的中報告 | 今週の予想(有料) | 重賞展望(有料) | 高額配当ベスト100 | 過去のトピックス | |
TB理論とは | TB理論実践活用術 | 岡田修平の競馬写真館 | 競馬恐怖新聞 |
|
|
2016年01月24日(日) 1回中京4日 9R 14:15発走 | 中京9R 14:15 |
サラ系4歳上 500万下 定量 ダート・左1400m | |
|
|
|
予想買い目 |
| コメント 上位拮抗。ボックスかフォーメーションで万全を期すのが妥当。 |
WINNING INDEX 予想値【確定値】 | スピード指数 | ペース指数 | |
TB指数表 | 87【96】 | 56【53】 |
枠 番 | 馬 番 | 斤量 齢性 馬 名 厩舎 騎手 | 記号 (B) 父 母 | 5走前 | 4走前 | 3走前 | 2走前 | 前 走 | SA 値 PA | WA 値 | 人 気 | 着 順 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 1 | 54.0K 4牡 タタラ 加藤祥太 和田正一 | クバター | 15/08/16 新潟芝1000 67 54 | 15/09/12 中山芝1200 72 55 | 15/10/31 福島芝1200 60 49 | 15/11/14 福島ダ1700 73 53 | 15/12/19 中京ダ1800 61 35 | 3 4 | 71 | 8 | 8 |
1 | 2 | 56.0K 4牡 カネータ 津村明秀 相沢郁 | ウイッチ | 15/05/23 東京ダ1400 84 53 | 15/06/14 東京ダ1300 53 49 | 15/07/04 福島ダ1700 68 44 | 15/09/27 中山ダ1200 67 53 | 16/01/05 中山ダ1200 77 52 | 10 5 | 85 | 2 | 5 |
2 | 3 | 57.0K 5セン ウェイトアンドシー 吉田隼人 新開幸一 | レディージーニアス | 15/03/29 中山ダ1200 78 51 | 15/05/24 東京ダ1400 70 40 | 15/10/17 東京ダ1400 89 61 | 15/11/07 東京ダ1300 72 56 | 15/11/22 東京ダ1300 70 54 | 13 12 | 80 | 1 | 2 |
2 | 4 | 56.0K 4牡 ガンマーフォンテン 松田大作 石毛善彦 | ルビーフォンテン | 15/05/02 東京ダ1600 45 24 | 15/05/17 東京芝1400 54 48 | 15/06/21 東京芝1600 77 43 | 15/10/24 新潟芝1600 75 41 | 15/11/07 東京ダ1600 62 44 | 3 3 | 80 | 14 | 7 |
3 | 5 | 52.0K 4牝 イチザラブ 鮫島克駿 坪憲章 | (地) タイムパラドックスリトルラブソング | 15/09/13 地方ダ1700 3人 2着 | 15/09/27 地方ダ1400 1人 1着 | 15/10/31 京都ダ1400 62 42 | 15/11/28 京都ダ1400 40 22 | 16/01/05 京都ダ1200 53 46 | 1 3 | 61 | 16 | 14 |
3 | 6 | 55.0K 5セン トレノカチドキ 伴啓太 高柳瑞樹 | ネヴァーピリオド | 15/01/31 京都ダ1400 58 38 | 15/04/11 中山ダ1200 61 50 | 15/05/02 東京ダ1400 75 51 | 15/05/23 東京ダ1400 74 50 | 15/07/04 福島ダ1700 71 45 | 5 4 | 81 | 10 | 13 |
4 | 7 | 57.0K 6牡 スリーデーモン 西田雄一 柄崎孝 | レオコマチ | 15/02/21 東京芝1800 54 38 | 15/03/29 中京芝2000 57 26 | 15/05/23 新潟芝1600 62 40 | 15/07/04 福島芝1200 59 55 | 15/12/20 中山ダ1200 64 55 | 2 7 | 74 | 12 | 11 |
4 | 8 | 57.0K 6セン ブイキャスター 幸英明 高橋康之 | (地) アフリートモリトオウカ | 15/01/25 中京ダ1900 51 16 | 15/05/09 京都ダ1800 51 25 | 15/05/23 京都芝1600 54 37 | 15/09/30 地方ダ1400 8人 7着 | 15/11/04 地方ダ1400 5人 2着 | 1 2 | 53 | 11 | 15 |
5 | 9 | 54.0K 4牝 アグリナンバーワン 熊沢重文 坪憲章 | (地) ローレルゲレイロアクティブアクト | 15/07/11 地方ダ1300 2人 1着 | 15/10/04 阪神ダ1200 33 18 | 15/10/12 京都ダ1200 52 47 | 15/11/21 京都ダ1200 35 31 | 16/01/05 京都ダ1200 48 40 | 1 2 | 58 | 13 | 16 |
5 | 10 | 56.0K 4牡 サンマルスカイ 丸山元気 牧浦充徳 | ジョウノオーロラ | 15/01/17 中山ダ1200 51 44 | 16/01/05 京都ダ1200 45 35 | 1 2 | 51 | 9 | 12 | |||
6 | 11 | 57.0K 5牡 メイプルレジェンド 田中博康 宗像義忠 | ヒシシンエイ | 14/04/26 東京ダ1600 58 38 | 14/05/17 東京ダ1600 59 35 | 15/05/10 東京ダ1600 55 37 | 15/06/11 地方ダ1500 11人 12着 | 15/12/27 中山ダ1800 50 15 | 1 2 | 53 | 15 | 10 |
6 | 12 | 54.0K 5牡 サマーラヴ 木幡初也 小野次郎 | (B) マイネルラヴフェスティブシャン | 15/09/19 中山ダ1800 74 46 | 15/10/17 東京ダ1400 75 58 | 15/11/01 東京ダ1600 73 57 | 15/11/14 東京ダ1600 64 51 | 15/11/29 東京ダ1600 62 46 | 3 8 | 83 | 7 | 3 |
7 | 13 | 56.0K 4牡 ノースウッド 北村友一 野中賢二 | オータムメロディー | 15/03/28 阪神ダ1800 75 44 | 15/04/18 阪神ダ1800 68 45 | 15/05/09 東京ダ1600 62 40 | 15/12/19 中京芝1400 78 53 | 16/01/05 京都ダ1800 65 41 | 5 3 | 78 | 3 | 1 |
7 | 14 | 56.0K 4牡 ケンブリッジゼウス 岩田康誠 大久保龍 | (地) マーベラスサンデートーヨーサンバ | 15/05/08 地方ダ1200 1人 1着 | 15/06/17 地方ダ1200 1人 1着 | 15/06/29 地方ダ1500 2人 1着 | 15/07/17 地方ダ1600 1人 5着 | 15/12/20 中京ダ1400 78 48 | 9 3 | 74 | 4 | 4 |
8 | 15 | 57.0K 5牡 スズカオーショウ 内田博幸 柄崎孝 | (B) ヨハネスブルグオマイタ | 15/03/07 中山ダ1200 88 56 | 15/04/04 中山ダ1200 83 50 | 15/04/26 東京ダ1300 42 32 | 15/12/06 中山ダ1200 86 55 | 16/01/05 中山ダ1200 81 56 | 13 8 | 90 | 6 | 6 |
8 | 16 | 57.0K 6牡 ポップアップハート 松若風馬 小島茂之 | ポップチャート | 14/12/21 中京ダ1400 80 56 | 15/01/25 中京ダ1400 69 57 | 15/03/14 中京ダ1400 73 50 | 15/05/10 東京ダ1600 60 45 | 15/12/20 中京ダ1400 83 59 | 9 9 | 72 | 5 | 9 |
スピード指数 | 過去のレースで発揮したスピード能力を、走破タイムを基に絶対数値(指数)化したもの。タイム理論の心臓部。 |
---|---|
ペース指数 | ペースの影響が端的に現われる上がり3ハロンタイムを、そこに至るまでのペースごとに絶対数値(指数)化したもの。 |
SA値 | スピード指数に基づく新解析値(近3走の相対的な推移を、729のパターンごとにポイント化したもの。より高配当を拾えるよう、旧TA理論の解析値の算出方法をバージョンアップ)を融合した数値。満点は30。これが高いほど、スタートからゴールまでの「トータルの速力」が相対的に優秀であることを表す。 |
PA値 | ペース指数に基づく新相対値と、ペース指数に基づく新解析値を融合した数値。満点は30。これが高いほど、ラスト3ハロンの「上がりの決め手」が相対的に優秀であることを表す。 |
WA値 | スピード指数の推移パターンに基づく単勝回収率と、ペース指数の推移パターンに基づく単勝回収率を融合した数値。これが高いほど、配当妙味のある馬であることを表す。★マークは単勝推奨馬に表示。 |
WINNING INDEX | 当該レースと同じレースカテゴリーにおいて、過去の勝ち馬がマークしたスピード指数とペース指数の平均値。当該レースを勝つために必要なスピード指数とペース指数の目安となる。レースカテゴリーの区分にあたっては、従来の年齢やクラスに加え、コースの概念も導入。 |