的中報告 | 今週の予想(有料) | 重賞展望(有料) | 高額配当ベスト100 | 過去のトピックス | |
TB理論とは | TB理論実践活用術 | 岡田修平の競馬写真館 | 競馬恐怖新聞 |
|
|
2010年01月16日(土) 1回京都5日 12R 16:20発走 | 京都12R 16:20 |
サラ系4歳上 1000万下 定量 ダート・右1800m | |
|
|
|
予想買い目 |
| コメント SA値・PA値ともに二桁の2頭がともに休み明けで軸には取りづらい。高配当狙いのボックスが基本。 |
WINNING INDEX 予想値【確定値】 | スピード指数 | ペース指数 | |
TB指数表 | 91【90】 | 56【58】 |
枠 番 | 馬 番 | 斤量 齢性 馬 名 厩舎 騎手 | 記号 (B) 父 母 | 5走前 | 4走前 | 3走前 | 2走前 | 前 走 | SA 値 PA | WA 値 | 人 気 | 着 順 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 1 | 57.0K 7牡 キクノプログレッソ 川島信二 南井克巳 | (B) タバスコキャットスマイルホープ | 09/11/08 京都芝1800 67 56 | 09/11/15 京都芝2000 87 52 | 09/12/06 阪神芝2000 83 52 | 09/12/12 阪神芝2200 56 41 | 10/01/09 京都芝2200 70 42 | 2 2 | 63 | 14 | 11 |
1 | 2 | 57.0K 5牡 ナイスシャトル 尾島徹 目野哲也 | ソヨカゼ | 09/09/27 新潟ダ1800 77 46 | 09/10/24 福島ダ1700 86 56 | 09/11/15 福島ダ1700 81 53 | 09/12/12 中京ダ1700 83 65 | 10/01/11 京都ダ1800 89 56 | 5 10 | 76 | 9 | 2 |
2 | 3 | 54.0K 4牝 ローザレーヌ 吉田豊 梅田智之 | トウショウアイ | 09/09/12 中山芝2000 74 43 | 09/09/27 阪神芝2000 79 52 | 09/11/28 京都ダ1400 74 47 | 09/12/19 阪神ダ1800 78 37 | 10/01/05 京都ダ1800 63 43 | 1 2 | 51 | 13 | 7 |
2 | 4 | 57.0K 5牡 オースミマーシャル 中村将之 中尾秀正 | アルーリングアクト | 09/02/08 障 害 3人 10着 | 09/08/02 小倉ダ1700 79 54 | 09/08/16 小倉ダ1700 86 66 | 09/08/29 小倉ダ1700 83 61 | 09/09/20 阪神ダ1800 83 46 | 4 7 | 90 | 15 | 12 |
3 | 5 | 56.0K 4牡 スマイルミッキー 安藤勝己 松永幹夫 | グディニア | 09/10/11 京都ダ1800 73 51 | 09/11/05 地方ダ1800 6人 3着 | 09/12/06 中山ダ1800 80 51 | 09/12/26 中山ダ1800 73 38 | 10/01/11 中山芝1200 71 46 | 2 2 | 56 | 12 | 6 |
3 | 6 | 54.0K 7牡 アグネスヨジゲン 国分恭介 村山明 | サイコーキララ | 09/06/14 中京ダ1700 92 65 | 09/06/28 阪神ダ1800 85 52 | 09/11/22 福島ダ1700 75 42 | 09/12/05 阪神ダ2000 82 35 | 10/01/11 京都ダ1800 76 43 | 3 3 | 59 | 10 | 10 |
4 | 7 | 57.0K 6牡 ジョーモルデュー 和田竜二 柴田光陽 | ジョーセクレタリー | 09/04/25 東京ダ2100 81 60 | 09/07/26 新潟ダ1800 85 60 | 09/08/23 小倉ダ1700 80 59 | 09/09/13 新潟ダ1800 97 69 | 09/09/26 新潟ダ1800 89 56 | 13 16 | 73 | 6 | 15 |
4 | 8 | 57.0K 5牡 ゴッドエンブレム 藤田伸二 藤原英昭 | セシルカット | 08/06/22 阪神ダ1800 77 59 | 08/12/07 阪神ダ1800 83 49 | 08/12/21 阪神ダ1800 80 55 | 09/08/08 札幌ダ1700 82 58 | 09/12/26 阪神ダ1800 79 46 | 3 3 | 75 | 3 | 8 |
5 | 9 | 57.0K 6牡 サバスデイ 川田将雅 野中賢二 | アリーズデライト | 09/02/22 京都ダ1800 81 53 | 09/03/07 阪神ダ1800 85 50 | 09/10/31 京都ダ1800 76 41 | 09/11/22 京都ダ1800 84 47 | 09/12/13 阪神ダ1800 87 52 | 4 2 | 70 | 5 | 13 |
5 | 10 | 56.0K 4牡 スズカフレーム 藤岡佑介 橋田満 | セクレゴールド | 09/05/16 京都芝2200 59 40 | 09/06/20 札幌ダ1700 75 53 | 09/07/04 札幌ダ1700 82 60 | 09/07/26 札幌ダ1700 83 63 | 09/12/12 失 格 81 64 | 3 12 | 83 | 4 | 3 |
6 | 11 | 56.0K 4牡 アドマイヤシャトル 岩田康誠 友道康夫 | レース | 09/02/21 京都ダ1800 81 60 | 09/03/08 阪神ダ1800 87 60 | 09/05/03 京都ダ1800 90 60 | 09/06/14 中京ダ1700 84 68 | 09/12/26 阪神ダ1800 78 53 | 4 10 | 86 | 1 | 4 |
6 | 12 | 57.0K 6牡 トップオブザロック 生野賢一 橋口弘次 | アヤノフェロー | 09/02/07 小倉ダ1700 91 64 | 09/03/01 阪神ダ1800 89 55 | 09/03/14 中京ダ1700 85 60 | 09/04/19 福島ダ1700 80 42 | 09/12/20 中京ダ1700 81 52 | 5 3 | 97 | 7 | 16 |
7 | 13 | 56.0K 4牡 パワーエース 小牧太 大橋勇樹 | マヤラブリー | 09/03/08 阪神ダ1800 82 52 | 09/03/29 阪神ダ1800 66 40 | 09/08/02 小倉ダ1700 60 36 | 09/08/23 小倉芝2000 65 50 | 09/09/13 阪神ダ1800 78 49 | 1 2 | 51 | 11 | 14 |
7 | 14 | 57.0K 6牡 パープルアカデミー 北村友一 飯田雄三 | ポットアカデミー | 08/09/14 阪神ダ1800 91 59 | 08/09/27 阪神ダ1800 94 63 | 08/12/21 中京ダ1700 90 66 | 09/01/10 中京ダ1700 94 65 | 09/01/24 京都ダ1800 88 59 | 11 13 | 94 | 8 | 1 |
8 | 15 | 56.0K 4牡 ドリームライナー 武豊 池江泰郎 | ファーストナイト | 09/07/25 小倉芝2000 76 58 | 09/09/21 阪神芝2000 83 45 | 09/10/04 阪神芝2400 83 53 | 09/12/06 阪神芝2000 80 46 | 09/12/27 中山芝2500 78 51 | 2 2 | 72 | 2 | 5 |
8 | 16 | 57.0K 7牡 センターザゴールド 幸英明 梅田智之 | ミニスカート | 09/01/24 京都ダ1800 79 48 | 09/03/21 障 害 7人 11着 | 09/04/19 障 害 13人 7着 | 09/05/10 障 害 6人 6着 | 10/01/05 京都ダ1800 72 46 | 1 2 | 51 | 16 | 9 |
スピード指数 | 過去のレースで発揮したスピード能力を、走破タイムを基に絶対数値(指数)化したもの。タイム理論の心臓部。 |
---|---|
ペース指数 | ペースの影響が端的に現われる上がり3ハロンタイムを、そこに至るまでのペースごとに絶対数値(指数)化したもの。 |
SA値 | スピード指数に基づく新解析値(近3走の相対的な推移を、729のパターンごとにポイント化したもの。より高配当を拾えるよう、旧TA理論の解析値の算出方法をバージョンアップ)を融合した数値。満点は30。これが高いほど、スタートからゴールまでの「トータルの速力」が相対的に優秀であることを表す。 |
PA値 | ペース指数に基づく新相対値と、ペース指数に基づく新解析値を融合した数値。満点は30。これが高いほど、ラスト3ハロンの「上がりの決め手」が相対的に優秀であることを表す。 |
WA値 | スピード指数の推移パターンに基づく単勝回収率と、ペース指数の推移パターンに基づく単勝回収率を融合した数値。これが高いほど、配当妙味のある馬であることを表す。★マークは単勝推奨馬に表示。 |
WINNING INDEX | 当該レースと同じレースカテゴリーにおいて、過去の勝ち馬がマークしたスピード指数とペース指数の平均値。当該レースを勝つために必要なスピード指数とペース指数の目安となる。レースカテゴリーの区分にあたっては、従来の年齢やクラスに加え、コースの概念も導入。 |