的中報告 | 今週の予想(有料) | 重賞展望(有料) | 高額配当ベスト100 | 過去のトピックス | |
TB理論とは | TB理論実践活用術 | 岡田修平の競馬写真館 | 競馬恐怖新聞 |
|
|
2016年01月24日(日) 1回中山8日 9R 14:25発走 | 中山9R 14:25 |
サラ系4歳上 1000万下 ハンデ ダート・右1800m | |
初茜賞 |
|
|
|
予想買い目 |
| コメント 安定感あるPA値トップのファドーグがややリード。手広く流してヒモ荒れ期待。 |
WINNING INDEX 予想値【確定値】 | スピード指数 | ペース指数 | |
TB指数表 | 93【93】 | 61【65】 |
枠 番 | 馬 番 | 斤量 齢性 馬 名 厩舎 騎手 | 記号 (B) 父 母 | 5走前 | 4走前 | 3走前 | 2走前 | 前 走 | SA 値 PA | WA 値 | 人 気 | 着 順 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 1 | 54.0K 5牡 ロジテースト 松岡正海 古賀慎明 | ジャッキーテースト | 15/06/20 東京ダ1400 78 54 | 15/08/02 新潟ダ1800 85 51 | 15/09/19 中山ダ1800 88 63 | 15/10/18 東京ダ2100 81 38 | 15/12/06 中山ダ1800 85 59 | 5 4 | 75 | 11 | 13 |
1 | 2 | 55.0K 6牡 ダンディーレイ 江田照男 田村康仁 | グローバルソング | 14/11/16 東京ダ1600 76 61 | 14/12/07 中山ダ1800 87 58 | 15/01/31 東京ダ1400 83 57 | 15/05/02 東京ダ1300 71 57 | 15/11/21 東京ダ1400 83 57 | 4 4 | 84 | 15 | 6 |
2 | 3 | 55.0K 4牡 クラウンシャイン 黛弘人 蛯名利弘 | タツルビー | 15/06/14 東京ダ1600 66 50 | 15/07/26 福島ダ1700 78 46 | 15/09/26 中山ダ1800 71 57 | 15/11/14 福島ダ1700 77 58 | 16/01/05 中山ダ1800 92 64 | 9 7 | 73 | 3 | 4 |
2 | 4 | 53.0K 4牡 スズカリバー 丸田恭介 伊藤圭三 | (B) サウスヴィグラスリバティーベル | 15/07/19 福島ダ1700 74 55 | 15/08/09 新潟ダ1800 77 41 | 15/10/18 新潟ダ1800 66 41 | 15/11/07 福島ダ1700 68 47 | 15/11/29 東京ダ1600 72 54 | 1 3 | 61 | 10 | 11 |
3 | 5 | 55.0K 6セン ウエスタンオウジ 柴山雄一 大竹正博 | ウエスタンモーダ | 14/11/02 京都ダ1800 81 48 | 14/11/15 京都ダ1800 75 32 | 14/12/21 中山ダ1800 82 65 | 15/07/19 函館ダ1700 64 32 | 16/01/05 中山芝1600 77 62 | 3 6 | 72 | ||
3 | 6 | 51.0K 4牝 エグランティエ 伊藤工真 上原博之 | バアゼルローズ | 15/06/20 東京ダ1600 66 59 | 15/07/26 福島ダ1700 78 51 | 15/08/22 新潟ダ1800 63 41 | 15/09/13 中山ダ1800 86 67 | 15/12/26 中山ダ1800 74 55 | 3 7 | 76 | 9 | 10 |
4 | 7 | 52.0K 4牡 ソワンドタイガー 村田一誠 中野栄治 | シルバーインゴット | 15/06/14 東京ダ1300 41 39 | 15/09/26 中山ダ1200 49 50 | 15/10/10 東京ダ2100 64 41 | 15/10/31 福島ダ1700 61 49 | 15/11/10 地方ダ1800 8人 1着 | 1 2 | 53 | 13 | 15 |
4 | 8 | 53.0K 5牝 エリーフェアリー 宮崎北斗 谷原義明 | キセキスティール | 15/05/09 新潟ダ1800 74 48 | 15/05/24 新潟ダ1800 83 53 | 15/06/13 東京ダ2100 75 42 | 15/07/18 中京ダ1900 33 -9 | 15/10/25 東京ダ1600 69 48 | 1 0 | 23 | 14 | 12 |
5 | 9 | 52.0K 5牝 ブルーボサノヴァ 柴田大知 和田雄二 | トーヨーサンバ | 15/09/06 新潟ダ1800 63 44 | 15/09/27 中山ダ1800 70 61 | 15/10/11 東京ダ1600 79 61 | 15/12/06 中山ダ1800 87 63 | 15/12/26 中山ダ1800 81 61 | 5 11 | 75 | 6 | 8 |
5 | 10 | 53.0K 4牝 カンデラ 大野拓弥 手塚貴久 | リアルナンバー | 15/06/21 函館ダ1700 88 60 | 15/07/19 函館ダ1700 90 58 | 15/09/12 中山芝2000 59 26 | 15/10/18 東京ダ2100 94 56 | 16/01/11 中山ダ1800 69 50 | 9 3 | 78 | 5 | 9 |
6 | 11 | 54.0K 7セン ピグマリオン ルメール 加藤征弘 | タイムフェアレディ | 15/03/01 中山ダ1800 76 54 | 15/07/26 福島ダ1700 79 50 | 15/09/28 地方ダ1800 1人 3着 | 15/11/15 京都ダ1800 93 60 | 15/12/06 中山ダ1800 90 58 | 13 3 | 84 | 2 | 2 |
6 | 12 | 54.0K 5牡 タイセイクルーズ 戸崎圭太 矢作芳人 | エルダンジュ | 15/09/13 阪神ダ1800 75 51 | 15/09/26 阪神ダ1800 72 32 | 15/10/04 阪神ダ2000 82 40 | 15/12/27 阪神ダ2000 75 40 | 16/01/05 中山ダ1800 90 61 | 7 3 | 71 | 7 | 7 |
7 | 13 | 54.0K 4牡 エメラルエナジー 吉田豊 相沢郁 | セトウチソーラー | 15/06/27 東京ダ1600 46 39 | 15/07/25 福島ダ1700 68 39 | 15/08/15 新潟ダ1800 65 39 | 15/09/05 新潟ダ1800 69 40 | 16/01/09 中山ダ1800 85 59 | 3 3 | 73 | 4 | 14 |
7 | 14 | 56.0K 5セン ファドーグ 横山典弘 奥平雅士 | ペニーホイッスル | 15/06/27 東京ダ1600 87 72 | 15/07/18 福島ダ1700 84 54 | 15/09/26 中山ダ1800 89 76 | 15/11/01 東京ダ1600 80 63 | 16/01/05 中山ダ1800 87 64 | 8 21 | 64 | 1 | 1 |
8 | 15 | 54.0K 5牡 ワイルドコットン 藤岡康太 池上昌和 | (B) ワイルドラッシュブライダルブーケ | 15/04/25 福島ダ1700 72 41 | 15/07/12 函館ダ1700 82 58 | 15/07/25 函館ダ1700 88 65 | 15/08/16 札幌ダ1700 77 56 | 15/11/29 東京ダ1600 64 47 | 3 5 | 66 | 8 | 3 |
8 | 16 | 54.0K 6牡 メイスンウォー 石川裕紀 小島茂之 | ネバーエンディング | 14/09/28 新潟ダ1800 79 53 | 14/10/19 福島ダ1700 82 56 | 14/11/01 福島ダ1700 78 54 | 14/12/07 中山ダ1800 88 62 | 15/11/29 東京ダ1600 68 53 | 3 3 | 69 | 12 | 5 |
スピード指数 | 過去のレースで発揮したスピード能力を、走破タイムを基に絶対数値(指数)化したもの。タイム理論の心臓部。 |
---|---|
ペース指数 | ペースの影響が端的に現われる上がり3ハロンタイムを、そこに至るまでのペースごとに絶対数値(指数)化したもの。 |
SA値 | スピード指数に基づく新解析値(近3走の相対的な推移を、729のパターンごとにポイント化したもの。より高配当を拾えるよう、旧TA理論の解析値の算出方法をバージョンアップ)を融合した数値。満点は30。これが高いほど、スタートからゴールまでの「トータルの速力」が相対的に優秀であることを表す。 |
PA値 | ペース指数に基づく新相対値と、ペース指数に基づく新解析値を融合した数値。満点は30。これが高いほど、ラスト3ハロンの「上がりの決め手」が相対的に優秀であることを表す。 |
WA値 | スピード指数の推移パターンに基づく単勝回収率と、ペース指数の推移パターンに基づく単勝回収率を融合した数値。これが高いほど、配当妙味のある馬であることを表す。★マークは単勝推奨馬に表示。 |
WINNING INDEX | 当該レースと同じレースカテゴリーにおいて、過去の勝ち馬がマークしたスピード指数とペース指数の平均値。当該レースを勝つために必要なスピード指数とペース指数の目安となる。レースカテゴリーの区分にあたっては、従来の年齢やクラスに加え、コースの概念も導入。 |