的中報告 | 今週の予想(有料) | 重賞展望(有料) | 高額配当ベスト100 | 過去のトピックス | |
TB理論とは | TB理論実践活用術 | 岡田修平の競馬写真館 | 競馬恐怖新聞 |
|
|
2012年12月08日(土) 5回中山3日 7R 13:05発走 | 中山7R 13:05 |
サラ系3歳上 500万下 定量 ダート・右1800m | |
|
|
|
予想買い目 |
|
WINNING INDEX 予想値【確定値】 | スピード指数 | ペース指数 | |
TB指数表 | 81【89】 | 54【64】 |
枠 番 | 馬 番 | 斤量 齢性 馬 名 厩舎 騎手 | 記号 (B) 父 母 | 5走前 | 4走前 | 3走前 | 2走前 | 前 走 | SA 値 PA | WA 値 | 人 気 | 着 順 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 1 | 56.0K 3牡 シンデンアラタ 木幡初広 佐藤全弘 | スイートリヴァー | 12/03/11 中山芝2000 48 31 | 12/09/29 中山ダ1200 34 31 | 12/10/13 新潟ダ1200 44 26 | 12/10/27 新潟ダ1200 53 35 | 12/11/11 福島ダ1700 58 40 | 1 2 | 52 | 15 | 8 |
1 | 2 | 56.0K 3牡 オメガスパーキング 横山典弘 奥平雅士 | オメガフォーチュン | 12/02/19 東京ダ1300 62 49 | 12/05/20 東京ダ1400 54 46 | 12/06/02 東京ダ1400 80 52 | 12/11/04 東京ダ1400 63 51 | 12/11/17 東京ダ1600 82 57 | 8 9 | 82 | 2 | 11 |
2 | 3 | 57.0K 5牡 ニシノサンタロウ 村田一誠 鈴木伸尋 | ニシノバンダナ | 12/04/14 福島ダ1700 72 43 | 12/05/06 競 中 6人 競中 | 12/10/20 東京ダ1600 56 39 | 12/11/04 福島ダ1700 76 42 | 12/11/17 福島ダ1700 55 32 | 3 2 | 59 | 12 | 14 |
2 | 4 | 56.0K 3セン ツクバヤマノオー 津村明秀 尾形充弘 | レスリーズラブ | 12/04/08 中山芝1200 62 53 | 12/05/13 東京ダ1400 59 37 | 12/05/26 東京芝1800 61 38 | 12/10/14 新潟ダ1800 66 26 | 12/10/28 東京ダ1300 43 34 | 2 2 | 59 | 14 | 12 |
3 | 5 | 54.0K 3牡 ロックシンガー 嶋田純次 手塚貴久 | ラクリス | 12/06/24 函館ダ1700 55 35 | 12/07/08 函館ダ1700 53 29 | 12/08/05 札幌ダ1700 57 39 | 12/08/18 札幌ダ1700 64 39 | 12/11/11 福島ダ1700 67 46 | 2 3 | 63 | 9 | 7 |
3 | 6 | 56.0K 3牡 ミヤビエスペランサ 田中勝春 戸田博文 | アステオン | 12/06/24 福島芝2000 69 43 | 12/07/15 新潟芝2200 70 37 | 12/08/11 新潟芝2200 81 53 | 12/10/14 新潟ダ1800 72 38 | 12/10/27 新潟ダ2500 54 26 | 3 3 | 93 | 8 | 5 |
4 | 7 | 56.0K 3牡 ビックケン 江田照男 池上昌弘 | (B) タニノギムレットシアトルギャル | 12/02/12 京都ダ1400 67 43 | 12/03/04 阪神ダ1400 58 40 | 12/04/01 中山ダ1800 69 53 | 12/09/17 中山ダ1800 57 31 | 12/09/27 地方ダ1800 2人 11着 | 2 4 | 71 | 10 | 9 |
4 | 8 | 56.0K 3牡 カフェコンセール 蛯名正義 粕谷昌央 | プリティベティ | 12/04/29 東京芝1600 64 49 | 12/09/02 新潟芝1800 65 48 | 12/09/22 中山芝2000 78 51 | 12/10/21 東京ダ1600 84 57 | 12/11/17 東京ダ1600 81 46 | 15 9 | 79 | 1 | 1 |
5 | 9 | 57.0K 4牡 エイブルブラッド 石橋脩 伊藤正徳 | フサイチエイブル | 12/04/21 東京ダ1600 92 58 | 12/06/17 函館ダ1700 84 59 | 12/06/30 函館ダ1700 80 53 | 12/07/15 函館ダ1700 84 57 | 12/11/18 福島ダ1700 64 27 | 11 8 | 80 | 5 | 10 |
5 | 10 | 56.0K 3牡 クレバーカイザー 田辺裕信 小西一男 | マイバレンタイン | 11/12/24 中山ダ1800 50 27 | 12/01/14 中山ダ1800 67 41 | 12/05/20 東京ダ1600 76 46 | 12/09/17 中山ダ1800 76 53 | 5 6 | 78 | 4 | 4 | |
6 | 11 | 57.0K 4牡 ダイゴロー 大庭和弥 杉浦宏昭 | ライジングフラッグ | 12/01/08 京都ダ1400 69 40 | 12/02/12 京都ダ1400 61 35 | 12/03/17 中山ダ1200 70 57 | 12/05/29 地方ダ1400 8人 4着 | 12/11/11 東京ダ1300 75 53 | 4 7 | 94 | 11 | 3 |
6 | 12 | 57.0K 5牡 レオプレシャス 吉田豊 小野次郎 | ホクトペンダント | 11/06/11 阪神ダ1800 91 62 | 11/09/25 中山ダ1800 72 53 | 11/10/23 新潟ダ1800 60 24 | 11/12/03 中山ダ1800 86 61 | 12/08/26 札幌ダ1700 66 45 | 10 11 | 70 | 7 | 15 |
7 | 13 | 55.0K 5牝 イエスマイダーリン 渡辺薫彦 小桧山悟 | (地) キングカメハメハスポーティングラダ | 11/08/06 小倉ダ1000 64 41 | 11/08/21 小倉ダ1000 59 43 | 11/09/04 小倉ダ1000 39 45 | 12/03/24 中山ダ1200 58 52 | 12/04/28 東京ダ1600 49 26 | 1 3 | 60 | 16 | 16 |
7 | 14 | 56.0K 3牡 コウズシャイン 二本柳壮 二本柳俊 | (B) ルールオブロールスナイクノイチ | 12/04/29 福島ダ1700 39 22 | 12/05/19 東京ダ1600 52 28 | 12/06/17 福島ダ1700 64 39 | 12/07/15 新潟ダ1800 53 27 | 12/11/11 福島ダ1700 44 12 | 1 2 | 52 | 13 | 13 |
8 | 15 | 56.0K 3牡 ダイワアクシス 北村宏司 池上昌弘 | オレンジジェラート | 12/03/31 中山芝1800 79 62 | 12/04/28 東京芝1800 71 51 | 12/05/19 東京芝1800 74 50 | 12/08/12 新潟芝1800 78 59 | 12/10/14 東京芝1600 79 56 | 8 11 | 87 | 6 | 6 |
8 | 16 | 57.0K 4牡 ニシノゲイナー 戸崎圭太 武藤善則 | ニシノフレイア | 12/05/06 東京ダ1400 76 47 | 12/09/23 中山ダ1200 74 50 | 12/10/14 東京ダ1400 82 52 | 12/10/27 東京ダ1400 81 53 | 12/11/24 東京ダ1600 86 53 | 17 8 | 82 | 3 | 2 |
スピード指数 | 過去のレースで発揮したスピード能力を、走破タイムを基に絶対数値(指数)化したもの。タイム理論の心臓部。 |
---|---|
ペース指数 | ペースの影響が端的に現われる上がり3ハロンタイムを、そこに至るまでのペースごとに絶対数値(指数)化したもの。 |
SA値 | スピード指数に基づく新解析値(近3走の相対的な推移を、729のパターンごとにポイント化したもの。より高配当を拾えるよう、旧TA理論の解析値の算出方法をバージョンアップ)を融合した数値。満点は30。これが高いほど、スタートからゴールまでの「トータルの速力」が相対的に優秀であることを表す。 |
PA値 | ペース指数に基づく新相対値と、ペース指数に基づく新解析値を融合した数値。満点は30。これが高いほど、ラスト3ハロンの「上がりの決め手」が相対的に優秀であることを表す。 |
WA値 | スピード指数の推移パターンに基づく単勝回収率と、ペース指数の推移パターンに基づく単勝回収率を融合した数値。これが高いほど、配当妙味のある馬であることを表す。★マークは単勝推奨馬に表示。 |
WINNING INDEX | 当該レースと同じレースカテゴリーにおいて、過去の勝ち馬がマークしたスピード指数とペース指数の平均値。当該レースを勝つために必要なスピード指数とペース指数の目安となる。レースカテゴリーの区分にあたっては、従来の年齢やクラスに加え、コースの概念も導入。 |