的中報告 | 今週の予想(有料) | 重賞展望(有料) | 高額配当ベスト100 | 過去のトピックス | |
TB理論とは | TB理論実践活用術 | 岡田修平の競馬写真館 | 競馬恐怖新聞 |
|
|
2013年02月24日(日) 2回中山2日 8R 14:01発走 | 中山8R 14:01 |
サラ系4歳上 500万下 定量 ダート・右1800m | |
|
|
|
予想買い目 |
|
WINNING INDEX 予想値【確定値】 | スピード指数 | ペース指数 | |
TB指数表 | 84【79】 | 54【51】 |
枠 番 | 馬 番 | 斤量 齢性 馬 名 厩舎 騎手 | 記号 (B) 父 母 | 5走前 | 4走前 | 3走前 | 2走前 | 前 走 | SA 値 PA | WA 値 | 人 気 | 着 順 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 1 | 53.0K 4牡 トキノワイルド 平野優 矢野照正 | スイートシシリー | 12/07/21 新潟芝1200 51 41 | 12/09/09 中山ダ1200 67 47 | 12/10/21 新潟ダ1200 40 20 | 12/11/03 福島ダ1150 54 31 | 12/12/08 中京ダ1200 62 46 | 1 3 | 61 | 12 | 6 |
1 | 2 | 57.0K 6セン カントリースノー 木幡初広 栗田博憲 | (B) ティンバーカントリスノースタイル | 12/05/05 新潟ダ1800 78 44 | 12/05/19 新潟ダ1800 76 41 | 12/06/17 福島ダ1700 76 39 | 12/07/15 新潟ダ1800 81 52 | 12/07/28 新潟ダ1800 74 45 | 5 5 | 83 | 9 | 7 |
2 | 3 | 57.0K 5牡 サクラマニフィーク 村田一誠 田島俊明 | (地) バゴサクラユスラウメ | 12/09/04 地方ダ1500 2人 1着 | 12/09/28 地方ダ1500 1人 3着 | 12/10/11 地方ダ1400 1人 1着 | 12/11/02 地方ダ1500 1人 1着 | 12/12/05 地方ダ1600 1人 1着 | 1 1 | 53 | 10 | 13 |
2 | 4 | 56.0K 4牡 センキ 松岡正海 相沢郁 | イチノヤジョウ | 12/10/13 東京ダ1600 71 51 | 12/10/27 東京ダ1600 75 56 | 12/12/22 中山ダ1800 98 62 | 13/01/06 中山ダ1800 85 56 | 13/02/10 東京ダ1600 92 56 | 22 20 | 68 | 1 | 4 |
3 | 5 | 56.0K 4牡 プリュキエール 北村宏司 本間忍 | スパイラルリング | 12/07/07 福島ダ1700 78 64 | 12/09/22 中山ダ1800 73 49 | 12/10/13 東京ダ1600 70 50 | 12/11/10 東京ダ1600 84 55 | 12/12/01 中山ダ1800 65 44 | 4 12 | 78 | 3 | 1 |
3 | 6 | 53.0K 4牡 ボタモチ 杉原誠人 谷原義明 | (地) ファンタスティックオンワードセイント | 12/11/04 地方ダ1500 5人 6着 | 12/12/03 地方ダ1600 12人 4着 | 12/12/19 地方ダ1500 8人 1着 | 13/01/01 地方ダ1600 4人 2着 | 13/01/29 地方ダ1500 7人 8着 | 1 1 | 53 | 13 | 12 |
4 | 7 | 57.0K 5牡 アポロスカイナイト 津村明秀 柴崎勇 | (外) (B) Perfect SoulRoyal Wonder | 12/09/23 中山ダ1800 68 40 | 12/11/11 福島芝1800 58 47 | 12/12/02 中京ダ1900 80 44 | 13/01/06 中山ダ1800 79 50 | 13/01/26 中京ダ1800 72 34 | 4 3 | 83 | 11 | 9 |
4 | 8 | 54.0K 4牡 ブラウシュタイン 嶋田純次 阿部新生 | (地) テイエムオペラオーラストベガ | 12/10/22 地方ダ1400 1人 1着 | 12/11/05 地方ダ1400 2人 1着 | 12/11/24 地方ダ1600 1人 1着 | 12/12/24 地方ダ1600 1人 5着 | 13/01/03 地方ダ1600 1人 8着 | 1 1 | 53 | 14 | 15 |
5 | 9 | 57.0K 5セン ソルデマーヨ 石橋脩 新開幸一 | アルゼンチンスター | 10/11/14 京都芝2000 51 42 | 10/12/05 阪神芝2000 75 54 | 10/12/25 阪神芝1800 68 44 | 11/01/22 京都芝2200 68 44 | 11/02/05 京都芝2200 72 50 | 2 4 | 63 | 6 | 2 |
5 | 10 | 56.0K 4牡 ガルホーム 三浦皇成 藤原辰雄 | (地) ケイムホームアイディアルクイン | 12/02/19 地方ダ1800 3人 4着 | 12/03/18 競 除 競取 | 12/05/12 地方ダ1700 4人 1着 | 12/06/14 地方ダ1200 11人 9着 | 12/06/21 地方ダ0800 3人 9着 | 1 1 | 53 | 15 | 16 |
6 | 11 | 57.0K 5牡 マイネルガネーシャ 柴田大知 畠山重則 | コトブキトミオー | 12/10/27 新潟ダ1800 74 40 | 12/12/02 中京ダ1800 76 45 | 12/12/15 中京ダ1800 77 45 | 13/01/06 中山ダ1800 77 45 | 13/01/26 中京ダ1800 86 46 | 9 3 | 80 | 7 | 11 |
6 | 12 | 54.0K 4牝 スターライラック 江田照男 中川公成 | ライラックノカオリ | 12/06/24 函館ダ1700 65 41 | 12/07/08 函館ダ1700 64 42 | 12/07/28 札幌ダ1700 75 49 | 12/10/27 新潟ダ1800 69 38 | 12/11/17 東京ダ1600 76 46 | 3 3 | 74 | 5 | 5 |
7 | 13 | 56.0K 4牡 デンコウチャーム 小島太一 小島太 | (地) メイショウオウドウイエロージャケット | 12/09/01 新潟ダ1800 46 20 | 12/10/11 地方ダ1700 2人 2着 | 12/10/25 地方ダ1700 1人 1着 | 12/11/07 地方ダ1700 1人 2着 | 12/11/14 地方ダ1700 3人 1着 | 2 2 | 46 | 16 | 10 |
7 | 14 | 56.0K 4牡 クレバーカイザー 田辺裕信 小西一男 | マイバレンタイン | 12/05/20 東京ダ1600 76 46 | 12/09/17 中山ダ1800 76 53 | 12/12/08 中山ダ1800 79 53 | 13/01/06 中山ダ1800 84 55 | 13/01/26 東京ダ1600 83 54 | 9 15 | 100 ★ | 2 | 3 |
8 | 15 | 56.0K 4牡 レッドブルピサ 内田博幸 国枝栄 | バアゼルノジュール | 11/10/30 東京芝1600 52 44 | 11/11/20 東京芝1600 63 31 | 12/04/22 東京芝1600 81 49 | 12/05/05 東京ダ1600 75 46 | 5 3 | 85 | 4 | 8 | |
8 | 16 | 56.0K 4牡 ドラゴンフラッシュ ブノワ 久保田貴 | パラダイスバード | 11/08/27 新潟芝1600 19 39 | 12/01/08 中山ダ1800 66 41 | 12/02/12 東京ダ1600 72 40 | 2 2 | 59 | 8 | 14 |
スピード指数 | 過去のレースで発揮したスピード能力を、走破タイムを基に絶対数値(指数)化したもの。タイム理論の心臓部。 |
---|---|
ペース指数 | ペースの影響が端的に現われる上がり3ハロンタイムを、そこに至るまでのペースごとに絶対数値(指数)化したもの。 |
SA値 | スピード指数に基づく新解析値(近3走の相対的な推移を、729のパターンごとにポイント化したもの。より高配当を拾えるよう、旧TA理論の解析値の算出方法をバージョンアップ)を融合した数値。満点は30。これが高いほど、スタートからゴールまでの「トータルの速力」が相対的に優秀であることを表す。 |
PA値 | ペース指数に基づく新相対値と、ペース指数に基づく新解析値を融合した数値。満点は30。これが高いほど、ラスト3ハロンの「上がりの決め手」が相対的に優秀であることを表す。 |
WA値 | スピード指数の推移パターンに基づく単勝回収率と、ペース指数の推移パターンに基づく単勝回収率を融合した数値。これが高いほど、配当妙味のある馬であることを表す。★マークは単勝推奨馬に表示。 |
WINNING INDEX | 当該レースと同じレースカテゴリーにおいて、過去の勝ち馬がマークしたスピード指数とペース指数の平均値。当該レースを勝つために必要なスピード指数とペース指数の目安となる。レースカテゴリーの区分にあたっては、従来の年齢やクラスに加え、コースの概念も導入。 |