的中報告 | 今週の予想(有料) | 重賞展望(有料) | 高額配当ベスト100 | 過去のトピックス | |
TB理論とは | TB理論実践活用術 | 岡田修平の競馬写真館 | 競馬恐怖新聞 |
|
|
2012年12月23日(祝) 5回阪神8日 6R 12:40発走 | 阪神6R 12:40 |
サラ系3歳上 500万下 定量 ダート・右1800m | |
|
|
|
予想買い目 |
|
WINNING INDEX 予想値【確定値】 | スピード指数 | ペース指数 | |
TB指数表 | 82【93】 | 51【63】 |
枠 番 | 馬 番 | 斤量 齢性 馬 名 厩舎 騎手 | 記号 (B) 父 母 | 5走前 | 4走前 | 3走前 | 2走前 | 前 走 | SA 値 PA | WA 値 | 人 気 | 着 順 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 1 | 56.0K 3牡 ニホンピロプアラニ 酒井学 服部利之 | ニホンピロルピナス | 12/06/17 阪神ダ1800 45 14 | 12/07/14 函館ダ1000 71 47 | 12/08/18 小倉ダ1000 74 39 | 12/09/02 小倉ダ1000 37 19 | 12/12/06 地方ダ1400 3人 3着 | 3 2 | 62 | 13 | 13 |
1 | 2 | 54.0K 3牝 ウインアルエット 川島信二 荒川義之 | ラークホイッスル | 12/07/29 小倉ダ1700 64 48 | 12/08/11 小倉ダ1700 57 51 | 12/08/25 小倉ダ1700 21 7 | 12/09/08 阪神ダ1800 44 6 | 12/12/08 中京ダ1800 69 33 | 2 3 | 58 | 10 | 9 |
2 | 3 | 56.0K 3牡 タイガーシード 熊沢重文 大橋勇樹 | アイアンレディ | 12/03/25 中京ダ1800 70 44 | 12/04/15 福島ダ1700 58 43 | 12/05/06 新潟ダ1800 76 45 | 12/07/22 中京ダ1800 65 35 | 12/08/05 小倉芝2000 70 55 | 3 5 | 84 | 15 | 1 |
2 | 4 | 57.0K 4牡 ゴールデンアタック 松山弘平 北出成人 | ロイヤルアタック | 12/03/18 阪神ダ1800 79 51 | 12/05/20 東京ダ1600 91 59 | 12/06/10 阪神ダ1800 87 58 | 12/07/07 中京ダ1800 68 52 | 12/12/02 阪神ダ1800 81 52 | 12 15 | 81 | 2 | 2 |
3 | 5 | 57.0K 4牡 アドマイヤサイモン 池添謙一 松田博資 | ノーザンプリンセス | 12/01/14 京都芝1800 73 48 | 12/01/29 京都芝1800 83 50 | 12/05/26 京都ダ1800 61 30 | 12/06/23 阪神ダ1800 83 48 | 12/12/08 中京ダ1800 75 40 | 6 3 | 71 | 8 | 5 |
3 | 6 | 57.0K 6牡 シゲルダイセン 藤田伸二 木原一良 | サンドシャーディー | 12/06/24 阪神ダ1800 80 49 | 12/07/22 中京ダ1800 81 47 | 12/08/19 小倉ダ1700 76 44 | 12/09/17 阪神ダ1800 82 42 | 12/10/06 京都ダ1900 74 40 | 7 3 | 72 | 9 | 15 |
4 | 7 | 56.0K 3牡 シュガーシャック 幸英明 宮本博 | メイプルシロップ | 12/03/24 阪神ダ1800 73 37 | 12/04/15 阪神ダ1800 80 48 | 12/04/28 京都ダ1800 62 41 | 12/05/19 京都ダ1800 73 50 | 3 4 | 85 | 1 | 11 | |
4 | 8 | 53.0K 3牡 プルーフポジティブ 藤懸貴志 松永昌博 | ヒシセーブル | 12/04/29 京都ダ1800 61 37 | 12/07/14 函館ダ1700 48 28 | 12/09/01 札幌ダ1000 51 41 | 12/11/10 京都ダ1200 49 31 | 12/12/09 中京ダ1800 71 40 | 2 2 | 65 | 7 | 16 |
5 | 9 | 55.0K 4牝 アドマイヤエレノア 川田将雅 友道康夫 | (B) ディープインパクトトロピカルブラッサ | 11/07/30 函館芝1800 79 57 | 11/12/18 阪神芝1800 71 48 | 12/04/15 阪神芝1600 77 54 | 12/07/21 札幌芝1800 83 64 | 12/08/19 札幌芝1800 88 64 | 10 13 | 83 | 6 | 8 |
5 | 10 | 57.0K 4牡 アサクサショパン 北村友一 大久保龍 | ファンジカ | 12/04/08 阪神ダ1800 75 51 | 12/05/06 京都ダ1800 79 54 | 12/05/27 京都ダ1800 81 52 | 12/07/28 札幌ダ1700 76 51 | 12/11/24 京都ダ1800 47 14 | 3 5 | 82 | 4 | 3 |
6 | 11 | 54.0K 3牝 クリック 国分恭介 谷潔 | (地) キッケンクリスサーボキセキ | 12/08/15 地方ダ1600 3人 3着 | 12/09/10 地方ダ1600 3人 5着 | 12/10/01 地方ダ1600 3人 1着 | 12/11/07 地方ダ2100 11人 13着 | 12/11/26 地方ダ1400 5人 3着 | 1 1 | 53 | 16 | 10 |
6 | 12 | 56.0K 3牡 メイショウアサアケ 飯田祐史 飯田明弘 | (B) シニスターミニスタカワカミパウダー | 11/10/22 京都芝1400 58 39 | 12/03/10 中京芝1400 31 13 | 12/03/25 阪神芝2400 61 8 | 12/04/15 阪神ダ1800 81 49 | 12/12/09 阪神ダ1800 68 34 | 3 3 | 78 | 3 | 4 |
7 | 13 | 57.0K 6牡 トランソニック 小牧太 庄野靖志 | ローズボー | 12/01/09 京都ダ1900 73 29 | 12/03/25 阪神ダ1800 81 55 | 12/04/21 京都ダ1800 69 40 | 12/07/15 中京ダ1800 66 47 | 12/12/09 阪神ダ1800 71 38 | 3 5 | 67 | 5 | 6 |
7 | 14 | 54.0K 4牡 グッドスピード 中井裕二 長浜博之 | フリーバード | 12/07/21 札幌ダ1700 69 37 | 12/08/11 札幌ダ1700 65 37 | 12/09/22 阪神ダ2000 66 30 | 12/10/21 新潟ダ1800 72 45 | 12/11/10 福島ダ2400 58 43 | 2 3 | 71 | 12 | 7 |
8 | 15 | 54.0K 3牝 キレイナダケデス 太宰啓介 田中章博 | (地) オレハマッテルゼマナーリー | 12/08/18 小倉芝2000 43 12 | 12/09/24 地方ダ1400 3人 1着 | 12/10/12 地方ダ1400 2人 1着 | 12/10/24 地方ダ1400 2人 1着 | 12/12/01 中京ダ1400 46 31 | 1 2 | 50 | 14 | 14 |
8 | 16 | 54.0K 5牡 メイショウシャイン 菱田裕二 佐山優 | メイショウアゲハ | 12/07/15 中京ダ1800 72 51 | 12/08/12 小倉芝2000 82 56 | 12/09/01 競 中 6人 競中 | 12/10/07 障 害 6人 11着 | 12/11/24 障 害 9人 9着 | 7 8 | 81 | 11 | 12 |
スピード指数 | 過去のレースで発揮したスピード能力を、走破タイムを基に絶対数値(指数)化したもの。タイム理論の心臓部。 |
---|---|
ペース指数 | ペースの影響が端的に現われる上がり3ハロンタイムを、そこに至るまでのペースごとに絶対数値(指数)化したもの。 |
SA値 | スピード指数に基づく新解析値(近3走の相対的な推移を、729のパターンごとにポイント化したもの。より高配当を拾えるよう、旧TA理論の解析値の算出方法をバージョンアップ)を融合した数値。満点は30。これが高いほど、スタートからゴールまでの「トータルの速力」が相対的に優秀であることを表す。 |
PA値 | ペース指数に基づく新相対値と、ペース指数に基づく新解析値を融合した数値。満点は30。これが高いほど、ラスト3ハロンの「上がりの決め手」が相対的に優秀であることを表す。 |
WA値 | スピード指数の推移パターンに基づく単勝回収率と、ペース指数の推移パターンに基づく単勝回収率を融合した数値。これが高いほど、配当妙味のある馬であることを表す。★マークは単勝推奨馬に表示。 |
WINNING INDEX | 当該レースと同じレースカテゴリーにおいて、過去の勝ち馬がマークしたスピード指数とペース指数の平均値。当該レースを勝つために必要なスピード指数とペース指数の目安となる。レースカテゴリーの区分にあたっては、従来の年齢やクラスに加え、コースの概念も導入。 |