的中報告 | 今週の予想(有料) | 重賞展望(有料) | 高額配当ベスト100 | 過去のトピックス | |
TB理論とは | TB理論実践活用術 | 岡田修平の競馬写真館 | 競馬恐怖新聞 |
|
|
2013年02月24日(日) 2回中山2日 12R 16:20発走 | 中山12R 16:20 |
サラ系4歳上 1000万下 定量 ダート・右1200m | |
|
|
|
予想買い目 |
| コメント SA値2桁のガクニホシ、トレボーネ、ケンエンブレムの3頭が中心。3頭のボックスと3頭からの押え馬券で勝負。 |
WINNING INDEX 予想値【確定値】 | スピード指数 | ペース指数 | |
TB指数表 | 94【100】 | 58【59】 |
枠 番 | 馬 番 | 斤量 齢性 馬 名 厩舎 騎手 | 記号 (B) 父 母 | 5走前 | 4走前 | 3走前 | 2走前 | 前 走 | SA 値 PA | WA 値 | 人 気 | 着 順 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 1 | 55.0K 7牝 ローブドヴルール 内田博幸 斎藤誠 | エアカボッション | 12/09/02 新潟芝1000 74 61 | 12/10/27 新潟芝1000 63 53 | 12/11/04 京都芝1200 62 47 | 12/12/09 中山ダ1200 82 52 | 12/12/24 中山ダ1200 84 57 | 4 4 | 79 | 8 | 5 |
1 | 2 | 52.0K 4牝 ロードナイト 山崎亮誠 杉浦宏昭 | ローレルマロン | 12/09/30 中山ダ1200 75 54 | 12/10/20 東京ダ1300 64 50 | 12/11/11 福島ダ1150 69 43 | 12/12/08 中山芝1200 65 51 | 13/01/06 中山ダ1200 72 50 | 1 2 | 52 | 14 | 14 |
2 | 3 | 57.0K 4牡 デルマダイコク 木幡初広 和田正道 | トリニティー | 12/05/13 東京ダ1400 82 51 | 12/09/23 中山ダ1200 71 49 | 12/10/13 東京ダ1300 71 44 | 12/11/11 東京ダ1300 79 51 | 12/12/08 中京ダ1200 73 43 | 2 2 | 59 | 6 | 3 |
2 | 4 | 57.0K 7牡 ガクニホシ 江田照男 伊藤伸一 | ブランドエレッセ | 12/09/29 中山ダ1200 79 58 | 12/10/27 京都ダ1200 92 58 | 12/12/16 中山ダ1200 99 61 | 13/01/06 中山ダ1200 86 59 | 13/01/20 中山ダ1200 86 57 | 13 9 | 88 | 3 | 11 |
3 | 5 | 57.0K 6牡 ワンモアジョー 田辺裕信 小西一男 | ラヴリージョウ | 12/09/15 中山ダ1200 79 55 | 12/09/30 中山芝1200 77 60 | 12/10/28 東京ダ1400 81 54 | 12/12/24 中山ダ1200 82 58 | 13/01/13 中山芝1200 77 60 | 3 9 | 83 | 10 | 2 |
3 | 6 | 54.0K 6牡 カシノピストン 平野優 蛯名利弘 | フサイチエメロード | 12/07/16 地方ダ1400 3人 1着 | 12/08/15 地方ダ1400 4人 5着 | 12/09/22 障 害 5人 - | 12/11/24 障 害 6人 8着 | 13/01/14 障 害 7人 6着 | 1 1 | 53 | 15 | 15 |
4 | 7 | 55.0K 6牝 シャラントレディ 柴田善臣 松山康久 | コニャックレディ | 12/01/08 中山ダ1200 78 51 | 12/06/24 福島ダ1150 90 49 | 12/08/12 札幌ダ1000 73 50 | 13/01/06 中山ダ1200 82 51 | 13/01/26 東京ダ1400 73 48 | 3 2 | 62 | 7 | 9 |
4 | 8 | 57.0K 4牡 シンキングマシーン 横山典弘 武市康男 | フサイチジェット | 12/02/19 東京ダ1400 69 46 | 12/07/01 中京ダ1400 76 59 | 12/07/15 中京ダ1400 75 54 | 12/09/17 中山ダ1200 77 58 | 12/10/14 取 消 取消 | 2 5 | 74 | 2 | 7 |
5 | 9 | 55.0K 4牝 ノボピュアリティ ブノワ 天間昭一 | ノボキッス | 12/10/21 新潟ダ1200 48 27 | 12/10/28 新潟ダ1200 75 51 | 12/12/01 中山ダ1200 78 49 | 13/01/06 中山ダ1200 80 51 | 13/01/20 中山ダ1200 69 41 | 3 2 | 61 | 11 | |
5 | 10 | 57.0K 5セン トレボーネ ベリー 大竹正博 | ハートフルボイス | 12/07/01 函館ダ1000 95 53 | 12/08/12 札幌芝1200 71 56 | 12/10/20 新潟ダ1200 85 48 | 12/12/01 中山ダ1200 89 55 | 13/01/20 中山ダ1200 84 51 | 12 2 | 83 | 5 | 4 |
6 | 11 | 57.0K 4牡 オオタニジムチョウ 増沢由貴 菊沢隆徳 | モードマニア | 12/04/14 福島芝1200 76 48 | 12/06/16 函館芝1200 74 68 | 12/07/01 函館芝1200 73 63 | 12/08/05 札幌芝1200 88 64 | 12/08/25 札幌芝1200 79 64 | 4 10 | 85 | 13 | 12 |
6 | 12 | 57.0K 6牡 ケイアイクライム 石橋脩 鈴木康弘 | ケイアイワールド | 12/02/04 東京ダ1400 82 46 | 12/03/11 中山ダ1200 87 66 | 12/07/15 新潟ダ1200 85 58 | 12/09/15 中山ダ1200 83 58 | 12/10/07 東京ダ1300 86 59 | 6 15 | 79 | 9 | 6 |
7 | 13 | 57.0K 6牡 センジンジョー 松岡正海 相沢郁 | イチノヤジョウ | 12/01/05 中山ダ1200 75 48 | 12/02/12 京都ダ1400 81 48 | 12/03/11 中山ダ1200 86 68 | 12/10/07 京都ダ1400 82 46 | 12/11/24 東京ダ1400 83 56 | 4 10 | 98 | 12 | 10 |
7 | 14 | 57.0K 4牡 ローレンルーナ 蛯名正義 田村康仁 | (外) MineshaftChampagne Sue | 12/03/31 阪神ダ1400 86 52 | 12/06/23 福島ダ1700 59 34 | 12/09/02 新潟ダ1200 78 55 | 12/09/30 中山芝1200 81 58 | 12/11/10 東京ダ1300 67 46 | 3 3 | 69 | 4 | 8 |
8 | 15 | 57.0K 5牡 ケンエンブレム 三浦皇成 森秀行 | イルバチオ | 12/03/11 中山ダ1200 86 68 | 12/04/01 阪神ダ1200 97 67 | 12/04/15 阪神ダ1200 89 62 | 12/09/16 阪神ダ1400 76 56 | 13/02/10 東京ダ1300 84 59 | 10 11 | 87 | 1 | 1 |
8 | 16 | 55.0K 4牝 スターゲイジング 柴田大知 菊川正達 | サンゲツ | 12/09/02 新潟芝1000 66 61 | 12/10/27 新潟芝1000 63 54 | 12/11/04 京都芝1200 58 54 | 12/12/09 中山ダ1200 59 36 | 13/01/13 中山芝1200 59 56 | 1 5 | 59 | 16 | 13 |
スピード指数 | 過去のレースで発揮したスピード能力を、走破タイムを基に絶対数値(指数)化したもの。タイム理論の心臓部。 |
---|---|
ペース指数 | ペースの影響が端的に現われる上がり3ハロンタイムを、そこに至るまでのペースごとに絶対数値(指数)化したもの。 |
SA値 | スピード指数に基づく新解析値(近3走の相対的な推移を、729のパターンごとにポイント化したもの。より高配当を拾えるよう、旧TA理論の解析値の算出方法をバージョンアップ)を融合した数値。満点は30。これが高いほど、スタートからゴールまでの「トータルの速力」が相対的に優秀であることを表す。 |
PA値 | ペース指数に基づく新相対値と、ペース指数に基づく新解析値を融合した数値。満点は30。これが高いほど、ラスト3ハロンの「上がりの決め手」が相対的に優秀であることを表す。 |
WA値 | スピード指数の推移パターンに基づく単勝回収率と、ペース指数の推移パターンに基づく単勝回収率を融合した数値。これが高いほど、配当妙味のある馬であることを表す。★マークは単勝推奨馬に表示。 |
WINNING INDEX | 当該レースと同じレースカテゴリーにおいて、過去の勝ち馬がマークしたスピード指数とペース指数の平均値。当該レースを勝つために必要なスピード指数とペース指数の目安となる。レースカテゴリーの区分にあたっては、従来の年齢やクラスに加え、コースの概念も導入。 |