的中報告 | 今週の予想(有料) | 重賞展望(有料) | 高額配当ベスト100 | 過去のトピックス | |
TB理論とは | TB理論実践活用術 | 岡田修平の競馬写真館 | 競馬恐怖新聞 |
|
|
2014年03月29日(土) 3回中山1日 8R 14:01発走 | 中山8R 14:01 |
サラ系4歳上 500万下 定量 ダート・右1200m | |
|
|
|
予想買い目 |
|
WINNING INDEX 予想値【確定値】 | スピード指数 | ペース指数 | |
TB指数表 | 82【74】 | 52【56】 |
枠 番 | 馬 番 | 斤量 齢性 馬 名 厩舎 騎手 | 記号 (B) 父 母 | 5走前 | 4走前 | 3走前 | 2走前 | 前 走 | SA 値 PA | WA 値 | 人 気 | 着 順 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 1 | 55.0K 5牝 フランスギャル 吉田豊 粕谷昌央 | クールドフランス | 13/10/19 東京ダ1400 78 49 | 13/11/02 東京ダ1400 81 50 | 13/11/30 中京ダ1400 72 53 | 14/01/05 中山ダ1200 73 53 | 14/03/16 中山ダ1200 63 54 | 3 10 | 75 | 10 | 12 |
1 | 2 | 55.0K 5牝 カルブンクルス 戸崎圭太 田村康仁 | フェアナタリー | 13/08/10 函館ダ1000 82 53 | 13/08/24 函館ダ1000 74 56 | 13/09/17 中山ダ1200 83 54 | 13/10/06 新潟ダ1200 70 42 | 14/03/09 中山ダ1200 70 45 | 5 3 | 78 | 2 | 5 |
2 | 3 | 57.0K 4牡 アメリカンドリーム 横山和生 伊藤大士 | (B) Dynaformerシャイニングエナジ | 13/02/09 京都ダ1800 60 40 | 13/03/30 中山芝2200 65 50 | 13/06/30 函館芝2600 52 28 | 13/07/21 函館ダ1700 52 23 | 14/03/08 中山ダ1800 48 16 | 1 2 | 52 | 12 | 13 |
2 | 4 | 57.0K 4牡 ナムライッポン 武士沢友 新開幸一 | ナムラハル | 13/08/03 新潟ダ1200 67 45 | 13/08/18 新潟ダ1200 59 43 | 13/09/07 中山ダ1200 73 51 | 13/12/14 中山ダ1200 21 19 | 14/03/09 中山ダ1200 78 60 | 3 7 | 91 | 5 | 9 |
3 | 5 | 57.0K 4牡 シゲルホウオウザ 後藤浩輝 伊藤正徳 | エクボ | 13/06/22 阪神芝1400 65 41 | 14/01/13 中山ダ1800 59 28 | 14/01/26 中山ダ1200 79 53 | 14/02/18 東京ダ1300 67 57 | 14/03/09 中山ダ1200 75 52 | 5 10 | 77 | 8 | 3 |
3 | 6 | 57.0K 5牡 ヒシワイルド 松岡正海 尾形和幸 | ヒシフェアレディ | 12/12/16 阪神芝1200 79 60 | 13/01/13 京都芝1200 67 54 | 13/06/16 阪神ダ1200 63 52 | 14/02/18 東京ダ1300 58 51 | 14/03/15 中山ダ1200 71 55 | 3 6 | 87 | 7 | 10 |
4 | 7 | 57.0K 7牡 ドンビザッツウェイ 丸田恭介 谷原義明 | ローレンシア | 13/10/26 新潟ダ1200 73 56 | 14/01/11 中山ダ1200 78 59 | 14/01/26 中山ダ1200 79 47 | 14/02/18 東京ダ1300 63 55 | 14/03/15 中京ダ1400 65 44 | 3 4 | 78 | 11 | 2 |
4 | 8 | 54.0K 4牡 ダイメイホーム 井上敏樹 本間忍 | (地) ケイムホームペイミーキャッシュ | 13/06/16 地方ダ1300 1人 1着 | 13/07/06 地方ダ1400 1人 1着 | 13/12/23 地方ダ1400 2人 4着 | 14/01/04 地方ダ1400 2人 2着 | 14/02/15 地方ダ1400 4人 1着 | 1 1 | 52 | 13 | 14 |
5 | 9 | 57.0K 4牡 ヒカリマサムネ 田辺裕信 池上昌弘 | ヒカリブラッシア | 12/12/08 中山ダ1200 36 36 | 12/12/22 競 除 競取 | 13/06/23 函館ダ1000 86 55 | 13/07/13 函館ダ1000 79 50 | 13/08/31 新潟ダ1200 73 49 | 8 4 | 82 | 3 | 8 |
5 | 10 | 57.0K 4牡 シュナップス M.デム 水野貴広 | リトルスポーツカー | 13/10/14 東京ダ1300 63 44 | 13/11/02 福島ダ1150 95 59 | 13/12/01 中山ダ1200 82 54 | 14/01/26 中山ダ1200 75 45 | 14/02/15 京都ダ1200 75 50 | 13 5 | 75 | 4 | 4 |
6 | 11 | 57.0K 5牡 ヘイハチスカイ 藤岡康太 和田正道 | オンワードスワン | 13/09/07 中山芝1200 70 48 | 13/09/28 中山ダ1200 69 47 | 13/11/16 福島ダ1150 94 57 | 14/01/06 中山ダ1200 70 45 | 14/03/09 中山ダ1200 75 54 | 12 5 | 68 | 9 | 6 |
6 | 12 | 57.0K 4牡 ジョバイロ 蛯名正義 高木登 | スプリングボード | 13/10/27 東京ダ1300 78 65 | 13/12/21 中山ダ1200 65 57 | 14/01/26 中山ダ1200 84 48 | 14/02/18 東京ダ1300 67 55 | 14/03/09 中山ダ1200 79 56 | 7 16 | 76 | 1 | 1 |
7 | 13 | 57.0K 4牡 ベルウッドシーマ 内田博幸 二ノ宮敬 | グロウリボン | 13/03/30 中山ダ1200 48 30 | 13/06/01 東京芝1400 46 55 | 13/08/03 新潟芝1200 77 50 | 13/10/20 新潟ダ1200 45 36 | 13/12/23 中山ダ1200 43 32 | 2 2 | 65 | 14 | 15 |
7 | 14 | 55.0K 4牝 パルトゥーラ 村田一誠 田中剛 | (B) デュランダルメジロマルチネス | 13/07/13 福島ダ1700 52 35 | 13/07/27 新潟ダ1800 57 31 | 13/09/21 中山ダ1800 59 33 | 13/10/05 東京ダ1600 40 45 | 14/01/19 中京ダ1800 53 18 | 1 2 | 52 | 16 | 11 |
8 | 15 | 57.0K 5牡 ショウナンハヤブサ 大野拓弥 上原博之 | (地) (B) ハーツクライラゴマジョーレ | 13/09/07 中山ダ1800 74 45 | 13/09/28 中山ダ1200 78 52 | 13/10/27 東京ダ1300 78 63 | 13/12/14 中山ダ1200 34 19 | 14/03/15 中山ダ1200 68 49 | 3 9 | 81 | 6 | 7 |
8 | 16 | 55.0K 4牝 ヒアルロンサン 柴田未崎 伊藤伸一 | (B) トワイニングゴッドエンジェル | 13/10/14 東京ダ1600 47 42 | 14/01/18 中山ダ1200 54 41 | 14/02/01 東京ダ1600 46 43 | 14/02/15 小倉ダ1000 45 43 | 14/03/15 中山ダ1200 56 56 | 1 3 | 57 | 15 | 16 |
スピード指数 | 過去のレースで発揮したスピード能力を、走破タイムを基に絶対数値(指数)化したもの。タイム理論の心臓部。 |
---|---|
ペース指数 | ペースの影響が端的に現われる上がり3ハロンタイムを、そこに至るまでのペースごとに絶対数値(指数)化したもの。 |
SA値 | スピード指数に基づく新解析値(近3走の相対的な推移を、729のパターンごとにポイント化したもの。より高配当を拾えるよう、旧TA理論の解析値の算出方法をバージョンアップ)を融合した数値。満点は30。これが高いほど、スタートからゴールまでの「トータルの速力」が相対的に優秀であることを表す。 |
PA値 | ペース指数に基づく新相対値と、ペース指数に基づく新解析値を融合した数値。満点は30。これが高いほど、ラスト3ハロンの「上がりの決め手」が相対的に優秀であることを表す。 |
WA値 | スピード指数の推移パターンに基づく単勝回収率と、ペース指数の推移パターンに基づく単勝回収率を融合した数値。これが高いほど、配当妙味のある馬であることを表す。★マークは単勝推奨馬に表示。 |
WINNING INDEX | 当該レースと同じレースカテゴリーにおいて、過去の勝ち馬がマークしたスピード指数とペース指数の平均値。当該レースを勝つために必要なスピード指数とペース指数の目安となる。レースカテゴリーの区分にあたっては、従来の年齢やクラスに加え、コースの概念も導入。 |