的中報告 | 今週の予想(有料) | 重賞展望(有料) | 高額配当ベスト100 | 過去のトピックス | |
TB理論とは | TB理論実践活用術 | 岡田修平の競馬写真館 | 競馬恐怖新聞 |
|
|
2013年07月20日(土) 2回函館5日 9R 14:15発走 | 函館9R 14:15 |
サラ系3歳上 500万下 定量 芝・右1200m | |
|
|
|
予想買い目 |
| コメント SA値・PA値ともにダントツのピグマリオンが不動の中心馬。相手と目の絞り込みに専念する。 |
WINNING INDEX 予想値【確定値】 | スピード指数 | ペース指数 | |
TB指数表 | 79【90】 | 55【67】 |
枠 番 | 馬 番 | 斤量 齢性 馬 名 厩舎 騎手 | 記号 (B) 父 母 | 5走前 | 4走前 | 3走前 | 2走前 | 前 走 | SA 値 PA | WA 値 | 人 気 | 着 順 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 1 | 52.0K 3牝 ハギノソフィア 吉田隼人 鮫島一歩 | ナミビア | 13/03/23 阪神芝1600 66 49 | 13/05/19 京都芝1200 54 48 | 13/06/02 阪神芝1200 64 53 | 13/06/23 函館芝1200 60 58 | 13/07/07 函館芝1200 76 61 | 3 6 | 76 | 3 | 4 |
1 | 2 | 52.0K 3牝 エメラルハヤブサ 丸山元気 西浦勝一 | トウヨウロイヤル | 12/11/25 京都芝1400 63 44 | 12/12/15 阪神芝1200 59 49 | 13/03/03 小倉芝1200 69 46 | 13/03/10 阪神芝1400 76 45 | 13/07/07 函館芝1200 65 52 | 3 3 | 78 | 10 | 5 |
2 | 3 | 53.0K 6牝 クロンドローリエ 横山和生 加藤和宏 | (地) フジキセキアルフェッカ | 13/03/03 小倉芝1200 77 54 | 13/04/28 福島芝1200 66 62 | 13/05/18 新潟芝1000 61 63 | 13/06/23 函館芝1200 72 66 | 13/07/07 函館芝1200 77 66 | 4 11 | 90 | 7 | 6 |
2 | 4 | 57.0K 4牡 レーザーインパクト 三浦皇成 浅見秀一 | チアズヒカリ | 12/12/02 障 害 6人 12着 | 13/01/26 障 害 9人 12着 | 13/03/31 障 害 12人 8着 | 13/05/18 新潟芝1200 71 55 | 13/07/07 函館芝1200 70 52 | 3 3 | 72 | 14 | 14 |
3 | 5 | 54.0K 3セン ナカナカ 岩田康誠 高柳瑞樹 | レディフェザー | 12/11/10 東京芝1400 83 61 | 12/12/08 中山芝1200 57 50 | 12/12/22 中山芝1200 65 38 | 13/02/24 中山芝1200 72 50 | 13/07/06 函館芝1200 76 65 | 8 5 | 85 | 1 | 16 |
3 | 6 | 54.0K 4牝 ダブルスパーク 菱田裕二 藤岡範士 | エアステビア | 13/03/02 小倉芝1200 68 43 | 13/04/21 京都ダ1200 43 22 | 13/05/12 新潟ダ1200 42 26 | 13/06/29 函館ダ1000 54 36 | 13/07/06 函館芝1200 78 64 | 3 4 | 76 | 8 | 12 |
4 | 7 | 57.0K 4牡 ニシノカチヅクシ 柴山雄一 田所秀孝 | パラディナ | 12/11/10 福島芝1200 75 56 | 12/12/01 中京芝1200 74 49 | 13/03/17 中京芝1200 75 48 | 13/04/14 阪神芝1400 73 55 | 13/06/16 函館芝1200 71 63 | 3 5 | 70 | 5 | 1 |
4 | 8 | 55.0K 4牝 ガッダムアスカ 津村明秀 相沢郁 | ガッダムブランシュ | 12/09/08 中山芝1200 76 65 | 12/09/30 中山芝1200 79 64 | 12/12/02 中京芝1400 81 57 | 13/01/19 中京芝1200 71 53 | 13/06/30 福島芝1200 58 50 | 6 3 | 70 | 4 | 11 |
5 | 9 | 57.0K 6牡 ユキノラムセス 北村宏司 和田正一 | ユキノシンデレラ | 13/03/03 小倉芝1200 83 50 | 13/04/13 福島芝1200 71 52 | 13/06/15 函館芝1200 67 59 | 13/06/30 函館芝1200 76 60 | 13/07/14 函館芝1200 67 59 | 6 8 | 71 | 9 | 3 |
5 | 10 | 57.0K 4牡 リネンヴィヴィッド 木幡初広 南田美知 | (地) グラスワンダーチャーミングイヴ | 13/04/29 福島芝1200 77 51 | 13/05/18 新潟芝1000 80 59 | 13/05/25 東京ダ1400 65 39 | 13/06/22 函館芝1200 70 64 | 13/07/07 函館芝1200 83 68 | 9 12 | 74 | 13 | 9 |
6 | 11 | 54.0K 3牡 アジャストメント 川島信二 山内研二 | ブルーベイブリッジ | 12/12/15 阪神芝1200 69 54 | 13/01/06 京都芝1600 63 35 | 13/01/19 中京芝1400 70 49 | 13/05/11 京都芝1400 75 39 | 13/06/15 函館芝1200 68 67 | 3 6 | 78 | 12 | 13 |
6 | 12 | 55.0K 6牝 ケイツーノース 丸田恭介 大竹正博 | シャフィガ | 13/02/17 小倉芝1200 81 51 | 13/02/24 小倉芝1200 72 58 | 13/04/20 福島芝1200 69 55 | 13/04/27 福島芝1200 79 60 | 13/07/06 福島芝1200 71 56 | 8 4 | 83 | 11 | 8 |
7 | 13 | 52.0K 3牝 ニシノニカ 勝浦正樹 鈴木伸尋 | ニシノフレイア | 12/08/05 札幌芝1200 65 55 | 13/03/09 中山ダ1200 42 29 | 13/04/13 中山ダ1200 49 34 | 13/06/22 函館芝1200 65 65 | 13/07/07 函館芝1200 74 62 | 3 8 | 88 | 6 | 2 |
7 | 14 | 54.0K 3セン ロードツイスター 荻野琢真 高野友和 | タヒチアンブリーズ | 13/02/09 京都ダ1200 60 45 | 13/02/23 阪神ダ1200 70 48 | 13/04/20 京都ダ1400 70 39 | 13/05/04 京都ダ1400 65 38 | 13/07/07 函館ダ1700 42 22 | 2 2 | 59 | 15 | 10 |
8 | 15 | 57.0K 4牡 ピグマリオン 藤田伸二 加藤征弘 | タイムフェアレディ | 13/03/17 中山ダ1200 74 58 | 13/04/07 中山ダ1200 85 57 | 13/05/26 東京ダ1400 88 58 | 13/06/22 函館芝1200 81 70 | 13/07/06 函館芝1200 79 68 | 18 17 | 78 | 2 | 7 |
8 | 16 | 54.0K 3セン ノーザンハリアー 黛弘人 黒岩陽一 | ラブリーベル | 12/12/09 阪神芝1400 54 38 | 13/04/06 福島芝1200 72 54 | 13/04/28 東京芝1400 66 46 | 13/05/18 京都芝1200 61 43 | 13/07/06 函館芝1200 66 60 | 1 3 | 58 | 16 | 15 |
スピード指数 | 過去のレースで発揮したスピード能力を、走破タイムを基に絶対数値(指数)化したもの。タイム理論の心臓部。 |
---|---|
ペース指数 | ペースの影響が端的に現われる上がり3ハロンタイムを、そこに至るまでのペースごとに絶対数値(指数)化したもの。 |
SA値 | スピード指数に基づく新解析値(近3走の相対的な推移を、729のパターンごとにポイント化したもの。より高配当を拾えるよう、旧TA理論の解析値の算出方法をバージョンアップ)を融合した数値。満点は30。これが高いほど、スタートからゴールまでの「トータルの速力」が相対的に優秀であることを表す。 |
PA値 | ペース指数に基づく新相対値と、ペース指数に基づく新解析値を融合した数値。満点は30。これが高いほど、ラスト3ハロンの「上がりの決め手」が相対的に優秀であることを表す。 |
WA値 | スピード指数の推移パターンに基づく単勝回収率と、ペース指数の推移パターンに基づく単勝回収率を融合した数値。これが高いほど、配当妙味のある馬であることを表す。★マークは単勝推奨馬に表示。 |
WINNING INDEX | 当該レースと同じレースカテゴリーにおいて、過去の勝ち馬がマークしたスピード指数とペース指数の平均値。当該レースを勝つために必要なスピード指数とペース指数の目安となる。レースカテゴリーの区分にあたっては、従来の年齢やクラスに加え、コースの概念も導入。 |