福島芝2000 75 57 | 16/07/30 新潟芝1800 74 50 | 16/08/20 札幌芝2000 67 39 | 4 3 | 69 | 16 | 15 |
1 | 2 | 56.0K 3牡 エフティスパークル 蛯名正義 鹿戸雄一 | エフティマイア | 16/05/07 東京芝2000 97 63 | 16/05/28 東京芝2400 83 63 | 16/06/26 東京芝2400 80 57 | 16/10/15 東京芝2000 92 62 | 16/11/12 福島芝2000 81 57 | 13 14 | 70 | 1 | 1 |
2 | 3 | 56.0K 3牡 ヤマニンリュウセイ 北村宏司 栗田博憲 | ヤマニンメルベイユ | 16/05/21 新潟芝1800 66 46 | 16/07/03 福島芝2000 71 55 | 16/09/24 中山芝2000 62 48 | 16/10/23 新潟芝2000 68 49 | 16/11/12 福島芝2000 81 58 | 3 3 | 75 | 7 | 12 |
2 | 4 | 55.0K 4牝 ジョンブドール 吉田豊 高橋文雅 | シャープキック | 16/01/24 中山ダ1800 68 41 | 16/03/26 中山ダ1800 63 33 | 16/06/11 東京ダ1600 50 44 | 16/08/07 札幌ダ1700 64 52 | 16/09/04 札幌ダ1700 61 42 | 1 2 | 54 | 13 | 14 |
3 | 5 | 57.0K 4牡 トーセンカナロア 内田博幸 小桧山悟 | メジロレント | 16/07/02 福島芝1800 82 62 | 16/07/17 福島芝2000 79 63 | 16/07/31 札幌芝2000 90 67 | 16/08/20 札幌芝1800 76 45 | 16/09/04 札幌芝2000 87 55 | 9 11 | 87 | 5 | 2 |
3 | 6 | 57.0K 4牡 マーセラス 田辺裕信 久保田貴 | カーリーパッション | 16/05/16 地方芝1700 2人 3着 | 16/06/19 東京芝1600 86 58 | 16/09/10 中山芝1800 84 61 | 16/10/29 東京芝1800 74 52 | 16/11/19 福島芝1800 77 46 | 6 3 | 84 | 8 | 10 |
4 | 7 | 56.0K 3牡 ラグルーラ 吉田隼人 加藤征弘 | アドアード | 16/01/05 中山芝2000 86 59 | 16/01/31 東京芝1800 75 58 | 16/03/12 中山芝2000 59 49 | 16/04/23 東京芝2300 86 39 | 16/09/04 札幌芝2000 80 47 | 7 2 | 61 | 10 | 11 |
4 | 8 | 56.0K 3牡 エンジニア 柴田善臣 牧光二 | ロリーフォードリー | 16/03/20 中山芝1600 81 55 | 16/04/16 中山芝1600 74 54 | 16/05/08 東京芝1600 74 57 | 16/10/23 東京芝1600 92 61 | 16/11/12 東京芝1600 85 61 | 16 12 | 90 | 2 | 4 |
5 | 9 | 54.0K 3牝 ルフォール 戸崎圭太 堀宣行 | レクレドール | 15/11/01 東京芝1600 54 51 | 16/02/13 東京芝1600 83 57 | 16/03/21 中山芝1800 74 48 | 16/09/10 中山芝2000 75 46 | 3 3 | 88 | 3 | 5 | |
5 | 10 | 56.0K 3牡 マルターズゲイル 嶋田純次 松山将樹 | マルターズクリス | 16/02/21 東京ダ1600 66 56 | 16/03/13 中京ダ1200 58 45 | 16/04/23 東京ダ1600 64 46 | 16/05/14 東京ダ1600 61 43 | 16/08/14 札幌芝1800 85 56 | 4 3 | 77 | 11 | 7 |
6 | 11 | 54.0K 3牝 ブレイクマイハート 松岡正海 国枝栄 | シンコウノビー | 15/11/21 東京芝1600 73 53 | 16/02/13 東京芝1600 78 51 | 16/02/28 中山芝1800 67 53 | 16/03/21 中山芝1800 63 39 | 16/08/06 札幌芝2000 67 44 | 1 2 | 58 | 6 | 3 |
6 | 12 | 57.0K 4牡 マイネルシュバリエ 丹内祐次 和田正道 | マイネポリーヌ | 16/08/28 新潟芝2000 83 53 | 16/09/24 中山芝2000 70 43 | 16/10/15 東京芝2000 91 52 | 16/10/29 東京芝1800 82 56 | 16/11/19 福島芝2000 89 57 | 15 8 | 79 | 4 | 9 |
7 | 13 | 54.0K 3セン ヴィータファン 木幡巧也 黒岩陽一 | オカノハーモニー | 15/09/19 中山芝1800 55 49 | 16/03/26 中山芝1800 79 45 | 16/04/16 中山芝2000 69 46 | 16/05/22 東京芝1600 73 46 | 2 2 | 66 | 14 | 8 | |
7 | 14 | 55.0K 5牝 ヴァンデミエール 大野拓弥 伊藤大士 | マイネアクティース | 16/07/10 福島芝2000 83 63 | 16/07/24 福島芝1800 73 58 | 16/08/14 新潟芝1800 61 57 | 16/11/12 福島芝2000 80 62 | 16/11/20 福島芝1800 73 50 | 3 7 | 73 | 12 | 13 |
8 | 15 | 57.0K 5牡 ストーミング 田中勝春 新開幸一 | オリヴェット | 16/07/17 福島芝2000 77 64 | 16/08/07 新潟芝2200 75 50 | 16/09/10 中山芝1800 75 49 | 16/10/15 新潟芝2200 80 53 | 16/11/13 福島芝1800 78 60 | 4 9 | 79 | 9 | 6 |
8 | 16 | 55.0K 6牝 ソムニアシチー 武士沢友 谷原義明 | エレアシチー | 16/07/03 福島ダ1700 47 19 | 16/07/17 福島芝2000 74 63 | 16/07/31 新潟芝2000 67 46 | 16/09/24 中山芝2000 65 41 | 16/11/13 福島芝2000 78 46 | 3 4 | 68 | 15 | 16 |
スピード指数 | 過去のレースで発揮したスピード能力を、走破タイムを基に絶対数値(指数)化したもの。タイム理論の心臓部。 |
---|---|
ペース指数 | ペースの影響が端的に現われる上がり3ハロンタイムを、そこに至るまでのペースごとに絶対数値(指数)化したもの。 |
SA値 | スピード指数に基づく新解析値(近3走の相対的な推移を、729のパターンごとにポイント化したもの。より高配当を拾えるよう、旧TA理論の解析値の算出方法をバージョンアップ)を融合した数値。満点は30。これが高いほど、スタートからゴールまでの「トータルの速力」が相対的に優秀であることを表す。 |
PA値 | ペース指数に基づく新相対値と、ペース指数に基づく新解析値を融合した数値。満点は30。これが高いほど、ラスト3ハロンの「上がりの決め手」が相対的に優秀であることを表す。 |
WA値 | スピード指数の推移パターンに基づく単勝回収率と、ペース指数の推移パターンに基づく単勝回収率を融合した数値。これが高いほど、配当妙味のある馬であることを表す。★マークは単勝推奨馬に表示。 |
WINNING INDEX | 当該レースと同じレースカテゴリーにおいて、過去の勝ち馬がマークしたスピード指数とペース指数の平均値。当該レースを勝つために必要なスピード指数とペース指数の目安となる。レースカテゴリーの区分にあたっては、従来の年齢やクラスに加え、コースの概念も導入。 |