的中報告 | 今週の予想(有料) | 重賞展望(有料) | 高額配当ベスト100 | 過去のトピックス | |
TB理論とは | TB理論実践活用術 | 岡田修平の競馬写真館 | 競馬恐怖新聞 |
|
|
2013年04月06日(土) 3回中山5日 12R 16:20発走 | 中山12R 16:20 |
サラ系4歳上 1000万下 定量 ダート・右2400m | |
|
|
|
予想買い目 |
| コメント 堅軸不在の混戦。妙味あるボックスも難しい。見送りが適当。 |
WINNING INDEX 予想値【確定値】 | スピード指数 | ペース指数 | |
TB指数表 | 93【93】 | 61【74】 |
枠 番 | 馬 番 | 斤量 齢性 馬 名 厩舎 騎手 | 記号 (B) 父 母 | 5走前 | 4走前 | 3走前 | 2走前 | 前 走 | SA 値 PA | WA 値 | 人 気 | 着 順 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 1 | 57.0K 6牡 トウカイノーマル 川須栄彦 的場均 | トウカイファニー | 12/06/17 福島ダ1700 63 29 | 12/10/14 新潟ダ1800 87 51 | 12/10/27 新潟ダ1800 74 38 | 12/12/08 中京ダ1800 81 44 | 13/03/03 小倉ダ1700 73 53 | 2 3 | 63 | 11 | 7 |
1 | 2 | 57.0K 7牡 ジーガートップ 江田照男 武市康男 | ジーガーマヤ | 10/12/11 中山ダ2400 95 67 | 11/01/30 東京ダ2100 73 48 | 12/03/24 中山ダ1800 85 67 | 12/04/22 東京ダ2100 66 35 | 12/05/20 東京ダ1600 70 45 | 5 4 | 70 | 14 | 14 |
2 | 3 | 57.0K 4牡 ステアトゥヘヴン 吉田豊 鈴木伸尋 | ヘヴンリーソング | 12/09/16 中山芝1800 77 57 | 12/11/24 東京芝2000 79 52 | 12/12/15 中京芝2200 77 23 | 13/01/21 取 消 取消 | 13/02/02 東京ダ2100 80 43 | 3 2 | 65 | 6 | 8 |
2 | 4 | 57.0K 4牡 ハワイアンソルト 戸崎圭太 友道康夫 | ミスパスカリ | 12/05/06 新潟ダ1800 59 24 | 12/05/19 京都ダ1800 61 37 | 12/11/24 京都ダ1800 65 37 | 12/12/24 阪神ダ1800 61 51 | 13/02/24 小倉ダ2400 85 70 | 3 8 | 69 | 3 | 10 |
3 | 5 | 57.0K 4牡 トーセンセカイオー 横山典弘 松山康久 | スリリングヴィクト | 12/10/08 東京ダ2100 82 51 | 12/12/15 中山ダ1800 84 59 | 13/01/21 中山ダ2400 80 51 | 13/02/02 東京ダ2100 87 55 | 13/03/09 中山ダ2400 91 72 | 8 10 | 79 | 2 | 2 |
3 | 6 | 57.0K 6牡 カシノピストン 西田雄一 和田雄二 | フサイチエメロード | 12/09/22 障 害 5人 - | 12/11/24 障 害 6人 8着 | 13/01/14 障 害 7人 6着 | 13/02/24 中山ダ1200 67 43 | 13/03/16 中山ダ1800 62 41 | 1 2 | 52 | 16 | 13 |
4 | 7 | 57.0K 6牡 ブリリアントシチー 武士沢友 作田誠二 | グレースグロリアス | 12/11/03 京都ダ1800 69 36 | 12/11/25 京都ダ1900 77 43 | 12/12/08 中山ダ2400 80 47 | 13/01/21 中山ダ2400 79 56 | 13/02/16 東京ダ2400 73 34 | 2 3 | 64 | 15 | 12 |
4 | 8 | 57.0K 6牡 シベリアンファクト 田中勝春 堀井雅広 | マックスファックス | 12/10/14 新潟ダ1800 79 43 | 12/11/10 福島ダ2400 69 47 | 12/12/08 中京ダ2500 90 31 | 12/12/22 中山ダ1800 94 63 | 13/01/19 中京ダ1900 80 50 | 8 4 | 91 | 12 | 15 |
5 | 9 | 57.0K 5牡 ルシャンベルタン 北村宏司 田中清隆 | (B) キングカメハメハレディベローナ | 12/06/30 福島ダ1700 79 58 | 12/07/21 新潟ダ1800 77 54 | 12/10/13 東京ダ2100 82 45 | 12/11/25 東京ダ1600 56 29 | 12/12/08 中山ダ2400 64 21 | 2 2 | 64 | 13 | 6 |
5 | 10 | 57.0K 7牡 トランソニック M.デム 庄野靖志 | ローズボー | 12/07/15 中京ダ1800 66 47 | 12/12/09 阪神ダ1800 72 38 | 12/12/23 阪神ダ1800 87 57 | 13/01/14 京都ダ1900 87 44 | 13/03/10 阪神ダ1800 85 51 | 6 3 | 76 | 8 | 11 |
6 | 11 | 55.0K 5牡 タナトス 杉原誠人 森秀行 | ジョウノビクトリア | 12/11/03 東京ダ2100 97 55 | 12/12/02 中山ダ1800 88 59 | 12/12/22 阪神ダ2000 79 40 | 13/02/16 東京ダ2400 80 47 | 13/03/09 中山ダ2400 89 65 | 10 4 | 82 | 1 | 4 |
6 | 12 | 57.0K 7牡 テーオーストーム 三浦皇成 藤岡健一 | フェアリーワルツ | 12/05/26 京都ダ1800 82 53 | 12/11/18 京都ダ1800 83 50 | 12/12/01 阪神ダ1800 86 50 | 12/12/15 中京芝2200 86 33 | 13/03/09 中山ダ2400 91 66 | 8 4 | 84 | 4 | 5 |
7 | 13 | 57.0K 4牡 テイエムデジタル 石橋脩 柴田政人 | ステラアクトレス | 12/10/13 東京ダ2100 84 51 | 12/11/03 東京ダ2100 87 48 | 12/12/08 中山ダ2400 83 56 | 13/01/21 中山ダ2400 78 47 | 13/03/09 中山ダ2400 80 57 | 3 4 | 91 | 9 | 3 |
7 | 14 | 57.0K 5牡 テラノコブラ 岩田康誠 加藤征弘 | マルカパール | 12/05/12 東京ダ1600 47 17 | 12/06/16 函館芝2000 78 58 | 12/06/30 函館芝2000 83 58 | 12/07/22 札幌芝2000 89 67 | 13/03/02 中山ダ2400 79 57 | 5 8 | 81 | 7 | |
8 | 15 | 57.0K 7牡 メイショウブンブク 柴田善臣 白井寿昭 | ダイワデリカシー | 11/08/06 新潟ダ1800 89 67 | 11/09/10 中山ダ2400 86 65 | 11/10/01 阪神ダ2000 92 56 | 13/02/02 東京ダ2100 83 41 | 13/03/09 中山ダ2400 91 62 | 8 6 | 81 | 5 | 1 |
8 | 16 | 57.0K 6牡 ハシルヨミテテ 吉田隼人 清水美波 | キスユアドリーム | 13/01/19 中京ダ1800 80 51 | 13/01/26 中京ダ1800 78 39 | 13/02/17 小倉ダ1700 75 61 | 13/03/02 小倉ダ2400 90 79 | 13/03/17 中京ダ1900 80 44 | 4 14 | 87 | 10 | 9 |
スピード指数 | 過去のレースで発揮したスピード能力を、走破タイムを基に絶対数値(指数)化したもの。タイム理論の心臓部。 |
---|---|
ペース指数 | ペースの影響が端的に現われる上がり3ハロンタイムを、そこに至るまでのペースごとに絶対数値(指数)化したもの。 |
SA値 | スピード指数に基づく新解析値(近3走の相対的な推移を、729のパターンごとにポイント化したもの。より高配当を拾えるよう、旧TA理論の解析値の算出方法をバージョンアップ)を融合した数値。満点は30。これが高いほど、スタートからゴールまでの「トータルの速力」が相対的に優秀であることを表す。 |
PA値 | ペース指数に基づく新相対値と、ペース指数に基づく新解析値を融合した数値。満点は30。これが高いほど、ラスト3ハロンの「上がりの決め手」が相対的に優秀であることを表す。 |
WA値 | スピード指数の推移パターンに基づく単勝回収率と、ペース指数の推移パターンに基づく単勝回収率を融合した数値。これが高いほど、配当妙味のある馬であることを表す。★マークは単勝推奨馬に表示。 |
WINNING INDEX | 当該レースと同じレースカテゴリーにおいて、過去の勝ち馬がマークしたスピード指数とペース指数の平均値。当該レースを勝つために必要なスピード指数とペース指数の目安となる。レースカテゴリーの区分にあたっては、従来の年齢やクラスに加え、コースの概念も導入。 |