的中報告 | 今週の予想(有料) | 重賞展望(有料) | 高額配当ベスト100 | 過去のトピックス | |
TB理論とは | TB理論実践活用術 | 岡田修平の競馬写真館 | 競馬恐怖新聞 |
|
|
2011年12月24日(土) 5回中山7日 8R 13:30発走 | 中山8R 13:30 |
サラ系3歳上 1000万下 定量 ダート・右1800m | |
|
|
|
予想買い目 |
|
WINNING INDEX 予想値【確定値】 | スピード指数 | ペース指数 | |
TB指数表 | 93【95】 | 62【72】 |
枠 番 | 馬 番 | 斤量 齢性 馬 名 厩舎 騎手 | 記号 (B) 父 母 | 5走前 | 4走前 | 3走前 | 2走前 | 前 走 | SA 値 PA | WA 値 | 人 気 | 着 順 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 1 | 57.0K 5セン ドリームアライブ 大庭和弥 田中剛 | リリオ | 11/05/01 京都ダ1800 88 57 | 11/06/04 新潟ダ1800 69 37 | 11/07/02 中山ダ1800 69 46 | 11/11/06 京都ダ1800 86 56 | 11/11/27 京都ダ1800 87 63 | 4 5 | 77 | 7 | 5 |
1 | 2 | 57.0K 4牡 マイネルウィット 中谷雄太 畠山重則 | ザナック | 11/08/24 地方ダ1800 2人 7着 | 11/09/24 障 害 5人 13着 | 11/10/12 地方ダ1400 5人 1着 | 11/10/29 東京ダ1600 83 54 | 11/11/20 東京ダ1600 61 42 | 2 2 | 61 | 16 | 12 |
2 | 3 | 56.0K 3牡 タケルハヤテ 石橋脩 池上昌弘 | リキオリンピア | 11/04/24 新潟ダ1800 69 44 | 11/05/28 京都ダ1800 61 45 | 11/10/02 中山ダ1800 65 52 | 11/10/23 新潟ダ1800 76 56 | 11/11/26 東京ダ2100 70 35 | 1 3 | 53 | 11 | 14 |
2 | 4 | 56.0K 3セン ツクバコガネオー 吉田豊 尾形充弘 | シンディ | 11/04/24 新潟ダ1800 58 36 | 11/05/08 東京ダ1600 74 46 | 11/05/28 東京ダ1600 72 49 | 11/10/08 東京ダ1600 79 56 | 2 3 | 61 | 6 | 8 | |
3 | 5 | 51.0K 3牝 ヤマニンミミック 嶋田純次 栗田徹 | ヤマニンソリテール | 11/07/10 中山ダ1800 66 45 | 11/08/06 函館ダ1700 70 52 | 11/08/20 札幌ダ1700 68 45 | 11/09/04 札幌ダ1700 69 55 | 11/10/01 中山芝2000 63 42 | 1 3 | 62 | 12 | 16 |
3 | 6 | 57.0K 5牡 ヤマタケディガー 小林淳一 根本康広 | ドリームスタート | 10/04/17 中山ダ1800 97 78 | 10/05/01 東京芝2000 71 57 | 10/08/01 新潟芝1600 91 61 | 10/08/29 新潟芝1600 82 59 | 11/11/27 東京ダ1400 78 55 | 10 12 | 75 | 13 | 6 |
4 | 7 | 56.0K 3牡 シルクグラサージュ 蛯名正義 高木登 | ヒカルバイオレット | 11/04/30 東京芝2000 90 57 | 11/05/22 東京芝2000 79 52 | 11/07/09 中山ダ1800 73 56 | 11/10/29 東京ダ1600 85 60 | 11/11/20 東京ダ1600 77 57 | 3 4 | 75 | 2 | 15 |
4 | 8 | 56.0K 3牡 ロードエフォール 田辺裕信 菊川正達 | シャドウエルフ | 11/07/03 中山ダ1800 38 7 | 11/09/17 中山ダ1800 69 48 | 11/10/23 新潟ダ1800 76 46 | 11/11/13 新潟ダ1800 78 52 | 11/12/04 中山ダ1800 88 69 | 3 9 | 75 | 5 | 10 |
5 | 9 | 57.0K 5牡 ローレルカンタータ 津村明秀 勢司和浩 | (地) (B) マーベラスサンデーカントリーバッハ | 11/02/05 東京ダ1600 78 44 | 11/04/16 阪神ダ1800 80 46 | 11/04/30 新潟ダ1800 80 55 | 11/10/08 京都ダ1800 69 37 | 11/11/05 東京ダ2100 74 28 | 2 2 | 58 | 15 | 11 |
5 | 10 | 57.0K 4牡 ルロワ 柴田善臣 二ノ宮敬 | オルティア | 11/07/16 函館ダ1700 89 66 | 11/08/14 札幌ダ1700 85 53 | 11/09/10 札幌ダ1700 80 46 | 11/10/22 東京ダ1600 87 55 | 11/11/13 東京ダ1600 82 54 | 6 3 | 76 | 10 | 7 |
6 | 11 | 57.0K 5牡 エアイグアス 武士沢友 伊藤正徳 | (外) Giant's CausewayMacarena Macarena | 11/03/05 中山ダ1800 90 63 | 11/03/20 阪神ダ1800 82 51 | 11/04/16 小倉ダ1700 79 55 | 11/06/05 新潟ダ1800 97 65 | 11/07/10 中山ダ1800 69 44 | 10 3 | 96 | 9 | 2 |
6 | 12 | 56.0K 3牡 マスクトヒーロー 後藤浩輝 新開幸一 | (地) ハーツクライビハインドザマスク | 11/09/01 地方ダ1700 1人 1着 | 11/09/20 地方ダ1700 1人 1着 | 11/12/10 中山ダ1800 93 72 | 11 12 | 70 | 1 | 9 | ||
7 | 13 | 53.0K 3牡 エルヘイロー 平野優 二ノ宮敬 | (地) ブラックタキシードロマンオペラ | 11/05/08 新潟ダ1800 57 23 | 11/08/27 札幌ダ1700 59 41 | 11/09/19 札幌ダ1700 70 36 | 11/10/02 札幌ダ1700 72 51 | 11/11/20 東京ダ1600 72 51 | 1 3 | 66 | 14 | 3 |
7 | 14 | 57.0K 4牡 ブレイクチャンス 田中勝春 手塚貴久 | コートアウト | 11/06/12 東京ダ1400 87 58 | 11/07/03 中山ダ1800 84 57 | 11/07/23 新潟ダ1800 80 55 | 11/08/13 新潟ダ1800 89 61 | 11/09/10 中山ダ1800 83 61 | 7 5 | 76 | 8 | 13 |
8 | 15 | 57.0K 4牡 クラシックセンス 三浦皇成 藤沢和雄 | (地) ジャングルポケットネオクラシック | 11/03/27 阪神ダ1800 85 50 | 11/09/10 中山ダ1800 86 63 | 11/10/02 中山ダ1800 96 69 | 11/10/15 東京芝1800 95 58 | 11/11/20 東京ダ1600 76 53 | 10 9 | 89 | 3 | 4 |
8 | 16 | 56.0K 3牡 コルポディヴェント 北村宏司 久保田貴 | オータムブリーズ | 11/01/23 中山ダ1800 40 28 | 11/02/13 東京ダ1600 87 58 | 11/04/09 阪神芝1600 80 60 | 11/05/01 京都ダ1800 89 56 | 11/06/04 東京ダ1600 87 56 | 8 4 | 82 | 4 | 1 |
スピード指数 | 過去のレースで発揮したスピード能力を、走破タイムを基に絶対数値(指数)化したもの。タイム理論の心臓部。 |
---|---|
ペース指数 | ペースの影響が端的に現われる上がり3ハロンタイムを、そこに至るまでのペースごとに絶対数値(指数)化したもの。 |
SA値 | スピード指数に基づく新解析値(近3走の相対的な推移を、729のパターンごとにポイント化したもの。より高配当を拾えるよう、旧TA理論の解析値の算出方法をバージョンアップ)を融合した数値。満点は30。これが高いほど、スタートからゴールまでの「トータルの速力」が相対的に優秀であることを表す。 |
PA値 | ペース指数に基づく新相対値と、ペース指数に基づく新解析値を融合した数値。満点は30。これが高いほど、ラスト3ハロンの「上がりの決め手」が相対的に優秀であることを表す。 |
WA値 | スピード指数の推移パターンに基づく単勝回収率と、ペース指数の推移パターンに基づく単勝回収率を融合した数値。これが高いほど、配当妙味のある馬であることを表す。★マークは単勝推奨馬に表示。 |
WINNING INDEX | 当該レースと同じレースカテゴリーにおいて、過去の勝ち馬がマークしたスピード指数とペース指数の平均値。当該レースを勝つために必要なスピード指数とペース指数の目安となる。レースカテゴリーの区分にあたっては、従来の年齢やクラスに加え、コースの概念も導入。 |