的中報告 | 今週の予想(有料) | 重賞展望(有料) | 高額配当ベスト100 | 過去のトピックス | |
TB理論とは | TB理論実践活用術 | 岡田修平の競馬写真館 | 競馬恐怖新聞 |
|
|
2016年01月11日(祝) 1回中山4日 7R 13:15発走 | 中山7R 13:15 |
サラ系4歳上 500万下 定量 ダート・右1200m | |
|
|
|
予想買い目 |
|
WINNING INDEX 予想値【確定値】 | スピード指数 | ペース指数 | |
TB指数表 | 83【79】 | 53【47】 |
枠 番 | 馬 番 | 斤量 齢性 馬 名 厩舎 騎手 | 記号 (B) 父 母 | 5走前 | 4走前 | 3走前 | 2走前 | 前 走 | SA 値 PA | WA 値 | 人 気 | 着 順 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 1 | 51.0K 4牝 スナッチアキス 井上敏樹 高市圭二 | ナンヨーウエスト | 15/01/17 中山ダ1200 72 53 | 15/03/08 中山ダ1200 65 51 | 15/03/22 中京ダ1400 55 33 | 15/04/19 福島芝1200 58 46 | 15/11/21 東京ダ1400 63 42 | 1 2 | 53 | 14 | 6 |
1 | 2 | 54.0K 4牝 クラウンエンジェル 柴山雄一 松永康利 | (地) スウェプトオーヴァテンシノユメ | 15/09/14 地方ダ1400 1人 1着 | 15/09/28 地方ダ1400 1人 1着 | 15/10/12 地方ダ1400 1人 1着 | 15/10/24 地方ダ1600 1人 1着 | 15/11/21 東京ダ1400 55 33 | 2 2 | 49 | 16 | 10 |
2 | 3 | 55.0K 5牝 ナムラヒラリー 嘉藤貴行 大和田成 | ティアドロップス | 15/03/29 中山ダ1200 66 50 | 15/04/19 中山ダ1200 62 44 | 15/05/23 新潟ダ1200 78 46 | 15/07/19 福島芝1200 69 49 | 15/12/13 中山ダ1200 78 56 | 8 4 | 77 | 3 | 1 |
2 | 4 | 56.0K 4牡 ディーエスフェイム 勝浦正樹 藤原辰雄 | コンシェルジュリー | 15/08/15 札幌ダ1000 79 59 | 15/08/29 札幌ダ1000 79 58 | 15/09/27 中山ダ1200 69 53 | 15/11/14 福島ダ1150 83 51 | 15/12/12 中京ダ1200 77 55 | 9 6 | 81 | 4 | 5 |
3 | 5 | 57.0K 5牡 ブラウンカイ 丸山元気 武藤善則 | フェアーシャトル | 15/02/07 小倉芝1200 91 56 | 15/02/21 小倉芝1200 92 60 | 15/04/12 福島芝1200 68 39 | 15/10/18 新潟芝1200 76 50 | 15/11/22 東京ダ1300 64 49 | 6 3 | 82 | 8 | 4 |
3 | 6 | 55.0K 5牝 クラシックマーク 蛯名正義 粕谷昌央 | ステキプレゼント | 15/08/22 札幌ダ1000 71 54 | 15/08/29 札幌ダ1000 75 57 | 15/09/21 中山ダ1200 69 55 | 15/10/03 中山ダ1200 71 58 | 15/10/24 新潟ダ1200 71 50 | 4 6 | 74 | 9 | 13 |
4 | 7 | 54.0K 4牝 パイナワレア 吉田豊 栗田徹 | バクシンスクリーン | 15/04/05 中山芝1600 59 44 | 15/05/30 東京芝1800 70 54 | 15/09/13 中山芝1800 76 52 | 15/10/04 中山芝1600 70 45 | 15/10/25 東京ダ1400 58 45 | 3 2 | 74 | 7 | 9 |
4 | 8 | 55.0K 5牝 アラマサクロフネ 大野拓弥 高橋裕 | サイレンスマンボウ | 15/07/12 福島芝1200 78 66 | 15/07/26 福島芝1200 67 52 | 15/08/16 新潟芝1000 68 56 | 15/09/12 中山芝1200 67 55 | 15/10/24 東京ダ1300 50 43 | 3 7 | 65 | 13 | 11 |
5 | 9 | 57.0K 5牡 トーセンスティング 横山和生 古賀史生 | ワンアンドオール | 15/01/25 中山ダ1200 71 52 | 15/03/21 中京ダ1200 67 48 | 15/04/19 中山ダ1200 75 53 | 15/05/17 新潟ダ1200 71 45 | 15/11/22 東京ダ1300 61 53 | 3 3 | 75 | 12 | 8 |
5 | 10 | 55.0K 5牝 デザイアドライブ 丸田恭介 金成貴史 | (地) ホワイトマズルピサノボニータ | 15/06/24 地方ダ1400 1人 1着 | 15/07/08 地方ダ1400 1人 1着 | 15/07/16 地方ダ1600 2人 3着 | 15/08/19 地方ダ1400 2人 2着 | 15/08/31 地方ダ1400 1人 1着 | 1 1 | 52 | 15 | 15 |
6 | 11 | 54.0K 4牝 ポッドフィズ 三浦皇成 畠山吉宏 | スイートフィズ | 15/02/21 京都ダ1400 54 39 | 15/08/15 札幌ダ1000 59 54 | 15/08/29 札幌ダ1000 64 56 | 15/09/05 札幌ダ1000 68 53 | 15/11/21 東京ダ1400 68 45 | 3 4 | 67 | 11 | 7 |
6 | 12 | 52.0K 4牝 ライトフェアリー 伴啓太 石毛善彦 | (地) サムライハートフラワーフェアリー | 15/08/05 地方ダ1200 1人 1着 | 15/09/11 地方ダ1200 1人 1着 | 15/11/08 福島芝1200 54 34 | 2 2 | 49 | 1 | 15 | ||
7 | 13 | 56.0K 4牡 ファインダッシュ 田辺裕信 的場均 | ファインレディー | 15/07/04 福島ダ1150 52 33 | 15/07/26 福島ダ1150 68 48 | 15/08/16 新潟ダ1200 68 37 | 15/09/05 新潟ダ1200 81 46 | 15/09/27 中山ダ1200 70 67 | 7 14 | 93 | 6 | 2 |
7 | 14 | 54.0K 5牡 ナンヨールーク 木幡初也 杉浦宏昭 | (地) ワイルドラッシュグロリアスバラッド | 15/05/23 東京ダ1400 62 39 | 15/09/27 中山ダ1200 67 52 | 15/10/18 東京ダ1300 43 52 | 15/11/01 福島ダ1150 61 45 | 15/11/23 東京ダ1400 72 47 | 3 2 | 69 | 10 | 12 |
8 | 15 | 54.0K 4牝 アイリーグレイ 柴田大知 牧光二 | (B) クロフネジョリブロンド | 15/03/21 中山芝1800 63 43 | 15/04/11 中山ダ1800 49 33 | 15/04/19 中山ダ1200 67 47 | 15/10/25 東京ダ1400 70 46 | 15/11/07 東京ダ1300 49 43 | 2 2 | 57 | 2 | 14 |
8 | 16 | 57.0K 5牡 エストゥペンド ベリー 小西一男 | ブルーフェアプレー | 15/01/17 中山ダ1200 86 60 | 15/02/08 東京ダ1300 74 60 | 15/03/22 中山ダ1200 71 59 | 15/11/07 東京ダ1300 50 42 | 15/11/23 東京ダ1400 76 47 | 8 5 | 75 | 5 | 3 |
スピード指数 | 過去のレースで発揮したスピード能力を、走破タイムを基に絶対数値(指数)化したもの。タイム理論の心臓部。 |
---|---|
ペース指数 | ペースの影響が端的に現われる上がり3ハロンタイムを、そこに至るまでのペースごとに絶対数値(指数)化したもの。 |
SA値 | スピード指数に基づく新解析値(近3走の相対的な推移を、729のパターンごとにポイント化したもの。より高配当を拾えるよう、旧TA理論の解析値の算出方法をバージョンアップ)を融合した数値。満点は30。これが高いほど、スタートからゴールまでの「トータルの速力」が相対的に優秀であることを表す。 |
PA値 | ペース指数に基づく新相対値と、ペース指数に基づく新解析値を融合した数値。満点は30。これが高いほど、ラスト3ハロンの「上がりの決め手」が相対的に優秀であることを表す。 |
WA値 | スピード指数の推移パターンに基づく単勝回収率と、ペース指数の推移パターンに基づく単勝回収率を融合した数値。これが高いほど、配当妙味のある馬であることを表す。★マークは単勝推奨馬に表示。 |
WINNING INDEX | 当該レースと同じレースカテゴリーにおいて、過去の勝ち馬がマークしたスピード指数とペース指数の平均値。当該レースを勝つために必要なスピード指数とペース指数の目安となる。レースカテゴリーの区分にあたっては、従来の年齢やクラスに加え、コースの概念も導入。 |