的中報告 | 今週の予想(有料) | 重賞展望(有料) | 高額配当ベスト100 | 過去のトピックス | |
TB理論とは | TB理論実践活用術 | 岡田修平の競馬写真館 | 競馬恐怖新聞 |
|
|
2015年03月28日(土) 2回中京5日 12R 16:01発走 | 中京12R 16:01 |
サラ系4歳上 500万下 定量 芝・左1600m | |
刈谷特別 |
|
|
|
予想買い目 |
| コメント 休み明けを軽視すれば、グリーンラヴとオンタケハートの2強。いずれかからの流しか、2頭中心視の馬券で勝負。 |
WINNING INDEX 予想値【確定値】 | スピード指数 | ペース指数 | |
TB指数表 | 83【86】 | 48【58】 |
枠 番 | 馬 番 | 斤量 齢性 馬 名 厩舎 騎手 | 記号 (B) 父 母 | 5走前 | 4走前 | 3走前 | 2走前 | 前 走 | SA 値 PA | WA 値 | 人 気 | 着 順 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 1 | 55.0K 5牝 アートアロング 国分恭介 笹田和秀 | (地) アドマイヤムーンアーミールージュ | 14/05/29 地方ダ1400 3人 2着 | 14/06/19 地方ダ1400 1人 1着 | 14/09/07 小倉芝1200 67 46 | 14/12/06 中京芝1600 65 45 | 15/01/04 京都ダ1400 58 47 | 1 2 | 52 | 13 | 13 |
1 | 2 | 57.0K 7牡 ヴィジャイ 菱田裕二 松田国英 | (B) ディープインパクトオイスターチケット | 14/08/24 札幌芝2000 79 57 | 14/09/06 札幌芝2000 87 51 | 14/11/02 京都ダ1400 82 56 | 14/11/24 京都ダ1400 72 40 | 14/12/28 阪神ダ1400 72 45 | 7 3 | 73 | 9 | 9 |
2 | 3 | 55.0K 4牝 ニシノカンザシ 丸田恭介 水野貴広 | ニシノフジムスメ | 14/01/26 中山芝2000 66 37 | 14/03/21 中山芝1800 54 38 | 14/05/03 東京芝1800 70 49 | 14/05/24 東京芝1800 66 56 | 14/10/13 東京芝1600 53 25 | 2 3 | 70 | 14 | 14 |
2 | 4 | 55.0K 4牝 シュヴァリエ 黛弘人 山内研二 | タニノカリス | 14/05/24 京都芝1600 75 49 | 14/08/03 札幌芝2000 72 54 | 14/08/23 札幌芝1800 71 53 | 14/08/30 札幌ダ1700 61 40 | 15/03/14 中京芝1600 62 44 | 2 2 | 61 | 5 | 10 |
3 | 5 | 55.0K 4牝 シャトールージュ 西田雄一 鈴木伸尋 | (地) タイキシャトルカルチェラタン | 14/10/08 取 消 取消 | 14/10/22 地方ダ1200 3人 2着 | 14/11/05 地方ダ1200 2人 7着 | 14/11/23 地方ダ1400 3人 2着 | 14/12/08 地方ダ1400 3人 1着 | 1 1 | 52 | 15 | 16 |
3 | 6 | 55.0K 4牝 バトルジェジェジェ 松田大作 尾形和幸 | ジェイドストリーク | 14/08/16 新潟芝1800 64 38 | 14/09/06 新潟芝1800 68 53 | 14/10/04 新潟芝1800 72 50 | 14/12/14 中山芝1800 63 54 | 15/03/14 中京芝1600 65 46 | 2 3 | 76 | 6 | 11 |
4 | 7 | 57.0K 5牡 グリーンラヴ 中谷雄太 中村均 | ザカラーオブラヴ | 14/08/17 札幌芝1800 79 59 | 14/12/13 中京芝1600 66 51 | 15/01/25 京都芝1800 89 55 | 15/02/15 小倉芝1800 80 63 | 15/02/28 小倉芝1800 80 49 | 14 15 | 78 | 2 | 6 |
4 | 8 | 57.0K 5牡 サンライズバード 岩崎翼 河内洋 | イズミバード | 13/06/30 中京芝2000 76 52 | 13/07/13 中京芝2000 50 27 | 13/09/28 阪神芝1600 72 64 | 14/05/03 新潟芝1600 78 42 | 14/10/12 京都芝1600 81 59 | 7 12 | 82 | 12 | 7 |
5 | 9 | 57.0K 4牡 クワトロガッツ 川須栄彦 伊藤大士 | ピースオブラヴ | 13/11/24 東京芝2000 59 56 | 14/11/23 東京芝1800 86 61 | 11 15 | 77 | 11 | 1 | |||
5 | 10 | 57.0K 5牡 ケイアイヴァーゲ 小崎綾也 西村真幸 | イソシギ | 14/12/06 中京ダ1400 62 43 | 15/01/11 京都ダ1200 69 52 | 15/01/17 京都ダ1200 66 39 | 15/02/14 小倉芝1200 78 53 | 15/03/08 阪神芝1600 78 35 | 4 3 | 80 | 8 | 8 |
6 | 11 | 57.0K 4牡 クリーブラット 松若風馬 石坂正 | ブルーメンブラット | 14/01/06 京都芝1600 68 47 | 14/03/01 阪神芝1800 47 26 | 14/06/15 阪神芝1600 64 53 | 14/07/05 中京芝1400 72 48 | 14/07/26 中京芝1600 82 44 | 6 3 | 74 | 1 | 12 |
6 | 12 | 57.0K 4セン ヴァイスフェッター 丸山元気 栗田博憲 | キタノシラユリ | 13/10/05 東京芝1400 35 45 | 14/01/18 京都芝1600 49 36 | 14/05/11 東京芝1400 45 50 | 14/06/08 東京芝1800 64 22 | 14/12/20 中京ダ1400 49 29 | 1 2 | 58 | 16 | 15 |
7 | 13 | 57.0K 4牡 ショウナンマルシェ 吉田隼人 二ノ宮敬 | ラリーズン | 14/08/03 新潟ダ1800 56 31 | 14/09/20 新潟芝1800 71 54 | 14/10/13 東京ダ1600 60 48 | 14/11/01 東京ダ1600 56 52 | 14/11/23 東京ダ1600 56 55 | 1 4 | 60 | 7 | 4 |
7 | 14 | 57.0K 4牡 オースミチャド 北村友一 松永昌博 | レディオブチャド | 13/09/17 阪神芝1400 43 43 | 13/10/05 京都芝1600 72 47 | 14/01/18 京都芝1600 71 51 | 14/10/11 京都ダ1400 76 50 | 14/11/01 京都芝1200 77 56 | 5 8 | 86 | 4 | 2 |
8 | 15 | 57.0K 5牡 ダンツアトラス 高倉稜 谷潔 | チアズガディス | 14/07/27 札幌芝1500 83 53 | 14/08/30 札幌芝1500 85 56 | 14/09/27 阪神芝1600 84 64 | 14/10/19 福島芝1800 87 65 | 14/11/16 福島芝1200 63 61 | 11 20 | 80 | 10 | 5 |
8 | 16 | 57.0K 4牡 オンタケハート 勝浦正樹 伊藤大士 | プリティラパス | 14/05/18 東京芝1400 67 65 | 14/07/19 福島芝1800 80 58 | 14/12/20 中京芝1400 82 48 | 15/02/28 中山ダ1200 74 50 | 15/03/08 中山芝1600 87 52 | 14 14 | 80 | 3 | 3 |
スピード指数 | 過去のレースで発揮したスピード能力を、走破タイムを基に絶対数値(指数)化したもの。タイム理論の心臓部。 |
---|---|
ペース指数 | ペースの影響が端的に現われる上がり3ハロンタイムを、そこに至るまでのペースごとに絶対数値(指数)化したもの。 |
SA値 | スピード指数に基づく新解析値(近3走の相対的な推移を、729のパターンごとにポイント化したもの。より高配当を拾えるよう、旧TA理論の解析値の算出方法をバージョンアップ)を融合した数値。満点は30。これが高いほど、スタートからゴールまでの「トータルの速力」が相対的に優秀であることを表す。 |
PA値 | ペース指数に基づく新相対値と、ペース指数に基づく新解析値を融合した数値。満点は30。これが高いほど、ラスト3ハロンの「上がりの決め手」が相対的に優秀であることを表す。 |
WA値 | スピード指数の推移パターンに基づく単勝回収率と、ペース指数の推移パターンに基づく単勝回収率を融合した数値。これが高いほど、配当妙味のある馬であることを表す。★マークは単勝推奨馬に表示。 |
WINNING INDEX | 当該レースと同じレースカテゴリーにおいて、過去の勝ち馬がマークしたスピード指数とペース指数の平均値。当該レースを勝つために必要なスピード指数とペース指数の目安となる。レースカテゴリーの区分にあたっては、従来の年齢やクラスに加え、コースの概念も導入。 |