的中報告 | 今週の予想(有料) | 重賞展望(有料) | 高額配当ベスト100 | 過去のトピックス | |
TB理論とは | TB理論実践活用術 | 岡田修平の競馬写真館 | 競馬恐怖新聞 |
|
|
2008年12月27日(土) 5回中山7日 7R 13:00発走 | 中山7R 13:00 |
サラ系3歳上 500万下 定量 ダート・右1200m | |
|
|
|
予想買い目 |
|
WINNING INDEX 予想値【確定値】 | スピード指数 | ペース指数 | |
TB指数表 | 83【88】 | 52【55】 |
枠 番 | 馬 番 | 斤量 齢性 馬 名 厩舎 騎手 | 記号 (B) 父 母 | 5走前 | 4走前 | 3走前 | 2走前 | 前 走 | SA 値 PA | WA 値 | 人 気 | 着 順 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 1 | 55.0K 4牝 サクラスウィープ 吉田隼人 藤原辰雄 | サクラスイートキス | 08/05/04 東京芝1600 74 49 | 08/05/24 東京芝2000 65 50 | 08/07/20 新潟芝1800 70 48 | 08/09/13 中山芝1600 71 43 | 08/11/02 東京芝1600 69 43 | 3 2 | 71 | 9 | 15 |
1 | 2 | 54.0K 3牝 ジェヴォーナ 熊沢重文 成島英春 | タケノデュムカ | 08/07/13 福島芝1200 67 43 | 08/08/09 函館芝1200 56 47 | 08/09/13 札幌芝1200 58 44 | 08/10/25 福島芝1200 73 58 | 08/11/15 福島芝1200 74 54 | 3 6 | 90 | 13 | 14 |
2 | 3 | 57.0K 4牡 ティティボス 内田博幸 斎藤誠 | タニノアトラス | 08/08/02 新潟ダ1200 81 48 | 08/08/24 新潟ダ1200 84 55 | 08/08/30 新潟ダ1200 72 46 | 08/11/16 東京ダ1400 79 52 | 08/12/14 中山ダ1200 76 57 | 6 12 | 83 | 4 | 7 |
2 | 4 | 56.0K 3牡 カワチノオジサン 田中勝春 加藤征弘 | ノベンバースルー | 08/02/24 降 着 46 25 | 08/04/05 中山ダ1200 74 49 | 08/04/19 中山ダ1200 83 57 | 08/08/30 新潟ダ1200 69 56 | 08/11/01 福島ダ1150 54 34 | 3 8 | 63 | 6 | 9 |
3 | 5 | 56.0K 3牡 ドリームシャドウ 藤田伸二 堀井雅広 | ケイシュウプライム | 08/05/25 新潟ダ1200 69 45 | 08/06/21 福島ダ1150 81 50 | 08/10/05 札幌ダ1000 62 39 | 08/11/01 東京ダ1300 75 49 | 08/11/16 福島ダ1150 74 47 | 3 3 | 81 | 5 | 3 |
3 | 6 | 57.0K 4牡 ステップザビート 村田一誠 粕谷昌央 | (地) タバスコキャットショーダンサー | 08/03/17 地方ダ0800 3人 1着 | 08/03/24 地方ダ1400 2人 2着 | 08/10/20 地方ダ0800 1人 1着 | 2 2 | 56 | 15 | 13 | ||
4 | 7 | 57.0K 5牡 ルルドウォーター 大庭和弥 平井雄二 | (B) カリスタグローリイズミキセキ | 07/04/14 中山ダ1200 80 48 | 07/08/26 新潟ダ1200 69 39 | 07/09/15 中山ダ1200 63 41 | 08/10/25 福島ダ1150 69 54 | 08/11/15 福島ダ1150 50 35 | 2 3 | 68 | 11 | 8 |
4 | 8 | 57.0K 4牡 リッシンボス 柴田善臣 菅原泰夫 | (B) ジョリーズヘイローレッドダイヤモンド | 07/07/14 新潟ダ1200 81 45 | 07/08/05 新潟ダ1200 92 57 | 07/09/09 中山ダ1200 52 34 | 08/05/25 新潟ダ1200 58 36 | 08/06/22 函館ダ1000 63 36 | 6 4 | 51 | 14 | 11 |
5 | 9 | 51.0K 3牝 スイートグラーツ 伊藤工真 高橋祥泰 | スイートスリリング | 08/04/20 中山ダ1200 67 47 | 08/05/11 東京ダ1400 52 34 | 08/05/25 東京芝1400 71 41 | 08/09/21 中山芝1200 46 35 | 08/11/02 福島芝1200 40 31 | 2 2 | 55 | 12 | 10 |
5 | 10 | 56.0K 3牡 モエレジンダイコ 江田照男 大江原哲 | (地) (B) マジックマイルズホワイトマジック | 08/05/25 東京ダ1400 73 51 | 08/06/14 東京ダ1400 73 54 | 08/07/06 函館ダ1700 57 30 | 08/08/03 函館ダ1700 73 54 | 08/08/30 札幌ダ1700 67 43 | 2 3 | 70 | 8 | 6 |
6 | 11 | 55.0K 3牡 マッシュアップ 三浦皇成 小笠倫弘 | (B) ジャングルポケットグレースアサシー | 08/06/01 東京ダ1300 69 51 | 08/06/14 東京ダ1400 57 43 | 08/09/14 中山ダ1200 64 43 | 08/10/09 地方ダ1200 4人 2着 | 08/11/11 地方ダ1200 1人 2着 | 2 3 | 67 | 7 | 5 |
6 | 12 | 57.0K 4牡 トーセンセイント 吉田豊 柴崎勇 | クラッシーマダム | 07/11/03 東京ダ1400 84 54 | 07/11/23 東京ダ1300 90 53 | 08/04/26 東京ダ1400 90 54 | 08/05/31 東京ダ1300 94 59 | 08/06/22 福島ダ1150 96 56 | 21 15 | 83 | 1 | 2 |
7 | 13 | 55.0K 4牝 ライカート 津村明秀 鈴木伸尋 | ウェディングバンド | 07/11/17 東京ダ1400 73 48 | 07/11/23 東京ダ1300 72 46 | 08/01/20 京都ダ1200 83 44 | 08/03/23 中山ダ1200 78 57 | 08/05/17 東京ダ1300 76 49 | 6 7 | 83 | 2 | 4 |
7 | 14 | 56.0K 3牡 プライドオブキング 後藤浩輝 国枝栄 | キャッツプライド | 07/08/11 札幌芝1200 49 41 | 08/03/09 中山ダ1200 64 43 | 08/03/30 中山ダ1200 59 50 | 08/05/11 東京芝1400 50 22 | 08/11/09 福島ダ1150 40 24 | 1 2 | 52 | 10 | 16 |
8 | 15 | 57.0K 4牡 ラオムフェーレ 勝浦正樹 保田一隆 | マルサンミッキー | 08/10/12 東京ダ1300 82 50 | 08/11/01 東京ダ1300 72 44 | 08/11/08 東京ダ1400 80 52 | 08/11/22 福島ダ1150 69 42 | 08/12/14 中山ダ1200 76 60 | 5 11 | 84 | 3 | 1 |
8 | 16 | 56.0K 3牡 ヘブンリーゲート 小林淳一 沢峰次 | (地) トレジャーアイランメイサウンド | 07/07/18 地方ダ1600 3人 5着 | 08/04/30 地方ダ1700 5人 12着 | 08/05/15 地方ダ1700 3人 4着 | 08/11/09 福島ダ1700 43 23 | 08/11/16 福島ダ1700 37 14 | 1 2 | 53 | 16 | 12 |
スピード指数 | 過去のレースで発揮したスピード能力を、走破タイムを基に絶対数値(指数)化したもの。タイム理論の心臓部。 |
---|---|
ペース指数 | ペースの影響が端的に現われる上がり3ハロンタイムを、そこに至るまでのペースごとに絶対数値(指数)化したもの。 |
SA値 | スピード指数に基づく新解析値(近3走の相対的な推移を、729のパターンごとにポイント化したもの。より高配当を拾えるよう、旧TA理論の解析値の算出方法をバージョンアップ)を融合した数値。満点は30。これが高いほど、スタートからゴールまでの「トータルの速力」が相対的に優秀であることを表す。 |
PA値 | ペース指数に基づく新相対値と、ペース指数に基づく新解析値を融合した数値。満点は30。これが高いほど、ラスト3ハロンの「上がりの決め手」が相対的に優秀であることを表す。 |
WA値 | スピード指数の推移パターンに基づく単勝回収率と、ペース指数の推移パターンに基づく単勝回収率を融合した数値。これが高いほど、配当妙味のある馬であることを表す。★マークは単勝推奨馬に表示。 |
WINNING INDEX | 当該レースと同じレースカテゴリーにおいて、過去の勝ち馬がマークしたスピード指数とペース指数の平均値。当該レースを勝つために必要なスピード指数とペース指数の目安となる。レースカテゴリーの区分にあたっては、従来の年齢やクラスに加え、コースの概念も導入。 |